• ベストアンサー

東芝Qosmio F30のVistaからXPへの換装について

知り合いから頼まれて東芝Qosmio F30のOSをXPへ換装しているところなのですが、 OSのインストールは出来たのですが、PCIのドライバが無いせいかPCIを読み込まず、 当然ながらグラフィックボード等のドライバをインストール出来ない状態で、 PCIのドライバを東芝やIntelのサイトで探したのですが見つからず、 私の力ではこれ以上はどうする事も出来ないのです… どなたかお力お貸し頂けませんでしょうか。 よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star0119
回答No.7

リカバリは東芝は確か、数字の0を押しながら電源を入れるやり方になっています。 それでちゃんと立ち上がればHDDリカバリは出来ますし、リカバリCDを作る際はVistaの方にリカバリCD作成ツールがあるはずなので、そこから作っていただけると思います。 F30シリーズはVistaでも出ていますよ。 今回の秋冬モデルでもF30シリーズが発売されましたので。 もしリカバリが出来るのならば、素直にVistaのみで使用した方が無難だと思いますが……

msz1124
質問者

お礼

HDDリカバリーの場合、中のデータはと言うのは消えてしまうのでしょうか 仕事で使うソフトがXPでしか対応していないみたいで、 それでXPに入れ換えて欲しかったみたいなのですが、 入れ換えは難しいようなので、今回は諦めてリカバリーをしようかと思います。

その他の回答 (7)

• star0119
回答No.8

簡単に言うと買って箱から開けた状態になります。 HDDリカバリの領域までは初期化されないのでご安心下さい

msz1124
質問者

お礼

ご回答有難う御座います >簡単に言うと買って箱から開けた状態になります。 と言うことはやはり箱を開けた後に作成したデータ等はなくなるんですね… それはちょっとまずいみたいなので、現状のまま使用してもらうことにします。

• mydummy
回答No.6

XPとVistaのデュアルブートできるってことでしょうか。パーティションの分け方とか知りたいので、エクスプローラのコンピュータからみえるローカルディスクとその最大容量をすべてリストアップしていただけるとお答えしやすくなります。 しかし、リアルタイムにやり取りしてるとなると、2ちゃんねるのエスパースレのほうがむいている気も。2ちゃんねるを使うことに抵抗がなければ、参考URLに行って質問してみてください。あっちのほうが格段に回答は早いと思います。

参考URL:
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1188298603/
msz1124
質問者

お礼

一応、デュアルブート出来ている状態です。 昨日ノートを使いたいとの事で、一旦返してしまい詳しい事がわからないのですが、確かCとDで半分くらいだった気がするので C:80G D:80G くらいでは無いかと思いますが… あまり自信が無く…申し訳ございません。 今回自分からご助力を御願いしておいてこの様な形になるのは大変恐縮なのですが、 今回はリカバリー出来る様であればリカバリーをし、ノートはVistaで使ってもらい、XPがどうしても良ければそれが搭載されているPCを探すそうに言おうかと思っています。 ご迷惑をお掛けして申し訳御座いません。 ご回答頂き有難う御座います。

• star0119
回答No.5

#1です。 そうすると、OSのCDを新規でインストールとなると、各種ドライバー類が入っていない状態になるので、音が出ないとか、LANが認識しないとか、そういった症状が出てくると思います。 OS入れる時リカバリー領域は削除していないですよね? 事前にリカバリーCD作っていましたか? 作ってなくてリカバリー領域を削除していると、HDDリカバリー方式なのでメーカー修理になります。

msz1124
質問者

お礼

入れ換えの件ですが、 最初から私がした訳ではなく、途中まで知り合いの方がやっていて、私は作っていないので、恐らく知り合いの方もリカバリーCDは作成していないと思います…。 一応Vistaの方でも立ち上がるのですが、まだ作成可能でしょうか…

• star0119
回答No.4

#3さん F30は Home Premiumですのでダウングレード権が無いって事なんです。 言葉足らずですみません。

• mydummy
回答No.3

Qosmioは独自機能が多いのでジェネリックなドライバで対応するのは難しそうですね。PCに付属のリカバリディスクを利用されるのがよいかと思いますが、詳細はわかりませんのでxpで使用可能なドライバを吸い出せるかどうかは分かりません。 調べてみたのですが、出荷時はXPを載せた機種のようですね。リカバリディスクでxpに戻せるのではないかという気がします。 あとPCI(コントローラ)のドライバがないのではなく、PCIバスを経由した先のQosmio特有の機器のドライバがないのだと思われます。さすがにICHR7系のドライバがないとは思えません。 #1さん 付属OSがvista ulltimateであるか、xpの利用権を別に保持していればダウングレードは可能です。 あくまで権利の話ですので。

msz1124
質問者

お礼

出荷時XPを載せた機種だったのですか? 私が受け取った時には既にVistaだったのですが… リカバリディスクはまだ試していませんでしたので、試してみようと思います。

• hana-hana3
回答No.2

>私の力ではこれ以上はどうする事も出来ないのです… ドライバー類はインストール前に準備して置くべきものです。 OSインストールの基本的な知識があれば、メーカー製PC(基本的にドライバー類は公開されていない)への迂闊なOSの入れ替えは行いません。

msz1124
質問者

お礼

確かに仰る通り準備しておくべきでした。 OSインストールの知識と言うか、PCに関する知識も多少あると言った程度で、今となっては反省…今後前もって準備しておくよう心がけるようにしようと思う次第です。 今回の件は完全に私の知識不足により引き起こした事態だと痛感しているところです…。

• star0119
回答No.1

ダウングレード出来ないはずだと思いますよ??

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx
msz1124
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 microsoftのHPを見てダウングレードが出来ないのは知っていたのですが 、購入してきたOS(XP)への入れ換えはできるのではと思い、 今回元入っていたVistaから購入したXPへの入れ換えと言う作業だったのですが、やはりダウングレード権が無いと出来ないものなんですね。