• 締切済み

胎嚢らしきものが見えてから次の検査までの期間は?

こんばんわ。 昨日、妊娠5W2Dで初めて病院に行き、妊娠の検査を受けました。 ただ、昨日の段階では胎嚢らしきものが見えただけで、まだはっきりと 分からないので2~3週間後に来てくださいと言われました。 今の時期は自然流産などもしやすく、できるだけ早く確実に妊娠しているということを知りたいのですが、2週間後(妊娠7週)だと心拍の確認ができると思うのですが、3週間後(妊娠8週)にもなれば赤ちゃんの形も分かり手や足も生えつつある頃だと思うので、行く時期をすごく悩んでいます。(できるだけ詳しい時期のエコー写真を残したいので・・・) でもやはり自然流産のことなども考えると一日でも早く行きたいと思う気持ちが山々です。(実際、たまに下腹部にズキズキとするような痛みがあり不安です) 妊娠初期の検診は4週に1回と聞きましたが、心拍が確認できれば次に病院に行くのは1ヶ月後ということになるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• yun222
回答No.2

これは病院によってまちまちのようですが 私の通っている病院は、やはり2週間後でした。 その後(心拍確認後)、13週目までは3週間に1度。 それ以降は4週間に1度となっています。 来月(7ヶ月)からは3週間に1度となるそうです。 ですが、病院によっては心拍確認後は4週間に1度 という方針のところもあるようですから 次回の検診時に確認されておいたほうがいいと思いますよ。 私の場合、エコー写真で赤ちゃんの人間らしき形がわかったのは 10週の時でした。 7週の時は、親の贔屓目で見れば人の形には見えますが 普通に見たら細長い塊にしか見えないような状態で はっきりと手足がわかったのは13週の時でしたよ。 エコー写真は言わないと貰えないという病院もあるようですから これも併せて確認してみてください。 12週を過ぎるまでは不安定な時期ですから 下腹部痛が長く続いたり、痛みが酷いようなら 予約に捉われずに早急に受診されてくださいね。

yukana1220
質問者

お礼

いろいろと参考になるご意見ありがとうございます。 お腹の様子をみつつ、2~3週間後病院に行きます! その時に心拍が確認されたら、これからの検診周期やエコー写真のことなどもいろいろ質問してみたいと思います。 初めて行ったときには何を質問したらいいのか分からなかったので・・・

• sasame47
回答No.1

病院によるかもしれませんが、うちの病院は、12週までは、2週に1回の診察でしたよ。 12週で母子手帳と区からの補助券が使えるようになって、そこからは4週に1回になりました。 ちなみに、赤ちゃんの個性によって違いはあると思いますが、うちの息子の、8週0日のときのエコー写真を今見ると、セミのさなぎみたいな感じで、まだ人間に見えません。 はじめて人間に見えてるのは、9週6日のです。 なにはともあれ、お大事になさってください。 腹痛とともに、出血があるなど、気になる症状の場合は、検診を待たずにすぐに受診したほうがよいですよ。 心配しすぎてストレスになるのもよくないですから!

yukana1220
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 やはり人によっていろいろなんですね! 胎嚢らしきものは見えたものの、エコーに写って見えたのは米粒程度であまりにも小さく、下腹部に痛みもあることからかなり不安になっていました。 幸い今のところ出血はないので、私のお腹に授かったかもしれない小さな小さな命を大切にもう少し楽観的に過ごしてみます。 ありがとうございました。