• ベストアンサー

再起動できない

数日前に新品で買ったばかりのPC(Vaio VCG-LJ91S)が、 まもなく通常起動できなくなり、大変困っています。 スペックはおそらく関係ないので割愛させていただきます。 アップデートもすべて完了し、しばらく使って 何回か再起動してみるとまた起動できなくなります。 vaioの画面からマイクロソフトの画面に移行し、 1日中ずっとそのままです。(もちろんデバイスもはずしています) F8のセーフモードでの立ち上げのみ可能なのです。 その後、復旧を行ってもまた再起動できず、 出荷時の状態に戻したいのですが、何度やっても操作ができない状態になっています。 買った日から何故か通常起動が無理な状態ですので、 おそらく出荷時にも余計なソフトが入っているのかと思います。 余計なツールを削除しようとしても、アイコンだけ残りますし、 ソフトのアンインストールを行っても、 windowsインストーラも起動されずエラーがでるので削除できません。 強制ツールをインストールしたのですが、それでも削除できませんでした。 メモリも診断しましたが、問題ありませんでした。 新品なので原因が全くわからず、このような質問になってしまってすみません。 サポートもオンラインで、時間帯にサービスを受けられません。 丸2日間もやっていて、気が滅入ってきました。 どなたか、わかりやすい回答をいただけましたら大変幸いに思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.3

購入して数日でその状態だとすると、初期不良である可能性が高いですね。 本体に異常がないなら、画面が真っ暗でも、リカバリ用のCDを入れれば、画面表示はするはずです。後は手順通りですし。 ハードに故障があれば、リカバリCDで起動させても表示しないとか、CDを読まないとか、起動しても画面真っ暗とか、何か異常が出ると思います。 リカバリに関して異常が出れば、初期不良でしょうから、お店で相談された方がいいですね。 私など、PC経験年数22年目、ディスクトップ機11台、ノート5台を使いましたが、ディスクトップ機7台、ノート1台は初期不良に当たってます(全てお店に話して本体無償交換となりました)。

reinaxwrd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに初期不良ってあるもんなんですか・・・驚きました。 念のため作っておいたリカバリCDで先ほどようやく起動はできました。 内部でリカバリができると思って安心していたのですが、 結局できなかったので、このCDを使いました。 一応リカバリ後に画面の異常などはないみたいです。 このモデルはソニーに直接交渉しなければならないので、 自身がありません。皆さん知識がおありのようでうらやましいです。 またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • ZZ753MX
  • ベストアンサー率35% (128/362)
回答No.5

修理に出した方が良いです。 私はVGN-FE91PSを購入した時、同じ様になりましたが、結局メモリー不良でした。(診断ツールでは異常なし・メーカー曰く簡易的な物なので、正常と診断されることがある)正月でしたが、1週間内で戻ってきました。(もちろん引き取り・修理費無料、サポートに修理依頼してから)今は問題なく動いてます。 ソニスタモデルの様なのでIDはあると思いますが、起動したらコールバックを利用すると良いでしょう。 ↓ http://vcl.vaio.sony.co.jp/purpose/contact/index.html

reinaxwrd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような症状があったのですね。 初期状態にやっと戻しましたが、注意深く様子を見てみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.4

>おそらく出荷時にも余計なソフトが入っているのかと思います。 余計なツールを削除しようとしても、アイコンだけ残りますし、 ソフトのアンインストールを行っても、 windowsインストーラも起動されずエラーがでるので削除できません。 →確かに余分になソフトはありますが起動を邪魔はしません。 パソコンショップで購入と思いますので→保証書がある事を確認→ 販売店に電話→新品と交換 となると思います。  明らかに不良品ですから、あれこれいじって質問者様の落ち度にされないうちに交換されることを強くお勧めいたします。

reinaxwrd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンショップとは違い、直接修理となります。 ショップという大きな仲介を除くのは、 ダイレクトなサービスが受けられるものの、通常の家電量販店での購入となんら変わりませんし、 こういう時、企業にとって大変有利なような気がします。 落ち度にされそうな気がしますが、交渉の時はがんばりたいですね。

回答No.2

> 買った日から何故か通常起動が無理な状態ですので、 との事ですので、初期不良と考えるのが一般的です。 もしハードウェア的に不具合があれば、ユーザ側で何をやっても無駄です。 素直に購入店に相談しましょう。結局それが一番近道だと思われます。

reinaxwrd
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼を長く書いたのですが反映されていないようです・・・。 同じ不具合が何度も起きており、また起きると思いますので今度はちゃんと相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • loveaice
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

市販PCならばPC購入時にリカバリーディスクは入っていませんでしたか? それを使えばMicrosoftの画面までいかなくても出荷時の状態に戻せますよ。

reinaxwrd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 最近のPCはリカバリCDはついていないとのことで、PC内部で作業でリカバリ可能なようです。しかし念のためリカバリCDを作ってから作業するとやはりboot missingとなり、起動不能になりました。 リカバリCDはやはり作っておいてよかったです。 それを使ってまた半日以上かかり、とりあえずは出荷時の状態に戻してみました。 しかし、とてもショックですし同じようになるかと思うと怖くて使いづらいです。ありがとうございました・・・。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう