• ベストアンサー

福岡・長崎の旅行について

羽田から13時30福岡着、帰り16時福岡発の三泊四日の一人旅に行きます。 車の運転ができないので公共の乗り物で移動です。 1日目は博多駅の近くのハミングバード中央インというホテルに泊まることが決定しているので、1日目は福岡を見て回ります。 その後が悩んでいます。 絶対に見たいのが長崎の東山手や南山手などの有名な所です。 他に稲佐山の夜景や雲仙・島原も考えています。 1日目:福岡泊 2日目:長崎泊 3日目:雲仙泊 4日目:福岡発 で可能だと思うのですが、 熊本の阿蘇に足を伸ばすことも可能でしょうか? また大分の別府や由布院とかも気になります。 ここはやめてこっちのほうが良いなど、プランについて色々アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sao84
回答No.1

長崎県民で、熊本・大分・九州内小旅行によく行きます。 案内してあげたいくらいですvが、臨月のためアドバイスだけ… 4日目、雲仙からフェリー(雲仙にあり。早朝7時から便があるはず)に乗って熊本へ行けます。 フェリーで熊本港まで1時間弱。阿蘇は港からそんなに遠くないです。 ただ、公共の交通機関を利用とのことなのでロスタイム?が多くなるかも。 (田舎なのでバスなど待ち時間長いです。) また、連休中だと阿蘇の県道・国道は物凄く混みます…。 その後福岡空港へ…朝早くから行動したら雲仙発→熊本→福岡まで可能だと思います。 大分へはちょっと厳しいかな; どうしても大分へ!というならどこか1日入れ替えしないといけないかも。 3日目は雲仙に宿泊せずに、熊本に泊まったほうがいいかも? 長崎県民が言うのもなんですが、1日中雲仙観光するより半日は熊本行った方がお得な気がします。 ※リンク先はフェリー各社のサイト。航路がいくつかありますのでお好きなものを。 楽しんでくださいね。

参考URL:
http://www.tabimook.com/shimabara/shimabara_fune.html
kinokero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 3日目に熊本に泊まるという手があるんですね 雲仙に泊まるか熊本に泊まるか非常に悩みます 阿蘇はやはり車がないとあまり楽しめないんでしょうか? それなら熊本はやめて長崎に専念するかもしれません

その他の回答 (2)

• nyonyon
回答No.3

長崎観光をメインに考えておられるならば、正反対にある大分・湯布院は難しいでしょう。 また、阿蘇までは時間的に難しいでしょうから、熊本市内観光はいかがです? 熊本城もキレイになったばかりですし。 ルートは雲仙から島原港へいき、熊本フェリーのオーシャンアローで熊本港へ。 ちなみに同じ航路で九商フェリーもありますが、こちらは1時間掛かるのに対し、オーシャンアローは30分で到着できます。 http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-o/JZ-O-59-94.html あとは熊本港から熊本市内観光へ。 福岡空港発が16時ですと、福岡市内には15時ぐらいまでには戻っている必要がありますので、13時ぐらいには熊本を離れないですね。 熊本市内から福岡空港へ直行の高速バスで約2時間。 http://www.rakubus.jp/rosen/afk_kmt.html JRだと博多駅まで1時間半程度、そこから地下鉄で空港まで10分程度で到着できます。 また別に島原観光という手もありますよー。

kinokero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 阿蘇まではやっぱ厳しそうですね 熊本にいくなら熊本市内観光にしようと思います

• noriono
回答No.2

博多駅・天神(テンジン・私鉄のバスの始発点で、若い方が集まる街です)から、長崎へ直行の高速バスも便利です、 ネットの「西鉄」で確認ください、 またJR九州も都心から、長崎の観光の起点まで直行できます。 http://www.nagasaki-tabinet.comや http://www.shimabaronsen.com   http://www.tabimook.com に島原半島のへの旅 フェリーに島原から熊本への紹介があります。船上から鳥に餌をあげる体験も出来ます。 良い旅を体験ください、季節を変えてまた中九州にも御出でください。

kinokero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます サイト見てみます