• ベストアンサー

高山祭りを撮るレンズを教えてください

4月14日からの岐阜県高山祭りを撮りに行きます。 (ツアー参加なので見学時間は15~20時と制限があります) 手持ちのレンズは 75~300ミリ 18~200ミリ 60ミリマクロの3本です。 カメラはキャノンKiss Digital X 購入から半年、腕は素人でどこをどのように撮ったら良いのか分からずそれも不安の種です。 そこで持参レンズは200ミリでどうかと考えていますが、 諸先輩のご意見ご指導をお願いします。 尚、従来から使用のキャノンPower Shot S2ISを使うのも無難で良いかも、などと考えていると分からなくなってしまいます。 基本的に持参するものは最小限でと考えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お祭りで何を撮るかによって変わって来ます。 No.1の方も仰っていますが、山車の全体をメインに撮るようでしたら、18~200ミリのズームで大体のシーンはカバーできると思います。 ただ、山車のからくり人形など、細部をメインに撮りたいようですと、70~300ミリの方が重宝するかもしれません。 絞りの開放値(F値・レンズに『F3.5』などと書かれた数字です)にも拠りますが、昼間でも日陰が結構あるでしょうから、ズームアップして撮ることが多ければ、明るい(F値の数字が小さい)レンズの方が使い勝手が良いとも思います。(マクロレンズは外して下さい) EOS Kiss Digital X の場合、焦点距離は銀塩(フィルム式)カメラの1.6倍になりますので、300ミリ(=480ミリ)は余程でないと使わないとは思いますが。 あと、写真を大伸ばし(ポスター大など)にするのでなければ、画像タイプは精々『ミドル・ファイン』までで良いと思います。サービス判サイズであれば、『スモール・ノーマル』でも十分の画質で印刷できます。

gandochi
質問者

お礼

M851-C2351様 山車中心の写真は多勢の方が撮られるようですので、 他人が狙わないようなシーンを見つけたいと思っています。 なんか意地悪そうな感じに思われないよう注意して素直に祭りらしい写真を撮れるよう頑張ります。 ということになると18~200ミリズームとNo1の方のご指導でキャノンPower Shot S2ISも併用でよろしいでしょうね。 いまのところ、そうしたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

確かに、18~200ミリであればほぼすべてに対応できそうですね。 私なら、サブ使用でキャノンPower Shot S2ISももって行くと思います。 どのようなシーンがあるかは Googleで、「岐阜県 高山祭り」のキーワードで画像検索していただくと かなりの数がヒットしますし、おなじキーワードでウェブ検索すれば お祭りの情報も出てきますので、ご覧になって事前に勉強しておかれることを お勧めします。

gandochi
質問者

お礼

Us-Timoo 様 まだ日数もあることなので事前勉強をしてまいります。 サブ使用とは、気がつきませんでした。 Power Shot S2ISはしばらく使用していましたので、ミスは少なくて済みそうです。 ありがとうございました。