• ベストアンサー

WindowsXP(ノートパソコン)でゲームをやろうとしたら「DirectXの初期化に失敗しました」という表記が出ます

WindowsXP(ノートパソコン)でゲームをやろうとしたら「DirectXの初期化に失敗しました」という表記が出てきます。調べてみても自分はパソコンの細かいことについてまではよくわかりません。どうすればできるようになるのでしょうか?すみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 >ゲームとインターネット  ネットなら、6~7年前のノートでも動きますが、ゲームとなると、(特にオンラインゲームとか)メーカー製PCでは最新のものでも厳しいです。なぜなら、パソコンの処理の中でもっとも重い処理の部類に入るからなんです。  ちなみに、ノートでゲームやるなら、大手メーカー製だと、一番高いものを買っても力不足の可能性があります。パソコン工房とか、PCデポとかのオリジナルデスクトップPCをお勧めします。ちなみに、ゲームができるPCかどうかとかの見方はこういうサイトで勉強してみてください。^^ http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm

camusin
質問者

お礼

本当に遅れて申し訳ありませんでした。本当に丁寧にありがとうございました。そのサイトで勉強させていただこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#77706
noname#77706
回答No.3

NO2の方にちょこっと補足。 DirectX9cは微妙な差分バージョンが存在します。 ところがこれ、自動ではアップデートされないので、その差分特有の機能を求められると質問の症状が出ることがあります。 私も引っかかり、ダウンロードセンターからDLするハメになりました。

camusin
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。

• okgoripon
回答No.2

情報が全く足りませんので推測しかできませんが。 ・ソフトウェアの要求する機能にノートパソコンが対応していない →ノートパソコンを買い換えてください。可能性は低いですが、ビデオやオーディオのドライバを更新すれば対応する場合もあります。 ・DirectXのバージョンが低い →更新してください。現在の最新は、XPならDirectX9cです。それ以前の(数字が小さい)DirectXがインストールされているなら更新が必要です。 ・画面モードが対応していない →画面のプロパティから、解像度や色数を変更してから起動してください。 下に行くほど可能性が低くなります。 提示された情報で回答できるのはここまでです。 これ以上を求めるなら、必要な情報を補足してください。

camusin
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。パソコンの動作環境が適応していないということでした。

• neKo_deux
回答No.1

お使いのPCが、そのゲームの動作環境を満たしていないのではないでしょうか? ・ノートパソコンのメーカー、本体裏面の銀色のシールか刻印に記載されている型番 ・ゲームのメーカー、タイトル なんかを補足してもらえれば、誰かが確認してくれるかも。

camusin
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。結果としてはパソコンの動作環境の問題ということがわかりました。そこでパソコンを買い換えようと思うのですがゲームとインターネットぐらいしかしないと思うのですがそれに適しているパソコンがあれば教えていただけないでしょうかお願いいたします。