• 締切済み

男声のファルセットの限界音は?

現在ヴォーチェ・ディ・フィンテなるものを習得するために ファルセットを鍛えているものです。性別は男、年は26です。 現在ファルセットで出せる最高音をフリーソフトで測定した ところ、B4(500hz前後)という結果になりました。 これ以上は喉が詰まって発声することが出来ない状態です。 ちなみにファルセットは地声並みの音量が出せますし、 長いトーンも出せます。いわゆる息漏れの少ない コーディネイテッド・ファルセットというものだとおもいます。 音質はカウンターテナーっぽい感じです。 地声はE4が使える限界です。単音だけならB4♭くらい出ます。 声種はテノールだと言われますが、どっちかというとバリトンの 音域のほうが得意です。 前置きが長くなりました… 某大型掲示板などを見ているとファルセットでC6とかHiHiCとかを 出せるって人を見かけたんですが、男声のファルセットって 訓練次第ではC6とか出るようになるものなんですか?。 よろしければ一般的な男性が出せるファルセットの最高音を お教え頂けると訓練の目標になります。 またファルセットの高音開拓法などございましたら、 アドバイスを頂けると幸いです。 それでは宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 666-555
回答No.1

正直ファルセットの開拓という質問にはなんとも言えませんが、ヴォーチェ・ディ・フィンテってミックス・ボイスと大体同じ意味ですよね?(ちがかったらごめんなさい・・・。) ホイッスルボイスを扱えれば、今以上に音域が広がると思います。 もしご存じだったら申し訳ありません。 ファルセットだけで・・・というご質問だと、少し趣旨が異なってしまうかもしれませんが、VITAS(ヴィタス)という方の高音は凄いと思います。 有名かもしれませんが、中でも曲名「dedication」の後半部分は、凄いです。 正直バイオリン並の高音です。一聴の価値はあるかと思います。 もし興味があれば、どうぞ。 動画サイトで「Vitas Dedication」と検索すれば、見れると思います。 見当違いの解答だったかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

Wunderlich
質問者

お礼

Vitas の Dedication 見ました。 凄いですね。男性でもあんなファルセットがだせるのかと 驚嘆しました。しかもカウンターテナーみたいな音じゃなくて もっと張りのあるファルセットで…目からうろこでした。 こんな人になりたいなぁ。