MFCでのビットマップの扱いについて

このQ&Aのポイント
  • VC++初心者による、MFCでのビットマップの扱いについての質問です。
  • ビットマップにはDDBとDIBがあり、ロードした際の扱いや色情報の引き出し方について知りたいです。
  • 質問内容がわからない初心者がビットマップの基本的な使い方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MFCでのビットマップの扱いについて

いつもお世話になってます、VC++初心者です。 ビットマップについての質問です。 MFCでCBitmapクラスを使うと、 ビットマップリソースのロード、そして表示とわりと楽に出来ました。 しかし、内容の方はさっぱりわかっていません(爆)。 今後色々触っていきたいのですが、 まず知りたいのは… ビットマップにはDDBとDIBがありますが、 ロードした時点でどのような扱いになるの? (使う方は意識しないでいいの?) CBitmap::operator HBITMAP演算子ってどうやって使うの? そもそも書式はどうなるの?(爆) ビットマップの知りたい位置の色情報を引き出すのってどうするの? って言う感じです(泣)。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

ファイルから読み込んだのであればDIBであるのが普通です。デイスプレイなどに描画するときに意識的にDDBに変換が必要です。 operator HBITMAP()は m_cBitmap.SetBitmap( (HBITMAP)bitmap ); といったキャストに見せかける演算子です。 その他の話は下のURLを一読してください。

参考URL:
http://black.sakura.ne.jp/~third/win.html
amoban
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 今回はBMPファイルのビット情報を元に ビットマップの形をしたリージョン作成が目的でした。 operator HBITMAP()は、関数などにお手軽にビットマップハンドルを受け渡すことができるんですよね。 僕の持ってる参考文献はWIN32APIで表示するものが多くて、 MFCでの組み方がどうすれいいのか悩んでいましたが、 GetBitmapBitsメソッドでビット情報をバッファに入れることができるのが分かったので、 一件落着しました。 いやあ、MFCの機能を使いこなせば、結構楽にできるものなんですね。 でも、覚えるのが大変です。 本当にありがとうございました。