• 締切済み

ライブでのMCについて教えてください

wanko464646の回答

回答No.5

No3様もおっしゃってますが、40分て転換こみの40分なのか、 40分、フルに使えるのかでかなり違うと思います。 曲の純粋な演奏時間は計りましたか? それ以外の時間はMCでつぶさないといけなくなります。 しょーじき、よっぽど喋りの立つ人がいたり、 よっぽど場慣れしてる人がいないと、長いMCはキツイです。 やってる方も、聴いてる方も。 参考までに、自分がライブやるときは・・・ ・最初に1曲~2曲、無言で始める ・アイサツと、バンドの紹介など ・曲をやる。合間に曲紹介やら。Voが適当に話す。 ・タイミングのいいところで、メンバー紹介。曲中でやることもある。 ・最後の曲の前に、お礼やらなにやら ・・・といった感じです。 自分はベースなんで、MC関わること少ないですが(^^; たくさん話すつもりなら、話すことを事前に整理しといた方がいいですよ。 大体、ステージに立つと、頭マッシロになって、アドリブなんてききません(^^; 場慣れしてる人なんかは、テキトーにうまいことしゃべったりできますが。 個人的には曲数を増やして、MCの時間をなるべく減らすようにした方が逆に楽な気もします(^^; ご参考までに。