• 締切済み

エクセル VBA

初歩的な質問ですいませんが、 複数のオプションボタンで、 同じアクションをするVBAはどのように書けばよいのでしょうか。 withEventによる クラスモジュールを使うほか方法はないのでしょうか。 使わなくても良い方法があれば、それもお願いします。

みんなの回答

• KenKen_SP
回答No.1

> 複数のオプションボタンで、 > 同じアクションをするVBAはどのように書けばよいのでしょうか。 VBA には、VB6 のコントロール配列に相当する機能がありません。 したがって、ご質問のとおりクラスモジュールを使って擬似的に 実装するしかありません。 ただし、数個程度ならわざわざクラスを書くよりも、サブプロシージャ を Call した方が手っ取り早いです。 ....「同じアクション」の内容を具体的に補足してみては?

MrTakuya
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ご回答ありがとうございました。どこかのHPにも書いてましたが、 VB6と同じ機能を与えれば、VBになってしまいますものね。 クラスモジュールでやっぱりやります。 ご指導ありがとうございました。