• 締切済み

光なのに添付ファイルつけるとメール送信時間が…

光ファイバーなのに、ファイルを添付するとメールの送信が異常に遅くなり困っています。 添付ファイルの重さが重たければまだ仕方ないのですが、800KB程度のファイルで1時間も2時間もかかってしまう状況です…。 環境は… ・MacBookPro(2.2GHz Core 2 DUO)、OSは10.4 ・ソフトはそのままMail2を使用。 ・NTT東 Bフレッツのマンションタイプ(~100Mbps)を利用(プロバイダはぷららです。) ・Air Macを使った無線LAN通信です。年の為有線で直接つないでもみましたが同じでしたのでルータには問題なさそうです。 ・また、会社や学校でのテストでは3Mの添付ファイルが10秒もかからずに送れました。 ・​http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm​ で調べた測定結果は9.83Mbpsです。 RMacというものを最近はじめて知ったのですが、数値の設定等不安がありよくわかりません…。 どこに問題があってどう対応すればいいのかわからないし、イラレやフォトショを使った重いデータを仕事柄送ることが多いので非常に困っています。 皆様のお力をお貸しください!

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.2

速度判定は時間帯によって変わりますが,ちょっと遅いかもしれませんね. さて,この問題のメールアカウントはどこのものですか?文面からすると自宅以外で使えるってことはPLALA以外ですか? そうすると設定の変更が必要だと思います. 差し支えない範囲でアカウントやサーバの設定内容を教えてくれませんか?

archiori
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ぷららで複数のアドレスを作っているので、ぷららのアドレス1からアドレス2にテストメールを送る実験を学校のオープンネットワークでやってみました。 設定内容…どんな情報が必要かがわからないのですが、ぷららから指示された通りにしか設定していません。 アカウントなら「●●●●@yail.plala.or.jp」サーバーは「ymail.mail.plala.or.jp」といった感じです…。

noname#198419
noname#198419
回答No.1

ルータのパケットフィルタなどセキュリティ設定の影響で、メールサーバやDNSとの通信がREJECTになっているなんていうことはありませんでしょうか。 セキュリティ設定に誤りがあると、NATの経路決定にとてつもなく時間がかかったり、通信できないことがあります。 もし上り9.83Mbpsで通信できるとしたら、1MBを送信するのに約1.1秒以上の時が必要です。 またテストサイトは目的の送信先ではないので、鵜呑みに信頼できる結果ではありません。

archiori
質問者

お礼

回答ありがとうございます! セキュリティ設定ですが、デフォルトのままで特になにか設定もしていませんし(というかよくわからないものはあえて触っていない…)、ファイアーウォールも停止になっています。 あまりに疎いことが明らかでお恥ずかしいですが、設定が違うとしても、どこを見てどう判断すればよいのかわかりません;;