• 締切済み
  • 困ってます

ヴォイストレーニングの不思議

私の悩みを聞いて下さい。私は35歳になる男性です。最近ヴォイストレーニング(通信)を始めました。毎日自宅で発声練習しています。高いドかレの音あたりでファルセットに切り替えています。もちろん急に声区がひっくりかえらないように注意していますが・・。                     まだまだ中途半端な出来なのはわかっているのですが、最近、カラオケに行った時のことです。 ヴォイトレをする前は地声で高いミ、少し無理してファの音まで出せたのですが、なぜか地声で高い音が出せなくなっておりました。 代わりに発声練習の時のファルセットに自然になっているのです。しかもショックだったのはファルセットに切り替わる時、明らかにひっくりかえってしまっているんです!         私の質問というのは、このままヴォイトレを続ければいいのでしょうか?しばらくカラオケに行かないほうが良いのでしょうか?とても不安になってきました。どなたかこの初心者の私にアドバイスを下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)

はじめまして。 通信教育のヴォイストレーニングは、録音したものを先生に聞いていただいてアドバイスいただけるタイプでしょうか? また、ファルセットに切り替える音は、どのような基準で決められましたか? 腹筋や背筋を鍛えて、体作りもされているでしょうか? 耳からの音の情報だけでなく、自分の声が体を使って楽に出せるようにトレーニングすると音域も広がると思います。 高声音が出にくいのは、練習方法が間違っていて声帯を痛めている可能性もあります。 初心者の場合、急に長時間歌うとのど声で歌っている場合は声帯を痛めますよ。 コツをつかむ為にも、短期間でも専門家に個人レッスンしていただけると良いのですが・・ まずは、発声練習を仰向けに寝てやってみてください。 のどの力が抜けて腹式呼吸のこつがつかめると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。本当は録音したものを先生に聞いてもらうタイプなのですが、期限が切れていまして出来ないのです。教材だけあるのです。              ファルセットに切り替える音は、私の場合例えばドレミレドーの音が半音ずつ上がっていく発声練習の時に一番滑らかに(ブレイクしない)ファルセットが聞こえるように独自できめたのですが・・・もちろんその時にのどぼとけが上がらないように注意したのですが。これでいいのか正直自信がありません。                                 腹筋と背筋は毎日少しですが鍛えるようにしています。                       腹式呼吸は出来ているとおもうのですが。   

関連するQ&A

  • ヴォイストレーニングについて教えてください。

    先ほどネイティブに英語の歌を習いたいという質問をさせていただいた者です。 英語の歌からは少し離れてしまうのですが、更に歌についての質問をさせてください。 このカテゴリーの過去ログを閲覧していて、『ヴォイストレーニング』なるものをすることにより、一人でカラオケなどで練習するよりも、きちんとした歌唱法を身につけられ、結果歌が上手くなる可能性があると知りました。 私ももともと音楽が好きだったのですが、なにせ独学なもので、声域も狭いし、複式呼吸にしても声の出し方にしてもいい加減にしかやってきていません。 好きなアーティストの歌を歌うにも、なんだか頼りない感じの歌い方で、自信もないし、とても人前で歌えるようなものでなく、今後の人生のためにも今ちゃんと歌の勉強をしてみたいと思っています。 そこで質問です。 (1)プロになるとかそういう目的がなくても、ボイストレーニングを受けてもいいのでしょうか? (2)ボイストレーニングを受けたことのある方、体験談を聞かせてください。 (こういう点がよかった。こんなレッスンで自分の歌が変わったなど、なんでも) (3)トレーニングとは具体的にどんなことをするのですか? (4)歌が上手くなるのに必要な要素は何だと思いますか? いろんな歌が歌えるようになりたい私です。 もちろん英語の歌も歌いたい。 こんな私に回答を宜しくお願いします。

  • 演劇と声楽のヴォイストレーニングの違い

    こんにちは。私は声優になりたいと思っている高校1年生です。 質問させて頂きたいのですが、タイトルの通り、演劇と声楽のヴォイストレーニング方法に違いはあるのか、ということです。 私の学校は声楽に力を入れておりまして、学校の図書館にも声楽についての本が沢山あります。ですが、演劇の発声等トレーニング方法の書いた本はあまりありません。 これは私の感覚なのですが、礼拝で讃美歌を唄う時とカラオケで歌謡曲を唄う時は、なにかが違うような気がするんです。 歌謡曲だと歌手のマネをしてしまうというのもあると思うのですが、讃美歌の方がきちんと喉を開いているものの、仰々しい感じもして・・・ それと同じように、ひとくちに同じ発声と言っても、演劇と声楽では違うものなのでしょうか?今のうちにもっと沢山の知識を吸収しておきたいのですが、声楽の本でも大丈夫なのかどうかが分からなくて・・・ どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 綺麗な高い声の出し方

    こんにちは。高い声を出す練習をしている中1です。 ピアノで言うと、左から4つ目の「ド」の、ドレミファソラシドのところ(説明下手ですみません) 「ファ」・「ソ」ら辺までだせるのですが、自分で聞いてて、少々かれているような気がするんです。 腹式呼吸はできていて、喉にも力は入れていないと思うのですが… ちなみに、今練習してる方法は、 左から、4つ目の「ド」から、 ド、レ、ミ。ド、レ、ミ。レ、ミ、ファ。レ、ミ、ファ。とやっています。綺麗にだす方法とかないですか? あと、僕はこの方法で高い声がだせるようになった。というような人がいたらその方法を教えてください。 質問多くてすみません

  • 音をとるってどういうこと?

    ピアノの音に合わせて、発声練習をしてるときって ピアノがドなら人の声もドになってれば、「音が取れた」ってことなんでしょうか? また、カラオケでキーを下げるっていうのがありますが、 一音下げたら、ドレミがシドレになっちゃいますよね? それでもメロディーっていうのは変わりないんですか? だとしたら、ドとかレとかミっていうのは呼び名に過ぎなくて、問題は音と音の差だってことですかね? わかりにくくてすみません。 だれかこの辺のことを教えてください。

  • カラオケのキーコンの意味

    カラオケのキーコンについてです。 ズバリやつは何をしているのですか!? #1とはつまり ド レ ファ~♪ という旋律が ド# レ# ファ# ~♪ になるんでしょうか? その場合ミなどの黒鍵盤の無い音についてはどうなってるんでしょうか? 以上 車内一人カラオケが大好きな人間のくだらない質問でした。

  • 高い声の出し方(きれいに)

    カラオケに行ったとき、ある友人(男です)は裏声の使い方がとてもすぐれているのか、女性歌手の歌でもバリバリ歌っているのです。(高いレ、ミ、ファ、ソなどの音なんかも軽く歌ってます・・・)彼は一体なぜこんなことができるんですか??それと、そういうことができるようになるにはどのような練習を心がければよいのでしょうか??自分(男です)は裏声の使い方がいまいちよくわからないのですが、地声(といってもほぼ叫び声)で出る範囲より高い声が裏声でうまく出せません。もちろん、金切り声などといった声で異常に高い声は出せますが、そんなのは不快でたまらないですよね??もっとはっきりなめらかに出したいんです。  とにかく、女性歌手が歌うような高音域の声を男の人が出すために必要な練習というものが知りたいです。よろしくお願いいたします。 蛇足になりますが(ならないかも)、カラオケで歌うときに気をつけることもあればご指摘していただけませんでしょうか??

  • 洋楽(女性ボーカル)の声の高い曲の曲名がわからないです。

    洋楽(女性ボーカル)の声の高い曲の曲名がわからないです。 鼻歌しかわかりません。 音は、「ソ(1)ミ(0.5)ミ(0.5) レ(0.5)ミ(0.5)ファ(0.5)ミ(1)レ(0.5)ド(0.5)」 が2回続いて  ファの音で アーアアアー という歌詞が続きます。 midomi で検索したのですが、Downtown とかなり古い曲が出てきます。 確かにかなり似ているのですが。 有名な曲だと思いますが、どこで聞いたのかも思い出せないです。 詳しい方おられたら教えて下さい

  • 中学の 教科書で 「 旅立ちの日に」に 関して  コードの件ですが

    中学の 教科書で 「 旅立ちの日に」に 関して  コードの件ですが ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 音楽のこと よくわからないので ・・・・・・・・・・・・・・・ ♭が二つある のですが メロディー譜は レ レ ミ ファ ファ ファ ソ ファ ド ド  シ シ シ ミ  レ  ミ  ファ レ シ シ シ ソ  ソ  ソ  ソ  ラ シ ラ ソ ファ ファ ミ ミ ミ ミ  レ  シ  ド   レ レ ミ ファ ファ ファ ソ ファ ファ ソ ラ シ シ ラ シ  ラ  ソ  ファ ソ ソ ソ ソ ソ  ソ  ファ ミ ファ レ シ シ ド レ ミ ミファソ ソ ラ シ ド ファ ファ ファ ファ ファ ソ ラ シ レ レ ミ ミ ミ ミ  ミ  ミ  ファ ミ ド ド ファ ファ ファ ファ ファ ファ ド シ ラ シ ソ ラ シ    シ  シ ラ  シ ソ ソ      ラ  シ ラ  ラ  ソ ソ ファ ファ ミ レ ミ シ シ シ    ミ ミ  レ レ レ ミ ファ ソ ソ ソ    ラ シ ラ   ファ ファ ファ ファ ド ド シ シ シ ソ ラ シ ド シ シ      ソ ラ シ ド シ シ   ミ レ ド シ シ なのですが この コードが わかりません 載っていないのです。 ピアノで 練習しようと 思いますが コードが わからないので困っています 教えていただけないでしょうか

  • 鍵盤の良い運指教えて下さい

    ソ-ファ#-ソ-ラ-ソ-ラ-シ-ラ-シ-ド-シ-ド-レ-ド-レ-ミ-レ-ミ-ファ#-ミ-ファ#-ソ-ファ#-ソ スケール練習中、ピアノというか電子キーボード鍵盤なのでは軽いですが、 音が途切れずきれいに早弾きするには運指が・・・ 無理なく効率的な右手の運指をご教授くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • トランペットのご指導下さい!

    昔、ブラスバンドをやっていたので懐かしくなって、 Maxtonのポケットトランペットを買ったものの、うまく音が出せなくなる時があります。 状況としては、 1時間くらい吹き続けたら、高い「ミ」が出せなくなる。 同じ指の「高いド」「高いソ」や、 高い「ミ」より上の「高い♭ファ」も出ます。 また、この楽器に慣れないせいかもしれませんが、 普通の「ド」や「レ」等、音階のやや低い音も出しにくく、 安定しないんです。 どなたか似たような状況になった方おられましたらご教授頂けますでしょうか?

専門家に質問してみよう