• 締切済み
  • 困ってます

ヴォイストレーニングの不思議

私の悩みを聞いて下さい。私は35歳になる男性です。最近ヴォイストレーニング(通信)を始めました。毎日自宅で発声練習しています。高いドかレの音あたりでファルセットに切り替えています。もちろん急に声区がひっくりかえらないように注意していますが・・。                     まだまだ中途半端な出来なのはわかっているのですが、最近、カラオケに行った時のことです。 ヴォイトレをする前は地声で高いミ、少し無理してファの音まで出せたのですが、なぜか地声で高い音が出せなくなっておりました。 代わりに発声練習の時のファルセットに自然になっているのです。しかもショックだったのはファルセットに切り替わる時、明らかにひっくりかえってしまっているんです!         私の質問というのは、このままヴォイトレを続ければいいのでしょうか?しばらくカラオケに行かないほうが良いのでしょうか?とても不安になってきました。どなたかこの初心者の私にアドバイスを下さい!

みんなの回答

• 回答No.1
  • inusuki

はじめまして。 通信教育のヴォイストレーニングは、録音したものを先生に聞いていただいてアドバイスいただけるタイプでしょうか? また、ファルセットに切り替える音は、どのような基準で決められましたか? 腹筋や背筋を鍛えて、体作りもされているでしょうか? 耳からの音の情報だけでなく、自分の声が体を使って楽に出せるようにトレーニングすると音域も広がると思います。 高声音が出にくいのは、練習方法が間違っていて声帯を痛めている可能性もあります。 初心者の場合、急に長時間歌うとのど声で歌っている場合は声帯を痛めますよ。 コツをつかむ為にも、短期間でも専門家に個人レッスンしていただけると良いのですが・・ まずは、発声練習を仰向けに寝てやってみてください。 のどの力が抜けて腹式呼吸のこつがつかめると思います。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。本当は録音したものを先生に聞いてもらうタイプなのですが、期限が切れていまして出来ないのです。教材だけあるのです。              ファルセットに切り替える音は、私の場合例えばドレミレドーの音が半音ずつ上がっていく発声練習の時に一番滑らかに(ブレイクしない)ファルセットが聞こえるように独自できめたのですが・・・もちろんその時にのどぼとけが上がらないように注意したのですが。これでいいのか正直自信がありません。                                 腹筋と背筋は毎日少しですが鍛えるようにしています。                       腹式呼吸は出来ているとおもうのですが。