• 締切済み

VISTAからXPへの換装について

現在vistaを使っているのですが、実家でXPを使っていたせいか 使いにくさが目立ちます。ですので自分のPCもXPに変えたいと 思ったのですが、調べてみるといろいろとハードルがあるみたいで OSの換装にはどのような行程が必要でその際何が必要になるのか 皆様のお力をお貸しください

みんなの回答

• pat_dx
回答No.5

富士通製のVISTAプリインストールモデルのノートパソコンをXPにダウングレードして使用中です。 ダウングレードの作業自体はXPをクリーンインストールした経験があるのならば簡単に出来ます。 大変なのはドライバが公開されていないので自力で探さなければいけない。 インストールしてみないと認識しないドライバが何かわからないって事です。 自分の場合はEVEREST Home Editionというフリーソフトを使って探しました。 http://www.sorepaso.com/supportblog/2007/11/-everest-home-edition.html あとの注意点は当然の事ですがXPにダウングレードしてトラブルが発生してもメーカーのサポートが受けられなくなる事です。 ですのでトラブル発生時には最低でもある程度は自力で直せる位の知識は必要です。 メーカーのサポートが必要な場合はVISTAにリカバリーするしか方法はありません。 使用機種がわからないので参考になるかはわかりませんが自分の機種での手順をまとめたページを作ってあります。 http://luvcity2.hp.infoseek.co.jp/Page02.html

• K_byakko
回答No.4

皆様の回答の通り、ここでこんな質問する程度の知識のユーザーには、ダウングレードはやめた方が良いです。 メーカー製PCの場合、XPをサポートしていない限り、メーカーサイトにはドライバはありません。 無理にインストールした所で、ドライバが無く使い物にならない…というのが待っています(最悪の場合、I/Fのドライバがないため起動不能になってしまう事さえあり得ます)。

• yuzukon
回答No.3

お二人の回答者様の言うとおり、メーカー製Vistaパソコンを、 XPにダウングレードするのは、ナンセンスです。 初心者にはメーカー製PCに、初期からXPインストールはかなり敷居が高いです。 >使いにくさが目立ちます。 Vistaは使いこなせば、かならずXPより優れている面が多々あります。 ただ、前向きな気持ちでVistaを克服していけば、必ず慣れてきますよ~。 XPも出た当時は98からの変更が多くって、みなさん戸惑ったものです。 そのことを思って、初心に帰って勉強するという気持ちになればまた楽しいものです。 わたしはVistaは良くできたOSだと思っているユーザーの一人です。 重い遅いと言われているのは、どうしてもメーカー製は最小限のスペックで出荷しているからです。 出荷一般の1GBを2GBに増やすとか、常駐をとるとか、OSの設定をスリムにするとか、 色々やれば快適に動作するようになるものです。 なにもしないで、重い、遅い、使いにくいでは、前に進みません。 こんな感想です・・・

• hiroki0527
回答No.2

少なくてもOSがインストールされているCドライブはフォーマットが必要ですから、インストールされているアプリ等は消滅します。 XPの正規版ディスクが必要です。 ドライバが全て必要ですが、最初からVista版しか提供されていないメーカー製PCはドライバ提供自体が無いのが普通です。 自分で全てのドライバが用意できないのならうかつに手を出さないこと また、自分でOSからのセットアップをしたことが無いのならやっぱりうかつに手を出さない方が吉。

• hana-hana3
回答No.1

正規版のOSを購入する必用があります。 また、パソコン用のドライバーを入手しないと正常に機能させる事ができません。(メーカー製の場合だと殆ど入手方法がないのでハード情報からネット検索して、使えそうな物を探す事しかできません)