• 締切済み

パソコンがフリーズ後、ネット接続が切れます・・

パソコンを使って動画を観てたりネット観覧している途中で、 稀になんですが急にフリーズし、5~10秒すると元に戻るのですが、ネット接続が切れてしまいます。 (動画を再生しているときなどは、再生中の台詞が何度も何度も小刻みに繰り返されるように固まってしまいます) マウスはたまに動きます(苦笑 ちなみに固まっている時はタスクマネージャも開きません。 切断された接続はタスクバーのネットワーク接続で直ぐに繋がるのでモデムなどではなくパソコンの問題かと思うのですが… ちなみに何も操作してなくても勝手に切断されてることがあります。 多分知らないうちにフリーズしてるんじゃないかと思います。 これ等は何が原因だと思われますか? パソコンの環境は下記になります。 OSWindowsXP Home SP2 メモリ:1GB×4枚のデュアルチャンネル稼動 CPU:Athlon X2 4200 2.2GHzデュアルコア ネット接続は無線LANです。Buffalo WLI-PCM-L11 Wireless LAN Adapter パソコン自体もバリバリ動いてます。 無線の速度・接続状態も問題ないと思います。 稀の現象で動きだせば直ぐネット接続できるので気にしていなかったのですが最近目立つ現象になってきたので原因を知りたいのです。 わかる方・経験したことのある方の意見をお願いします。。

みんなの回答

回答No.1

定期的なデフラグ&ディスクのクリーンアップ は当然の事として    様々な不都合の際、下記の方法も当方はよくやり、 解消されるケースが多いです。  「スタート」→「マイコンピュータ」→ 「C」ドライブを右クリック→「プロパティ」→ 上のタブの中の「ツール」→「エラーチェック」ボタンを 押し「自動修復」&「不良セクタを回復」にチェックを 入れ再起動すると、ほとんどのエラーが自動的に 約2時間程度で修復されます。 あと、ネットワーク接続の「ローカル接続アイコン」 を右クリックし「修復」を選択すると 自動的に修復されます。 それと気になるのが「無線LAN」 無線経由でストリーミング配信するとハング するケースは多いようです。 有線でも接続環境が悪ければ ストリーミング配信するとハングするケースが 多いわけですし、 無線の場合は尚更、「AV優先ポート」 &「LAN側ののキャッシュメモリーを増強」は 不可欠なような気も致します。 (「無線LAN」を使った事がないので 詳しいことはわかりませんが) この件は下記サイトをご参照ください。 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/03/03/642225-000.html http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030303/scn.htm http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/860.html