• ベストアンサー

=?GB2312?B? と書かれてるのは全てスパムメール?

スパムメール(たいていは差出人も件名も英語)が大量に入ってくるのですが、その中に混じって、ときどき、件名や差出人が =?GB2312?B? という文字列で始まる(あるいはそれらの文字列を含む)ものがあります。 これらもやはり単なるスパムメールなのか、あるいはまともなメールが文字化けしてしまったものなのか、どちらなのでしょうか? ちなみに、(まともな)メールは基本的には日本語でしか送られてきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.4

MIMEエンコードで文字コードがGB2312(簡体字中国語)で、質問者さんには中国語でやりとりする友人がいらっしゃらないようですからspamです。 #日本語なら(普通はデコードされて日本語に戻ってますけど)「=?ISO-2022-JP?B?・・・」となります おそらく本文のcharsetもGB2312だと思います。最近はHTMLメールが多いので本文のcharsetがないためspam判定に困りますけどね。

registrant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国語でやりとりする友人はおりません。 他のメールソフトで受信してみたところ、'=?GB2312?B?'という文字列は見られず、代わりに中国語らしきメールがいっぱい現われました。

その他の回答 (5)

• shimix
回答No.6

蛇足ですが・・ >他のメールソフトで受信してみたところ、'=?GB2312?B?'という文字列は見ら >れず、代わりに中国語らしきメールがいっぱい現われました。 GB2312もちゃんとデコードするメーラですね(というかそれが普通だと思う・・)。

• violet430
回答No.5

> 「Received行」とは何でしょうか? メールヘッダと説明したはずですが。 メールヘッダが分からないなら http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro03/mail-header.html

registrant
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヘッダの中にあるんですね。

• heinell
回答No.3

非常に高い確率でスパムメールと思って良いでしょう。 そのような表記は文字コードの変換処理を正しく行っていないからです。 日本人相手なら、日本語の文字コードに合わせた変換処理をしないとそうなります。 即ち ・海外(または日本語を使わない人ばかりを相手にしているサイト)から送られている ・正しく国毎に文字コード変換処理を行うつもりもない(日本人相手を意識していない) という事があります。 そりゃ大半がスパムメールだろうって事になります。 もちろん海外から送られる事が判っているメール(例えば海外サイトの買い物をするとか、海外の日本宛のメールを送り慣れていない業者とか)ならばそうなることはあり得ます。 もう一つの例外が、メールサーバの管理者が強制的にメールを転送する際(例えばウィルス入りメールと誤判断されてサーバで削除したものを復元して転送する場合など)、「中の添付ファイルさえ受け取れたら良いので文字コード変換に手間かけるくらいなら文字化けしたままでもいいから急いで送ってくれ」と言われた時です。 その会社で使ってるメールサーバの管理者が私だったんですが^^; サーバのメールファイルを直接いじって復元させた際に、文字コードの変換やるツールまでは手間かけてらんない~って事があったんですね。

registrant
質問者

お礼

海外からのメールはまずありませんので、やはりスパムメールなんですね。

• zaisai
回答No.2
registrant
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそうなんですね。

• violet430
回答No.1

スパムメールとは限らないと思います。 でも、文字化けしてるのでは判別が難しいですね。 メールヘッダを調べて対応して下さい。 お知り合いからのメールとReceived行が同じであれば、お知り合いからのメールである可能性は高くなります。

registrant
質問者

お礼

ありがとうございました。 「Received行」とは何でしょうか?