• ベストアンサー

XP DSP版を新しいハードディスクに移したい

windows XP home edition DSP版だけを、新しいハードディスクに置き換えようと思ってます。やろうと思ってるやり方は、別のPCで使ったXP home editionのパッケージ版のCDを使って、新しいハードディスクだけをPCに取り付け、そのCDを起動させてインストールして、DSP版でもプロダクトキーはPCの横に記載されてるので、そのDSP版のキーを入力してやろうと思ってます。ただ、このやり方で認証で許可されるか心配です。ハードディスクが違うから、受付られないかということです。 可能なら、すぐにハードディスクを買おうと思ってます。どうぞ御教授お願いします。乱文失礼

noname#59271
noname#59271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

>その認証というのは、プロダクトキーの認証ということなのでしょうか。 OEMの”システム ロック プリ インストール (SLP)" に関しては 下記を参照してください。 プロダクトアクティベーション及び新しいプリインストールPC http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx#EXB 一致すればプロダクトキーの入力だけで、認証は不要です。 インストールされた時点のBIOS情報ですから 同じメーカーの同じマザーを交換してもOKですが 異なるパーツを入れると一致しないのでネットか電話で認証が必要と言う意味です。 増設した物も全て外して構成は出荷状態であることが条件でしょう。 ドスパラはショップブランドなのでSLP適用しているかは不明です。 適用していなければ再インストールでも認証が必要になります。 >ハードディスクを空にしようともしたんですけど、windowsのセキュリティーが強いのかうまくいかなったです。 #6でも書きましたが windowsは自分で自分を削除することはできません。 OSがインストールされたHDDをフォーマットするには HDDのOSを起動させないで動作できるメディア(FDもしくはCD)で HDDのOSを起動させない状態でしかできません。 ですからOSのCDで起動させフォーマットを行います。 (2nd以降に接続すればフォーマットできますが クリーンインストールを目的としているので OSCDでフォーマットすれば問題ない) ネットに繋がる環境があるのだから ヒントをもらったら自分でも検索するなり調査しないと 全く嘘を教えられても判断できない人になってしまいますよ。 回答の真偽に関してはご自身で検証、判断することが原則です。 今回の質問に関して 「ドスパラで**年購入のPC-******のHDD交換。 オリジナルと違うHDDを入れた場合 OEM版windowsXPの再インストールで認証が必要か?」という質問であるなら 回答としては”必要”という事だと思います。

noname#59271
質問者

お礼

朝に返信してんですけど、削除されたのでしょうか? ありがとう御座います。 認証が大変そうなので、そうならないことを祈って試してみます。

noname#59271
質問者

補足

報告なんですが完璧に成功したと思います。 認証という言葉で、すごく大変なことだと思ってたのですが、 電話だと自動音声で受け付けてくれるので、5分で終わりました。 さらに、ちょっとドライバーのインストールを何回も繰り返してしまったのが原因なのか、サービスパックをupdateでインストールして起動したら、windowsが起動してくれなくなったので、もう一回最初からHDDフォーマットもやり直したんですけど、2回目の時の認証は、よく考えたらネットにも繋がってるので、インターネット経由で認証して、そしたらクリックだけで終わりました。15秒くらいで認証が終わったと思います。 windowsを最初にインストールするのに使ったCDが、別PCのOEMのCDだったのでちょっと心配してたんですが問題ありませんでした。プロダクトキーが違ってれば、問題ないのかもしれませんね。 さらに報告ですが、pcが立ち上がってから、入力に反応してくれるまでの時間が短縮されたのと、ウェーブページの表示も明らかにはやくなりました。本当にやってよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

>ドスパラのPCなんですけど、リカバリーCDは無いと思います。 ドスパラのプリインストールモデルはOEM版のOSCDが付属します。 >今あるwindowsをインストールするか、今あるハードディスクを全部消してから、改めてwindowsをインストールするでもよいと思ってます。 OSのインストールしたことが無いようですが OSインストールを開始すると最初にインストールと回復コンソール選択する画面になり、 インストールを選択すると新規のインストールと修復インストールを さらに選択する画面になります。 今回の目的はクリーンインストールなのでHDDフォーマットを選択して インストールを開始してください。 >windowsのCDから起動させることは、BIOSとかいじくっても、どうも不可能みたいなんですよね。 そんなことはない。 BIOSでbootデバイスの選択をCDを先頭にして保存、終了して OSCDを入れて再起動すればCDから起動します。 またSATAやSCSIなどのHDDの場合はOSのインストールの 途中でこのドライバを導入しないとHDDを認識しません。 プリインストールのOEM版はPC内のOEMが指定した BIOS情報にインストールをロックする機能が付いていて 最初にインストールしたときのシステムの内容と一致しないと 認証が必要になります。 ところでドライバのディスクは用意してあるのですか? XPインストールしただけではXPの汎用ドライバしか無いので 機種固有のデバイスドライバを適用しないと LANやグラフィック、サウンドなど動作しませんよ。

noname#59271
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >ドスパラのプリインストールモデルはOEM版のOSCDが付属します。 だとすると、付け忘れたんですね。これは買ったときに私もwindowsのCDが無いからおかしいなと思ったんですけど、まあ別に無くてもいいかという感じで、対処しませんでした。 BIOSの画面に慣れてなくて、気づきませんでした。ありがとうございます。確かに最初に起動させる設定が、Advanced BIOS Featuresを選択すると出てきました。 HDDはUltraです。 >プリインストールのOEM版はPC内のOEMが指定した >BIOS情報にインストールをロックする機能が付いていて >最初にインストールしたときのシステムの内容と一致しないと >認証が必要になります。 一致しない予感がしますが、その一致を判断するシステムが何を指定しているかですね。それから、その認証というのは、プロダクトキーの認証ということなのでしょうか。それとも電話とかの認証になるのでしょうか。 xpress installというドライバーのCDがあって、そこにはwindowsをインストールした後にインストールすると書かれてます。他にもビデオカードのドライバーCDとかあったと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>OEMでwindowsのCDは(当然?)付属してませんでした。 リカバリ用のメディアも無かったのですか? 販売店には聞いてみましたか?

noname#59271
質問者

補足

リカバリー用というかディスクはたくさん付属してました。 マザーボードに付属してたものかはわかりませんが、 ドライバーのCDも付属してます。windowsをインストールした 後に実行するものだと書いてあります。 それから、リカバリーは、内蔵形のソフトになってます。 エクスプレスリカバリーです。ただ、あれは購入したときに、 最初にその初期の状態をセーブしとかないと意味がなくて、 してなかったんで意味無いのと、ためしにやってみたんですけど、 どうもうまく機能しないんですよね。セーブしてそれをロード しようとしたら中身がないとが出ました。 とにかく色々検索して、ハードディスクを空にしようともしたんですけど、windowsのセキュリティーが強いのかうまくいかなったです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>OEMのPCのハードディスクを交換して、 HDD交換してもOEMのOSライセンスは継続できます。 そうでないと修理するとライセンスが消滅してしまうことに なってしまいます。 OEMのPCにリカバリー領域があるなら CDに作成できるはずですし、またユーザー登録しているのでしたら メーカーからリカバリーCDを購入すればOSを購入するより はるかに安く入手できるでしょう。 ドライバを入手するのに苦労もしませんし。 容量を大きくして交換の場合は先にオリジナルの容量で フォーマットしておかないとリカバリーできない場合があります。

noname#59271
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。ドスパラのPCなんですけど、リカバリーCDは無いと思います。 目的なんですが、ハードディスクがあまりに処理が重たくなってて、すべて中身を消却して改めてwindowsをインストールするところから始めたいということなんです。とくにバックアップしなくちゃいけないものとかありません。とにかくpcの速度を買ったときくらいの状態にもどしたいんです。 新しいハードディスクを買ってそれに今あるwindowsをインストールするか、今あるハードディスクを全部消してから、改めてwindowsをインストールするでもよいと思ってます。 それで、windowsのCDから起動させることは、BIOSとかいじくっても、どうも不可能みたいなんですよね。なので、ハードディスクとマザーボードをつなぐコネクタを抜いて、それで起動するとwindowsのCDはインストールするか聞いてきます。進むとハードディスクが検出されないから不可能と表示されます。新しいハードディスクを買ったら、認証さへクリアするなら、目的は達成されます。 >OEMのPCにリカバリー領域があるなら >CDに作成できるはずです ちょっと知識に乏しくて分かりません。すみません。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

パッケージ版、DSP版、OEM版の区別はついていますか? DSP版は同時販売のハードウエアにライセンスがついています。 従ってDSP版のライセンス認証の条件はそのハードウエア(FDDとかCDDとか)と 一緒に使わなければなりません。 メーカー物PCにプリインストールのOEM版は そのPCにライセンスが付属するので移動はできません。 パッケージ版はパソコン1台に限り移動しても認証できます。 追加ライセンスを購入すればライセンスの数だけ使用できます。 DSP版のプロダクトキーのみ所有していてバンドルのハードもなく メディアも持っていないということであれば認証できないと言うことに なります。 >DSP版でもプロダクトキーはPCの横に記載されてるので、そのDSP版のキーを入力してやろうと思ってます。 これはプリインストールのOEM版と思えるのですが そうであるならば移動できません。 windowsXPラインアップ紹介 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx

noname#59271
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分でも改めて調べてみたのですが、無理だとわかりました。 パッケージ版のwindouws xpがけっこう値段が高いので、 どうにかしようと思ったのですが残念です。

  • Nega_tive
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.2

意味わかんね~^^; パッケージ版とDSP版は違う物だから、キーは受け付けないと思うんだけど・・・。 パッケージ版があるのにDSP版のキーをなぜ使用するの? パッケージ版のキーでいいやん。

  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.1

新しいHDDに換装してそのPCに貼られているプロダクトキーを使って製品版XPのCDでインストールしようとしているのでしょうか?そもそもDSP版のCDはどこへ?何のハードウェアと一緒に購入されたXPでしょうか? 違うならプリインストール版のOEM版ではないでしょうか? まあ情報があやふやですが製品版CDがOEM?DSP?のプロダクトキーを受け付けるか疑問ですがインストールできれば認証は自動音声か電話で直接認証になると思います。 参考までに。

noname#59271
質問者

お礼

DSPではなく、OEMでした。すみません。 OEMでwindowsのCDは(当然?)付属してませんでした。 ただ別pcにインストールしてるwindouws xp home editionは、 パッケージ版ではなかったんですけど、windouwsのCDが別に付いてて、リストアをしたときは、それも使って再インストールします。 そのCDを使って、OEMのPCのハードディスクを交換して、そのCDから起動させて、インストールしようということです。ただ、認証が不可能だと調べてわかりました。ハードディスクが別物になりますからね。ただそれでも、電話で認証を受け付けてくれるのかはわかりませんでした。

関連するQ&A

  • xp home DSP版

    17年11月に自作PCを買い XP home edition DSP版 プリインストールされて来ました このDSP版 SP2なんでしょうか? パッケージにはSP2とはでてないようです

  • OSのインストールについて。パッケージ版とDSP版

    こんにちは。 OSのインストールについて質問があります。 Windows7 ultimate 64bit をパソコンにインストールしようと思っています。 しかし、OSには「パッケージ版」「DSP版」「OEM版」があると思います。 個人で使うので「パッケージ版」「DSP版」の二つだと思いますが。。。 ----本題----- >パッケージ版のCDでDSP版のプロダクトキーは使用できますか?? 逆に… >DSP版のCDでパッケージ版のプロダクトキーは使えますか?? ------------ なぜ、このような質問をするのかと言いますと元々持っていたwindows7 ultimateのCDを紛失していまったからです。 Windows7公式直接ダウンロードリンクからwindows7のISOをダウンロードしたのですが、英語版でした。。。。。 もちろん、英語版を日本語版に変更すればいいのですが細かいところまでは日本語になりません。 ※メインPCで英語版を使っているので検証済みです。 ですので、詳しい方々 本題の内容にお答えいただけませんか?? 日本語CDを買おうと思います。

  • XP HOMEのOEMの認証についての質問です

    当方の持ってるWindows XP Home Edition OEM SP1 のCDで認証をしてまして 新しいPCを買ったのでプロダクトキーだけを買おうと思ってまして 前についていたPCはそのまま使ってるので ヤフーオークションでプロダクトキーだけを買おうと思ってるのですが プロダクトキーのシールに Windows XP Home Edition DELLとか Windows XP Home Edition HITACHIとかいろいろあるんですが 普通のOME版のCDにはDELLとかHITACHIとか書いてあるライセンスは合わないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動出来なく為ったリカバリディスクのないPCに

    Windows XP Home Editionがプリインストールされていてリカバリディスクのないメーカー製PCと自作したDSP版Windows XP Home EditionのPCを持っています。 メーカー製PCの方が起動途中で止まってしまう様に為りました。 そこで、DSP版Windows XP Home Editionのディスクを使ってインストールし直そうと思うのですが認証されるでしょうか?プロダクトキーはメーカー製PCの本体に貼りつけてあったのがあります。

  • XP HOME DSP版の再利用

    自作PCにて5年ほど前に購入したXP HOME DSP版のOSを利用しています。 PCの老朽化に伴い、PCの買い直したいと思っています。 来年にはWin7もリリースされるとのことで、できれば新たな自作PCには 今利用しているXP HOME DSP版を流用したいと思っています。 (FDDを引き続き利用することを想定しています) そこで質問ですが、保有しているDSP版はSPがない、素のXP HOMEです。 最新のマザーや大容量のメモリ・大容量のHDD等、大きくハードウェア環境が 異なりますが、そのまま問題無く再インストールは可能でしょうか? また難しい場合、なんらかの手順を踏むことで再利用する方法は ありますか? ご教授お願いいたします。

  • windws7 DSP版 を再インストールしたいのですが・・・

    windws7 DSP版 を再インストールしたいのですが・・・ 初自作PCにwindws7 Pro 64bit DSP版 をインストールしたのですが、backupソフトをインストールしてから調子が悪くなってしまったので、再インストールをしたいのですが、そのときのプロダクトキーの認証はどのような形となるでしょうか? よろしくお願いします。。。

  • DSP版のライセンス認証にプリインストールVistaのシリアルを使えますか?

    現在,VistaプリインストールPCが1台あります。 リカバリディスクからクリーンインストールできないため,DSP版Vistaなどを1枚購入し,クリーンインストールしたいと考えています。 このときプリインストールPCのシリアルでライセンス認証できるのでしょうか? (DSP版のシリアルは使わないで取っておくということです。DSPとプリインストールのエディションはいずれもBusinessです。) XP時代にも同じことを試しましたが認証できず,電話でアクティベーションし認証できるようになりました。 よろしくお願いします。

  • windows7 DSP版の認証について

    2か月前にwindows7のDSP版を使って、自作PCにwindowsをインストールしようとしましたが、パーツの不具合なのか、すぐに落ちてしまい、うまくいきませんでした。 windowsのバージョンにはこだわりはないので、今使用しているVistaで問題ないと思うようになり、7のDSP版を友人に譲ろうと考えています。 2か月前に一度インストールした(しかし認証はしていません)DSP版でも、新品と同じように使えるのでしょうか。つまり、正常にインストールでき、認証期間も新品同様30日間あるのでしょうか。プロダクトキーは入力してしまっています。 詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

  • DSP版かパッケージ版か?

    こんばんわです。よろしくお願い申し上げます。 Windows Vista Ultimateを、発売日に買う予定です。XPの正規版を使用していますので、アップグレード版を買うことを検討していました。 しかし、DSP版は、さらに5千円ほど安く買えることがわかりました。そこで、DSP版のライセンスポリシーやアクティベーションについて、いろいろ調べてみたのですが、情報が分散しており、確信できない点がいくつかあります。ここで疑問をすべて集中解決できることを願い、質問させていただきます。すでに分かっている、DSP版とパッケージ版の違いを列挙させていただきます。 1.DSP版は、特定ハードウエアと共に供給されるが、事実上FDDなど安価なデバイスと共に販売されており、ライセンスはともかく、入手に関しては事実上制限はない。 2.DSP版はアップグレード版はなく、新規版のみである。 一方、疑問点を列挙させていただきます。 3.DSP版も1/30に入手できるのでしょうか? 4.アクティベーションについて紆余曲折がありましたが、結局、パッケージ版は、PC間の移転が可能になりました。ではDSP版は? 販売時の特定ハードウエアとの関連づけならば、FDDのみがその対象のはず。アクティベーションのソフトウエア的に、パッケージ版とは違う制限があるのでしょうか? 5.パッケージ版のアップグレード版は、HDDをフォーマットした後の全く新規にインストールすることは可能ですか? その場合、何らかのCDをチェックする必要がありますが、その場合、メーカー付属のリカバリディスクでもいいのでしょうか? 6.その他で、DSP版を買うデメリット、機能的な制限はないのでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • オークションサイトでDSP版のXPを購入しようと考えています。

    オークションサイトでDSP版のXPを購入しようと考えています。 その商品の説明によると、新品未開封のDSP版のXPでプロダクトキーが有り、新規インストール可と書かれています。 値段は1万5000円くらいです。 これを購入するのはどうなのでしょうか? 大丈夫なのでしょうか? 悪いことなのではないのでしょうか?