• ベストアンサー

福岡・長崎の旅行について

羽田から13時30福岡着、帰り16時福岡発の三泊四日の一人旅に行きます。 車の運転ができないので公共の乗り物で移動です。 1日目は博多駅の近くのハミングバード中央インというホテルに泊まることが決定しているので、1日目は福岡を見て回ります。 その後が悩んでいます。 絶対に見たいのが長崎の東山手や南山手などの有名な所です。 他に稲佐山の夜景や雲仙・島原も考えています。 1日目:福岡泊 2日目:長崎泊 3日目:雲仙泊 4日目:福岡発 で可能だと思うのですが、 熊本の阿蘇に足を伸ばすことも可能でしょうか? また大分の別府や由布院とかも気になります。 ここはやめてこっちのほうが良いなど、プランについて色々アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sao84
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

長崎県民で、熊本・大分・九州内小旅行によく行きます。 案内してあげたいくらいですvが、臨月のためアドバイスだけ… 4日目、雲仙からフェリー(雲仙にあり。早朝7時から便があるはず)に乗って熊本へ行けます。 フェリーで熊本港まで1時間弱。阿蘇は港からそんなに遠くないです。 ただ、公共の交通機関を利用とのことなのでロスタイム?が多くなるかも。 (田舎なのでバスなど待ち時間長いです。) また、連休中だと阿蘇の県道・国道は物凄く混みます…。 その後福岡空港へ…朝早くから行動したら雲仙発→熊本→福岡まで可能だと思います。 大分へはちょっと厳しいかな; どうしても大分へ!というならどこか1日入れ替えしないといけないかも。 3日目は雲仙に宿泊せずに、熊本に泊まったほうがいいかも? 長崎県民が言うのもなんですが、1日中雲仙観光するより半日は熊本行った方がお得な気がします。 ※リンク先はフェリー各社のサイト。航路がいくつかありますのでお好きなものを。 楽しんでくださいね。

参考URL:
http://www.tabimook.com/shimabara/shimabara_fune.html
kinokero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 3日目に熊本に泊まるという手があるんですね 雲仙に泊まるか熊本に泊まるか非常に悩みます 阿蘇はやはり車がないとあまり楽しめないんでしょうか? それなら熊本はやめて長崎に専念するかもしれません

その他の回答 (2)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

長崎観光をメインに考えておられるならば、正反対にある大分・湯布院は難しいでしょう。 また、阿蘇までは時間的に難しいでしょうから、熊本市内観光はいかがです? 熊本城もキレイになったばかりですし。 ルートは雲仙から島原港へいき、熊本フェリーのオーシャンアローで熊本港へ。 ちなみに同じ航路で九商フェリーもありますが、こちらは1時間掛かるのに対し、オーシャンアローは30分で到着できます。 http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-o/JZ-O-59-94.html あとは熊本港から熊本市内観光へ。 福岡空港発が16時ですと、福岡市内には15時ぐらいまでには戻っている必要がありますので、13時ぐらいには熊本を離れないですね。 熊本市内から福岡空港へ直行の高速バスで約2時間。 http://www.rakubus.jp/rosen/afk_kmt.html JRだと博多駅まで1時間半程度、そこから地下鉄で空港まで10分程度で到着できます。 また別に島原観光という手もありますよー。

kinokero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 阿蘇まではやっぱ厳しそうですね 熊本にいくなら熊本市内観光にしようと思います

  • noriono
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.2

博多駅・天神(テンジン・私鉄のバスの始発点で、若い方が集まる街です)から、長崎へ直行の高速バスも便利です、 ネットの「西鉄」で確認ください、 またJR九州も都心から、長崎の観光の起点まで直行できます。 http://www.nagasaki-tabinet.comや http://www.shimabaronsen.com   http://www.tabimook.com に島原半島のへの旅 フェリーに島原から熊本への紹介があります。船上から鳥に餌をあげる体験も出来ます。 良い旅を体験ください、季節を変えてまた中九州にも御出でください。

kinokero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます サイト見てみます

関連するQ&A

  • 福岡・長崎、一人旅のプランについて

    羽田から13時30福岡着、帰り16時福岡発の三泊四日の一人旅に行きます。 車の運転ができないので公共の乗り物で移動になります。 前回質問した時の回答を参考にプランを考えてみたのでアドバイスください。 1日目:福岡を見てまわり、博多駅近くのホテルに宿泊(1日目は確定しています) 2日目:佐世保の九十九島をクルージング、長崎に移動して時間があるなら市内を観光し、稲佐山の夜景を見て近くのホテルに宿泊 3日目:2日目に見れなかったら長崎市内を見て、島原に行って観光し、雲仙に宿泊 4日目:いけたらフェリーで熊本に行って市内を観光し、福岡へ このプランは可能でしょうか? 初めての一人旅で不安なので、あまり無理なくゆっくり回りたいと思っています。 九十九島を楽しみたいなら佐世保で一泊するべきでしょうか? 稲佐山の夜景を見るならどこのホテルがオススメでしょうか? 島原・雲仙は車なしでも楽しめるでしょうか? 4日目、熊本がきつい場合どこによるのが良いでしょうか? 特に見たいと思ってるのは長崎市内と稲佐山の夜景、次に九十九島です。 思いっきりプランを変更してもらってかまいませんので、 こうしたほうが良いとか色々アドバイスお願いします。 質問ばっかですいませんがよろしくお願いします。

  • 長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。

    長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。   決まっている日程は下記の通りです。 ・5泊6日。 ・往路:福岡空港。復路:熊本空港。 ・移動手段は基本的には公共交通機関。熊本県のみレンタカー予定。 ・1泊目は長崎市内宿泊。 ・2日目に軍艦島クルーズ。                       絶対行きたいのは、長崎市内、軍艦島、熊本城、阿蘇です。 うまくプランに組み込めるようなら、平戸、佐世保、ハウステンボス、雲仙、島原、高千穂に行きたいです。 考えたのは下記のプランです。(数字が日にちです。) ■A1、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボス→(5)佐世保・平戸→(6)熊本城・阿蘇 ■A2、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボスor佐世保・平戸→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 ■B、(1)ハウステンボスor佐世保・平戸→(2)(3)長崎→(4)雲仙・島原→(フェリー)→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 歴史と美術が好きなので長崎県を中心に考えています。6日もあるので色々見て回りたいと考えています。 このプランについてアドバイスをいただけると嬉しいです。 また他にオススメの場所や途中に寄れるような場所で良いところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行(福岡・長崎・熊本・大分)について

    はじめまして。 2月中旬に3泊4日で九州旅行に行く予定です。 土地勘がない中予定を立てたので、結構タイトなスケジュールになっていると思います。この予定で廻るのは厳しいでしょうか?詳しい方に教えていただけると助かります。 また宿泊地は変えられないので、旅程を大幅に変えることはできないのですが、この行程の中で行けるおすすめの観光スポット等があれば教えてください。移動はレンタカーです。 ちなみに、阿蘇、やまなみハイウェイは2月ですとチェーンは必要ですか? 質問が多くてすいません。 旅程は 一日目 福岡空港in(AM)→福岡観光→福岡泊(この日は余裕あり) 2日目 福岡→呼子(昼食)→長崎観光→雲仙泊 3日目 雲仙(フェリー)→熊本(昼食・観光)→阿蘇観光→阿蘇泊 4日目 阿蘇(やまなみハイウェイ)→湯布院→別府→大分空港out(夜) すいませんが、よろしくお願いします。

  • 福岡空港発着で長崎、福岡観光のルートで悩んでます。

    女二人で3泊4日で、公共交通利用です。 1日目は長崎に5時過ぎに着き長崎泊です。 3日目は夕方博多に着き博多泊。翌日14時の飛行機に乗ります。 以上は決まっているのですが、2日目の宿泊で迷ってます。今のところ二通りの案があって、 (1)2日目の3時頃まで長崎市内の観光し、雲仙に移動、宿泊。3日目に島原を見て博多へ。 (2)2日目も長崎に泊まって、2日目と3日目の3時くらいまで長崎観光。 ですが、 (1)だと長崎観光の時間が足りなくないか?車なしでの雲仙~島原~博多の移動、観光に無理はないか?心配です。 また、(2)だとハウステンボスは行かないので長崎での時間が余ってしまわないか? 初めての九州で時間的なものや距離感、交通事情がよくわかりません。 アドバイス、お勧めなどよろしくお願いします。 まったく別のルートでもかまいません。

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。

  • 九州旅行の日程、見どころについて

    8月の初旬に九州旅行を計画しています。 東京から飛行機で行きレンタカーで回ろうと考えていますが、全く距離感や時間的な感覚がないので無謀な計画なのか教えてください。 1日目は東京から長崎空港、レンタカーを借りて長崎観光(どこが良いでしょうか?)、雲仙温泉泊 2日目は雲仙温泉から島原城、フェリーで熊本まで行き、熊本城から阿蘇観光(ロープウェイ)して阿蘇温泉泊 3日目は阿蘇から高千穂峡、湯布院観光で別府温泉泊 4日目は別府温泉から九重の吊橋、大宰府天満宮を見て福岡空港から帰る工程を考えています。 地図で見ると回れそうなのですが無理でしょうか?

  • 九州旅行3泊4日(長崎、大分、熊本、福岡)

    11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。 同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて なかったりでしたので質問させて頂きます。 夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。 1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。 2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。      (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)      その後、長崎自動車道から大分自動車道で由布院へ移動し由布院観光。      (金鱗湖、九州自動車歴史館、美術館など1時間くらい)       その日は、別府へ移動し別府温泉(泊)。 3日目 朝9時くらいから地獄めぐりをして阿蘇へ移動。阿蘇ではロープウェイや火口見学はせず      30分くらい昼食休憩をとり、やまなみハイウェイを通って熊本へ。      熊本城を1時間くらい見学し、九州自動車道で博多へ。博多駅近郊か中洲(泊)      (夜は中洲の屋台で夕食) 4日目 朝9時くらいから福岡観光して、昼2時か3時に博多駅でレンタカーを返しJRで岐路。      (キャナルシティー、福岡タワー、ヤフオクドーム、櫛田神社、天神周辺、大宰府天満宮) です。 スケジュール的にどうでしょうか? 2日目の長崎観光をしてから由布院観光ができるか? 3日目の別府地獄めぐり、阿蘇経由で熊本城見学後夕食時間の7時くらいまでに 博多までいかるか?心配です。 各地の「ここは行かなきゃ」的なパワースポット、おすすめ観光スポット、服装、 観光順などアドアイスをお願いします。 又、各地の「これは食わなきゃ」おすすめグルメもありましたらお願いします! ちなみに2日目の長崎からの移動は、フェリーで熊本へ移動するルートもありますが 船酔いが怖いのであえて外しています。      

  • 福岡・長崎旅行のお薦め教えて下さい♪

    7月15日から2泊3日 福岡・長崎 友達と女2人旅 1日目  福岡空港からレンタカーで長崎ハウステンボスへ  長崎泊 2日目  長崎観光・レンタカーで福岡博多へ  博多泊 3日目  福岡観光  20時空港へ 上記のような日程なのですが、ハウステンボスは1日も遊べるような所ではないと聞いています。どこかお薦めの所があれば、長崎・福岡ともに教えて下さい。昼食・夕食にお薦めの所も長崎・福岡ともにあれば、教えて下さい。 ちなみに、ホテルは日航ハウステンボスとニューオータニ博多です。 宜しくお願い致します。

  • 九州旅行を予定しています。

    九州旅行を予定しています。羽田発で2泊3日です。初日は大分空港へ行き、別府泊です。湯布院などをめぐって見たいと考えております。二日目は九重大橋と阿蘇を考えています。熊本港からオーシャンアローで島原港に行き雲仙温泉泊です。夜は近ければ長崎の夜景を見たいと思っています。可能でしょうか。最終日は、雲仙地獄めぐりをして長崎観光をして長崎空港から帰ろうと思います。温泉中心の旅行を考えております。プランは実行可能でしょうか。また良いプラン、立ち寄り情報などありましたら教えてください。

  • 3泊4日の九州(福岡、長崎、熊本、大分)レンタカー

    3泊4日の九州(福岡、長崎、熊本、大分)レンタカー 夏休みを(8月下旬)利用して(大人2人、小学生2人) を予定してます。(九州は初めてです。) 詳しい方がいましたら、日程のチェックをお願いします。 1日目:福岡空港 ⇒ 門司港レトロ地区(焼きカレーの昼食) ⇒ 中州(屋台) 福岡市内泊 2日目:福岡市 ⇒ 長崎市内(眼鏡橋・出島・グラバー園・大浦天主堂・オランダ坂・中華街で食事)⇒稲佐山で夜景鑑賞 長崎市内泊 3日目:長崎市 ⇒ 雲仙 ⇒ 島原港=(フェリー)=熊本港 ⇒ 熊本城(天守閣・本丸御殿大広間) ⇒ 阿蘇(阿蘇山火口見学・草千里・大観峰) ⇒ 湯布院温泉泊 4日目:宿泊地 ⇒ 別府地獄めぐり ⇒ 大分空港(もしくは福岡空港のほうがいいのでしょうか?) ◆心配なのは、3日目の日程に無理がないのか? あと、フェリーは予約なしで OKなんでしょうか? あと、4日目の帰路は大分空港でいいのか? 九重夢大吊橋も気になります。詳しい方いましたら アドバイスよろしくお願いします。