• 締切済み

胎嚢らしきものが見えてから次の検査までの期間は?

こんばんわ。 昨日、妊娠5W2Dで初めて病院に行き、妊娠の検査を受けました。 ただ、昨日の段階では胎嚢らしきものが見えただけで、まだはっきりと 分からないので2~3週間後に来てくださいと言われました。 今の時期は自然流産などもしやすく、できるだけ早く確実に妊娠しているということを知りたいのですが、2週間後(妊娠7週)だと心拍の確認ができると思うのですが、3週間後(妊娠8週)にもなれば赤ちゃんの形も分かり手や足も生えつつある頃だと思うので、行く時期をすごく悩んでいます。(できるだけ詳しい時期のエコー写真を残したいので・・・) でもやはり自然流産のことなども考えると一日でも早く行きたいと思う気持ちが山々です。(実際、たまに下腹部にズキズキとするような痛みがあり不安です) 妊娠初期の検診は4週に1回と聞きましたが、心拍が確認できれば次に病院に行くのは1ヶ月後ということになるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.2

これは病院によってまちまちのようですが 私の通っている病院は、やはり2週間後でした。 その後(心拍確認後)、13週目までは3週間に1度。 それ以降は4週間に1度となっています。 来月(7ヶ月)からは3週間に1度となるそうです。 ですが、病院によっては心拍確認後は4週間に1度 という方針のところもあるようですから 次回の検診時に確認されておいたほうがいいと思いますよ。 私の場合、エコー写真で赤ちゃんの人間らしき形がわかったのは 10週の時でした。 7週の時は、親の贔屓目で見れば人の形には見えますが 普通に見たら細長い塊にしか見えないような状態で はっきりと手足がわかったのは13週の時でしたよ。 エコー写真は言わないと貰えないという病院もあるようですから これも併せて確認してみてください。 12週を過ぎるまでは不安定な時期ですから 下腹部痛が長く続いたり、痛みが酷いようなら 予約に捉われずに早急に受診されてくださいね。

yukana1220
質問者

お礼

いろいろと参考になるご意見ありがとうございます。 お腹の様子をみつつ、2~3週間後病院に行きます! その時に心拍が確認されたら、これからの検診周期やエコー写真のことなどもいろいろ質問してみたいと思います。 初めて行ったときには何を質問したらいいのか分からなかったので・・・

  • sasame47
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.1

病院によるかもしれませんが、うちの病院は、12週までは、2週に1回の診察でしたよ。 12週で母子手帳と区からの補助券が使えるようになって、そこからは4週に1回になりました。 ちなみに、赤ちゃんの個性によって違いはあると思いますが、うちの息子の、8週0日のときのエコー写真を今見ると、セミのさなぎみたいな感じで、まだ人間に見えません。 はじめて人間に見えてるのは、9週6日のです。 なにはともあれ、お大事になさってください。 腹痛とともに、出血があるなど、気になる症状の場合は、検診を待たずにすぐに受診したほうがよいですよ。 心配しすぎてストレスになるのもよくないですから!

yukana1220
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 やはり人によっていろいろなんですね! 胎嚢らしきものは見えたものの、エコーに写って見えたのは米粒程度であまりにも小さく、下腹部に痛みもあることからかなり不安になっていました。 幸い今のところ出血はないので、私のお腹に授かったかもしれない小さな小さな命を大切にもう少し楽観的に過ごしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎嚢が小さい

    現在6週2日のものです。 (病院で確認しているので週ずれ等はないはずです) 昨日検診に行った際、胎嚢のみ確認できました。 胎嚢が二つあり、双子のようです。 ですが二つとも小さく、6mmほどしかありません。 ここまで小さいと流産の可能性は高いのでしょうか? 今朝すぐに止まりましたが初めて茶色い出血があり動揺しております。 6週で胎嚢しかみえなくて小さかったけど 出産できた方いらっしゃるでしょうか? 6週だと胎芽や心拍も見えるのが通常で 厳しい言葉も先生からあり、ショックですが 来週また診ようとのことでした。 その際、薬等もなく、自然に任せようと言われたのも 気にかかっています。 先週5週0日に検診に行った際は影も見えなかったので 胎嚢だけでもみえても私はすごく嬉しかったのですが。。。 この妊娠の前に2度流産しており 1度目は心拍確認後8週目繋留流産、2度目は胎嚢も見えず化学流産です。

  • 胎嚢の大きさについて

    色々と質問させていただきありがとうございます(^ ^) 胎嚢のことで質問させてください。 一年病院に通い、妊娠検査薬で陽性反応が出たため、今日病院に行き胎嚢が確認できました。 とりあえずひと安心で嬉しかったのですが、そのあとネットやら色々見て不安になってしまいました。 いま5週目で、すでに胎嚢が30mmあるようです。 エコーにもわりとくっきり写っていました。 次は二週間後に心拍確認に来るように言われました。 私自身、胎嚢の大きさや平均などわかっていなかったので、特に質問などもしなかったのですが、ネットによると5週目で30mmは大きいようで、それで心拍確認できないのは、流産の可能性があるとかなんとか書いてありました。 先生の話も深刻な感じもなく、おめでとうございますと言ってくださったので、とても嬉しかったのですが、ネットを見てとてつもなく不安になっています。 やはり5週目で30mmというのは育ちすぎなのでしょうか? 心拍確認できなかったのは、最悪の状態でしょうか?

  • 胎嚢が大きくならず流産でした。

    相談させてください。 今回、年末に妊娠がわかったのですが、7週でやっと見えた赤ちゃんの心拍が3日後に出血により病院にいくと心拍が停止していました。 2度目です。 前回の流産はは9週程度まで成長したのですが、やはり心拍停止してしまいました。 前回と違うのは、前回は赤ちゃんが数週より小さめ、心拍もやや遅めで、医師も原因はわからないとのことだったのですが、ネットで見て、退治側の先天性異常だったのかな?と思っていました。この時の妊娠は悪阻がありましたが軽めでした。 その後男の子が生まれました。 この妊娠は妊娠悪阻で入院するほどのつわりがあり産むまで続きました。 そして今回の流産なのですが、今回は胎芽は数週通りであったのに、やっと心拍も確認できて元気に鼓動していたのに、 胎嚢のサイズが1週間以上小さく、心配だと医師から言われた矢先の心拍停止でした。 私が見ても、赤ちゃんはぎゅうぎゅうのように見えました。 つわりが一切ありませんでした。 私は、赤ちゃんは元気だったのに、胎嚢が育たなかったせいで大きくなれずに死んでしまったと思えてならないのです。 胎嚢は私のホルモンの分泌が悪かったせいで育たなかった、胎児側の問題ではなく、私が胎嚢を育ててあげられなかったので赤ちゃんは亡くなってしまったのでしょうか? それとも胎嚢が育つのも赤ちゃん側の問題なのでしょうか? 前回のように、なんとなく納得できないでいます。 現在、生理のような出血があり、自然流産を待っているところです。

  • 胎嚢の大きさについて

    こんにちわ。 今現在妊娠しており、前回の生理日から数えると現在は7週4日です。 今回5週6日に病院に行き、胎嚢が確認できました。 5.6mmでした。 前回10週の時に流産をしており、それからなかなか授からず、 今回の胎嚢確認がとても嬉しかったです。 ネットで胎嚢の大きさなどを調べて人と比べるのはストレスになるから、 やめようと思って調べていなかったのですが、今日調べてしまいました。 小さすぎますよね。。 先生は何も言わず、2週間後か3週間後に来てください。と言われ、来週再診します。 来週まで待てばいいのですが、 前回の事があるため、次回の検診のときは覚悟を決めていこうかと思っております。 それでも、やっぱりお腹の子供を信じたいです。 このぐらいの時期に胎嚢が小さかったけど無事出産された方お話聞かせてください。

  • 流産について。

    この度第4子を妊娠しました3児の母の27歳です。 妊娠検査薬で陽性が出たので 8月23日に産婦人科を受診したら 胎嚢も確認でき、心拍も確認できたので とてもうれしく思っていました。 (この時6w5dでした) それとつかの間、1週間経たないうちに 下腹部の痛みがあらわれ腰痛も出てきて おりものに茶色っぽいようなくすんだピンク色が混ざり始め それも混ざったり透明だったりしていて不安だったので 昨日病院で診てもらったら 「胎嚢もこないだと大きさほとんど変わらないし心拍が確認できないから流産だね。 多分近いうちに自然に出てくると思うから様子見てみよ」 ってサラッと言われました。 正直もっと言い方あるでしょ?って思いました。 赤ちゃんって1週間でそんなに大きくなるものなのでしょうか? しかもエコーの機械を下からいれて パパッて診ただけだったのでそれが正しいのか心配です。 もしかして昨日のは誤診で 本当はまだ生きてるってことはないのかな?と考えたりします。 ただ下腹部の痛みと腰の痛みはあるのですが。 心臓が見えにくかっただけとかないでしょうか? あと、もし亡くなってしてしまっていた場合 自然流産の痛みが怖いです。

  • 胎嚢と胎芽の大きさは?

    現在6週4日の初心者妊婦です。 前回の検診の時に、初めて心拍が確認できました。 (検診:6週0日 胎嚢 18mm 胎芽 1.8mm) 心拍は確認できましたが、いろいろ調べてみると胎嚢と胎芽の大きさの胎嚢に比べて胎芽が小さいのでは!?ととても不安になりました。 前回は心拍を確認できずに8週にて進行流産を経験しており、次もまた流産になったらどうしよう・・と不安でいます。 皆さんの同じくらいの週数の時のベイビーの大きさや、アドバイスなど頂けたらうれしいです。

  • 4週5日なのに胎嚢が見えないのは…

    本日4週5日なのですが、エコーで見ても胎嚢が全く見えません。 下腹部痛が4日前からずっと有ります。 生理予定日(9月26日)の次の日に検査薬では薄く陽性反応有りました。 28日に元々病院へ行く予定でしたので、そこでエコーをしましたが胎嚢は確認出来ず… 本日、下腹部痛が少し辛かったことも有り再度病院でエコーを受けましたが、胎嚢は確認出来ませんでした。 その後に検査薬2回目をやってみましたが、1回目より明らかに色は濃くなってました。 なぜ胎嚢が見えないのか、流産の可能性があるのか、ただ早いだけなのか… どれなのかご意見お聞かせいただきたいです。

  • 妊娠6週3日なのに胎嚢が小さいです。

    妊娠6週3日なのに胎嚢が小さいです。 不妊治療でやっと今回授かりましたが5週3日で胎嚢が5.6ミリ。6週3日の検診で心拍は確認出来たのですが胎嚢が8.5ミリで先生からは胎嚢が小さいし安心出来ないと言われとても心配です。。。 やはり流産の可能性が高いという事なのでしょうか?? 1週間で約3ミリしか成長が無いということはもぅ希望が無いのか・・・と頭の中がグルグル。。 ご経験者の方など教えて頂けましたらお願い致します。

  • 胎嚢が育っていないと言われました

    人工授精による初めての妊娠で今7週目です。 子宮筋腫を持っており、4週目から時々下腹部や腰のあたりに鈍痛があるので、家事をサボリ安静にしています。 先日7週2日の検診で卵黄嚢が見えたのですが、「6日前の検診から胎嚢が成長していない(12.3mm)」と言われました。流産の可能性が高いと…。 検診の翌日には2週間続いていた茶色の出血もなくなり、軽いつわりも継続していて「流産」というのがピンときません。(基礎体温は高温期ではありますが、やや低め) 明日(7週6日)また検診に行くのですが、そこで胎嚢の成長が思わしくなく、胎芽の確認もできなければ本当に諦めないといけないのでしょうか。 胎嚢は、8週目以降でも急に成長したりしないものなのでしょうか? 長い文章になってしまいましたが、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 心拍が確認できる胎嚢の大きさと下腹部痛。

    心拍が確認できる胎嚢の大きさと下腹部痛。 今日病院に行ったら、胎嚢8.4ミリで心拍確認できました。 ちょうど1週間前、胎嚢10.7ミリだったのに… しぼんだってことですよね? それなのに、心拍確認できるなんてありえるのでしょうか? この大きさで心拍が確認できるのも信じられませんでした。 具体的にだいたいこれくらいの胎嚢の大きさになれば、 心拍が確認できる・またはこれぐらいの大きさで心拍確認 できないとマズイなどありますか? 私の場合、これは順調とはいえないですよね? 胎嚢がしぼむなんて… 今日で6w2dのはずです。卵胞チェックをしていたので 排卵日のズレはあって1日程度です。 出血も続いています。 腹痛は今のところほぼないか、たまに卵巣付近や足の付け根辺りが 痛かったり骨盤(?)付近がキリキリしたり程度です。 妊娠初期は下腹部痛が多いそうですが、それは具体的にみなさん どのあたりがどのように痛むんでしょうか?教えてください。 また、何らかの痛みがあってどうなったかも教えてください。 ○週のとき~のような痛みで~(どこ)が痛くかった→出産とか結果流産だった など、いろんな例が知りたいです。 胎嚢と心拍の関係と下腹部痛について、わかることだけでも構いませんので 出来るだけ多くの回答をお願いします。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう