• ベストアンサー

XP DSP版を新しいハードディスクに移したい

windows XP home edition DSP版だけを、新しいハードディスクに置き換えようと思ってます。やろうと思ってるやり方は、別のPCで使ったXP home editionのパッケージ版のCDを使って、新しいハードディスクだけをPCに取り付け、そのCDを起動させてインストールして、DSP版でもプロダクトキーはPCの横に記載されてるので、そのDSP版のキーを入力してやろうと思ってます。ただ、このやり方で認証で許可されるか心配です。ハードディスクが違うから、受付られないかということです。 可能なら、すぐにハードディスクを買おうと思ってます。どうぞ御教授お願いします。乱文失礼

noname#59271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.7

>その認証というのは、プロダクトキーの認証ということなのでしょうか。 OEMの”システム ロック プリ インストール (SLP)" に関しては 下記を参照してください。 プロダクトアクティベーション及び新しいプリインストールPC http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx#EXB 一致すればプロダクトキーの入力だけで、認証は不要です。 インストールされた時点のBIOS情報ですから 同じメーカーの同じマザーを交換してもOKですが 異なるパーツを入れると一致しないのでネットか電話で認証が必要と言う意味です。 増設した物も全て外して構成は出荷状態であることが条件でしょう。 ドスパラはショップブランドなのでSLP適用しているかは不明です。 適用していなければ再インストールでも認証が必要になります。 >ハードディスクを空にしようともしたんですけど、windowsのセキュリティーが強いのかうまくいかなったです。 #6でも書きましたが windowsは自分で自分を削除することはできません。 OSがインストールされたHDDをフォーマットするには HDDのOSを起動させないで動作できるメディア(FDもしくはCD)で HDDのOSを起動させない状態でしかできません。 ですからOSのCDで起動させフォーマットを行います。 (2nd以降に接続すればフォーマットできますが クリーンインストールを目的としているので OSCDでフォーマットすれば問題ない) ネットに繋がる環境があるのだから ヒントをもらったら自分でも検索するなり調査しないと 全く嘘を教えられても判断できない人になってしまいますよ。 回答の真偽に関してはご自身で検証、判断することが原則です。 今回の質問に関して 「ドスパラで**年購入のPC-******のHDD交換。 オリジナルと違うHDDを入れた場合 OEM版windowsXPの再インストールで認証が必要か?」という質問であるなら 回答としては”必要”という事だと思います。

質問者

お礼

朝に返信してんですけど、削除されたのでしょうか? ありがとう御座います。 認証が大変そうなので、そうならないことを祈って試してみます。

質問者

補足

報告なんですが完璧に成功したと思います。 認証という言葉で、すごく大変なことだと思ってたのですが、 電話だと自動音声で受け付けてくれるので、5分で終わりました。 さらに、ちょっとドライバーのインストールを何回も繰り返してしまったのが原因なのか、サービスパックをupdateでインストールして起動したら、windowsが起動してくれなくなったので、もう一回最初からHDDフォーマットもやり直したんですけど、2回目の時の認証は、よく考えたらネットにも繋がってるので、インターネット経由で認証して、そしたらクリックだけで終わりました。15秒くらいで認証が終わったと思います。 windowsを最初にインストールするのに使ったCDが、別PCのOEMのCDだったのでちょっと心配してたんですが問題ありませんでした。プロダクトキーが違ってれば、問題ないのかもしれませんね。 さらに報告ですが、pcが立ち上がってから、入力に反応してくれるまでの時間が短縮されたのと、ウェーブページの表示も明らかにはやくなりました。本当にやってよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• saltmax
回答No.6

>ドスパラのPCなんですけど、リカバリーCDは無いと思います。 ドスパラのプリインストールモデルはOEM版のOSCDが付属します。 >今あるwindowsをインストールするか、今あるハードディスクを全部消してから、改めてwindowsをインストールするでもよいと思ってます。 OSのインストールしたことが無いようですが OSインストールを開始すると最初にインストールと回復コンソール選択する画面になり、 インストールを選択すると新規のインストールと修復インストールを さらに選択する画面になります。 今回の目的はクリーンインストールなのでHDDフォーマットを選択して インストールを開始してください。 >windowsのCDから起動させることは、BIOSとかいじくっても、どうも不可能みたいなんですよね。 そんなことはない。 BIOSでbootデバイスの選択をCDを先頭にして保存、終了して OSCDを入れて再起動すればCDから起動します。 またSATAやSCSIなどのHDDの場合はOSのインストールの 途中でこのドライバを導入しないとHDDを認識しません。 プリインストールのOEM版はPC内のOEMが指定した BIOS情報にインストールをロックする機能が付いていて 最初にインストールしたときのシステムの内容と一致しないと 認証が必要になります。 ところでドライバのディスクは用意してあるのですか? XPインストールしただけではXPの汎用ドライバしか無いので 機種固有のデバイスドライバを適用しないと LANやグラフィック、サウンドなど動作しませんよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >ドスパラのプリインストールモデルはOEM版のOSCDが付属します。 だとすると、付け忘れたんですね。これは買ったときに私もwindowsのCDが無いからおかしいなと思ったんですけど、まあ別に無くてもいいかという感じで、対処しませんでした。 BIOSの画面に慣れてなくて、気づきませんでした。ありがとうございます。確かに最初に起動させる設定が、Advanced BIOS Featuresを選択すると出てきました。 HDDはUltraです。 >プリインストールのOEM版はPC内のOEMが指定した >BIOS情報にインストールをロックする機能が付いていて >最初にインストールしたときのシステムの内容と一致しないと >認証が必要になります。 一致しない予感がしますが、その一致を判断するシステムが何を指定しているかですね。それから、その認証というのは、プロダクトキーの認証ということなのでしょうか。それとも電話とかの認証になるのでしょうか。 xpress installというドライバーのCDがあって、そこにはwindowsをインストールした後にインストールすると書かれてます。他にもビデオカードのドライバーCDとかあったと思います。

• violet430
回答No.5

>OEMでwindowsのCDは(当然?)付属してませんでした。 リカバリ用のメディアも無かったのですか? 販売店には聞いてみましたか?

質問者

補足

リカバリー用というかディスクはたくさん付属してました。 マザーボードに付属してたものかはわかりませんが、 ドライバーのCDも付属してます。windowsをインストールした 後に実行するものだと書いてあります。 それから、リカバリーは、内蔵形のソフトになってます。 エクスプレスリカバリーです。ただ、あれは購入したときに、 最初にその初期の状態をセーブしとかないと意味がなくて、 してなかったんで意味無いのと、ためしにやってみたんですけど、 どうもうまく機能しないんですよね。セーブしてそれをロード しようとしたら中身がないとが出ました。 とにかく色々検索して、ハードディスクを空にしようともしたんですけど、windowsのセキュリティーが強いのかうまくいかなったです。

• saltmax
回答No.4

>OEMのPCのハードディスクを交換して、 HDD交換してもOEMのOSライセンスは継続できます。 そうでないと修理するとライセンスが消滅してしまうことに なってしまいます。 OEMのPCにリカバリー領域があるなら CDに作成できるはずですし、またユーザー登録しているのでしたら メーカーからリカバリーCDを購入すればOSを購入するより はるかに安く入手できるでしょう。 ドライバを入手するのに苦労もしませんし。 容量を大きくして交換の場合は先にオリジナルの容量で フォーマットしておかないとリカバリーできない場合があります。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。ドスパラのPCなんですけど、リカバリーCDは無いと思います。 目的なんですが、ハードディスクがあまりに処理が重たくなってて、すべて中身を消却して改めてwindowsをインストールするところから始めたいということなんです。とくにバックアップしなくちゃいけないものとかありません。とにかくpcの速度を買ったときくらいの状態にもどしたいんです。 新しいハードディスクを買ってそれに今あるwindowsをインストールするか、今あるハードディスクを全部消してから、改めてwindowsをインストールするでもよいと思ってます。 それで、windowsのCDから起動させることは、BIOSとかいじくっても、どうも不可能みたいなんですよね。なので、ハードディスクとマザーボードをつなぐコネクタを抜いて、それで起動するとwindowsのCDはインストールするか聞いてきます。進むとハードディスクが検出されないから不可能と表示されます。新しいハードディスクを買ったら、認証さへクリアするなら、目的は達成されます。 >OEMのPCにリカバリー領域があるなら >CDに作成できるはずです ちょっと知識に乏しくて分かりません。すみません。

• saltmax
回答No.3

パッケージ版、DSP版、OEM版の区別はついていますか? DSP版は同時販売のハードウエアにライセンスがついています。 従ってDSP版のライセンス認証の条件はそのハードウエア(FDDとかCDDとか)と 一緒に使わなければなりません。 メーカー物PCにプリインストールのOEM版は そのPCにライセンスが付属するので移動はできません。 パッケージ版はパソコン1台に限り移動しても認証できます。 追加ライセンスを購入すればライセンスの数だけ使用できます。 DSP版のプロダクトキーのみ所有していてバンドルのハードもなく メディアも持っていないということであれば認証できないと言うことに なります。 >DSP版でもプロダクトキーはPCの横に記載されてるので、そのDSP版のキーを入力してやろうと思ってます。 これはプリインストールのOEM版と思えるのですが そうであるならば移動できません。 windowsXPラインアップ紹介 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分でも改めて調べてみたのですが、無理だとわかりました。 パッケージ版のwindouws xpがけっこう値段が高いので、 どうにかしようと思ったのですが残念です。

• Nega_tive
回答No.2

意味わかんね~^^; パッケージ版とDSP版は違う物だから、キーは受け付けないと思うんだけど・・・。 パッケージ版があるのにDSP版のキーをなぜ使用するの? パッケージ版のキーでいいやん。

• wax7
回答No.1

新しいHDDに換装してそのPCに貼られているプロダクトキーを使って製品版XPのCDでインストールしようとしているのでしょうか?そもそもDSP版のCDはどこへ?何のハードウェアと一緒に購入されたXPでしょうか? 違うならプリインストール版のOEM版ではないでしょうか? まあ情報があやふやですが製品版CDがOEM?DSP?のプロダクトキーを受け付けるか疑問ですがインストールできれば認証は自動音声か電話で直接認証になると思います。 参考までに。

質問者

お礼

DSPではなく、OEMでした。すみません。 OEMでwindowsのCDは(当然?)付属してませんでした。 ただ別pcにインストールしてるwindouws xp home editionは、 パッケージ版ではなかったんですけど、windouwsのCDが別に付いてて、リストアをしたときは、それも使って再インストールします。 そのCDを使って、OEMのPCのハードディスクを交換して、そのCDから起動させて、インストールしようということです。ただ、認証が不可能だと調べてわかりました。ハードディスクが別物になりますからね。ただそれでも、電話で認証を受け付けてくれるのかはわかりませんでした。