• ベストアンサー

東大合格発表が実際に行われる時間は?

地方から上京して本郷まで合格発表を見に行きますが、時間の制約があります。 次の行動(駒場での住まい探し相談会場に移動するor違う結果の場合でも)のため、急がなくてはいけません。 公式資料では「東大合格発表は、1時頃」となっていますが、ブログなどで見たところ、少し早めのようです。後期も受験予定ですが厳しい状況のようです。実際は何時に本郷に行っておけばいいでしょうか?またその時の様子、雰囲気、気をつける点などあればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の昨年度の経験からしますと、1時に行った時には既に発表されていましたね。30分ほど早く行かれてもよいのではないでしょうか。 但し、発表会場や駅からの道路など、非常に込み合います。また、合格である場合(そうであることをお祈りします!)、運動部の先輩方が胴上げなどしてくださいますので、心しておいたほうがいいかもしれませんよ。(笑) 注意点として、東大の合格発表では、前期試験の合格発表のすぐ隣で、(前期試験は落ちたけれども)後期試験の足きりに受かった人の発表もなされています。うっかり後期試験の方を先に見て、番号があって、喜び踊りまわった後に間違いに気が付き・・なんて人が毎年いるようです。

noname#60395
質問者

お礼

雨もあがり、祖母のママチャリで結果を見にいきました。11時頃に着き、発表前の現場の緊張状態を生で感じる事ができました。おかげさまで合格いたしました。 来年以降の参考までに。 掲示板を積んだトラックが入ったのが、12時頃。 文1から順番に掲示し、(先の方は見えませんでしたが)後期足切りを免れた番号の掲示まで作業に要したのが、20分弱。トラックが去り、アメフト部員がゆっくり先導して掲示板前に行けたのが12時半前だったように思います。ただ、手前で止められていても視力のいい人は裸眼で、デジカメの望遠レンズでも文1くらいは見えました。満員電車のようなギュウギュウの中、足元も見えず、体を斜めにしながら番号があるのを確認しました。女子東大生の「合格しましたね?」という感じの胴上げの打診があって、合気道部に胴上げされた時点ではもみくちゃでした。 本人も「合否は自分にもわからない」と言いつつ、胴上げに備えて携帯や小物はポケットからバッグに移動したそうです。aoitori007さん、縁起のよいお名前にも感謝です。息子も今後、どこかでお世話になるかもしれませんが、本当にありがとうございました。

質問者

補足

交通渋滞は地方に住んでいるとつい思い至らず、ご指摘感謝いたします。ただ、母は東大近くにある実家に泊まります。自転車で向かった場合、当日自転車置き場はあるのでしょうか?本人はお茶の水に泊まりますが、東大構内まで向かうバスがあるとか、それを利用するのが一番いいですか?もしご存知でしたらお教えいただければ嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ワタシは2002年受験者ですが1時間程度前に既に発表してました。 記憶は定かではありませんが11時45分くらいだったと思います。 必ずではありませんが、時々フライングするようです。 スタート時に間に合いたいのであれば相当前の必要がありますが、 あなたの場合他の手段で合否判定を知るのが一番簡単と思われます。 他の人に確認してもらうなどがその手段に当たると思われます。 いずれにせよ少なくとも1時より遅れることはありませんので、 それを基準に予定を組まれることをお勧めします。

質問者

お礼

せっかちな性格のため、つい慌てて考えてしまいがちな母です。 実家が東大のすぐそばなので、早く見に行く事はできます。ただ本人はお茶の水に泊まるので、あまり早く向かうのに気乗りしないようです。(お茶の水からは東大構内迄行く直行バスがあるとか、それを利用するのがいいのでしょうか?)せっかく上京しているのだから、どんな結果であれ自分の目で確認するのが後の人生のため、と母は思っています。一時間以上早いのですね、かなり予定より早く行動できそうです。教えて頂き助かりました。ありがとうございます。

質問者

補足

おかげさまで合格の瞬間を見る事ができました。 あくまでも掲示板での発表にこだわるのは(合格したからですが)いいですね。応援部、チアガール、マスコミなど入り乱れた中、我が子の合格を生で見られたのは、一生忘れられない経験となりました。

• zorro
回答No.1

1字に行けば間違いありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。