• 締切済み

ネットワークプログラミングの初歩

ネットワーク上で動くプログラムを作りたいと思い、いろいろ調べてみたのですが何からはじめたらいいのか分からない状態です。調べているとWinSockやTCP/IP等々いろいろ言葉が出てきて聞いたことはあるけど実際にはどれを使えばいいのか悩んでしまいます。 まずは以前に作ったオセロをLANで対戦できるようにしてみたいのですが、アドバイス等よろしくお願いします。 また、参考になるサイトがありましたら教えてください。 WindowsMe VC++6.0 SDK

みんなの回答

• toysmith
回答No.1

Windowsにおけるネットワークプログラミングの方法はいくつかあります。 ・DirectPlay ゲーム用API群であるDirectXの一角をなし、主にネットワークゲームの通信部分を実現する 下位APIとしてWinSockを利用している ・CSocketコントロール VisualC++のクラスライブラリであるMFCに含まれる通信コントロール 下位APIとしてWinSockを利用している ・WinSock Windowsネットワークの中核をなすAPI Windows95OSR2以降、WindowsNTSP3以降であればWinSock2.0が利用できる その他にもネットワーク機能を提供するライブラリはたくさんありますが、独自プロトコルを実装しようとする場合は前記の3つの内から選んだほうが良いでしょう。 WinSock2.0の教科書として「WinSock2.0プログラミング―Window Socket APIによるネットワークプログラミングのすべて」(江村 豊 監修 ソフトバンク ISBN4-7973-0688-2 )をお勧めします。 WinSockAPIの使い方、CSocketコントロールの使い方、ネットワークプログラミングの概念、注意点など必要事項が網羅されています。 監修しておられる江村さんはWindows上での通信ソフトの名作emTermの作者さんです。

eye209
質問者

お礼

WinSockから勉強してみたいと思います。書籍もお勧めしていただきありがとうございました。