• ベストアンサー

文字のコピー方法

こんばんわ。 文字をコピーする場合、普通は選択して右クリックでコピーかCtrl+Cで出来ますよね。 ただこの方法では出来ない場合はコピーは出来ないということでしょうか? 例えば自分のPCの性能を書きたい場合、デバイスマネージャの文字をコピーしようとするのですが右クリックしても「ドライバの更新」などが出てコピー出来ません。 他にもプルダウンメニューの文字もコピー出来ない場合が多いです。 いちいち見ながら写すのも面倒なのでコピーしたいのですが方法はあるでしょうか? 分かりずらい質問ですが、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「コピット!」というフリーソフトでできます。

参考URL:
http://www.umechando.com/software/#Copit
tootoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはすごいですね。 確かにコピーできました。 プルダウンメニューのあるサイト(例えば、ドスパラ等のカスタマイズページ等)はコピーできませんでしたが、これでも大満足です。

その他の回答 (6)

• saltmax
回答No.7

アクセサリーのシステムツールで システム情報を出して ツールのDirectX診断ツールで情報を全て保存のボタンをクリックすれば TEXTでシステム情報が出力されます。 DirectX診断ツールはファイル名を指定して実行に dxdiagでも起動できます。

tootoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに出来ました。 皆さんのおかげで自分のPC情報はコピーすることが出来ました。 ありがとうございます。 プルダウンメニューについては地道に写していこうと思います。

• dodemoii
回答No.6

こんにちは ・デバイスマネージャの場合  「印刷」でシステムレポートを印刷できます。   pdf化すればテキストを利用可能です。  あるいはプロパティを表示した際にテキストをなぞることが  できるテキストはCtrl+C→Ctrl+Vが使えると思います。 ・プルダウンメニューの文字  これはディレイキャプチャーやAlt+PrtScキーでの  画像取り込みしか無いようです。 その他ご存知とは思いますが、エクスプローラでの ファイル名をコピ&ペーストしたい時には、 「名前の変更」をクリックしてCtrl+Cを利用しています。 画像にしてしまうと結局、テキストを打ち込むことになることが あるので、要はケースバイケースと言うことでしょうか。 では。

tootoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Ctrl+C→Ctrl+Vが使えると思います。 これは知りませんでした。ありがとうございます。 おかげさまで出来ました。 プルダウンメニューの方はこのやり方でもやはり出来ませんでした。

• netring
回答No.5

そちらでしたか? 全てのプログラムから、アクセサリ→システムツール→システム情報で 開いてコピーする…と言うのはどうです?

tootoy
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 こんなページがあったのですね。 残念ながらコピーはできませんでしたが自分のPCのより詳しい情報を知ることが出来ました。

• netring
回答No.3

気休めですが、表示されているパスの通りにエクスプロラーで開き、 ファイルのプロパティで全般タブの場所のパスをコピーしたらどうですか?

tootoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロパティを表示してもなぜか目的の所はコピーできないんですよね。 例えばディスプレイアダプタ。 種類や製造元などはコピーできるのですが肝心の型番はコピーできないんです。

• takatosen
回答No.2

通常のテキストは質問の方法で可能ですが、画像のような場合は「画面のハードコピー」の操作になります。 キーボードに「Prt Sc」のようなキーはありませんか? 場合によっては「Ctrl」キーとの組み合わせで使います。この操作では画面全体がコピーされますが、アクティブになっているウィンドウのみコピーする場合は「Fn」キーなどと同時に押下しますが、どのキーかは機種によって若干違うので、マニュアルを見るかいろいろ試してみてください。

tootoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャは画像扱いになるのですね。 このような掲示板で自分のPCの性能等を書きたいので図としてではなく文字だけをコピーしたかったのですが無理っぽいですね。

• Nayuta_X
回答No.1

はい、そうですね。 デバイスマネージャなどの文字は、COPYできないですね。 では、どうするか?。 写真をCOPYする方法で、やってみましょう。 それには、ソフトが必要です。 例えば、 Winshot WinShotはパソコン画面の保存・印刷等を行うことができる、スクリーンキャプチャソフトです。 これを使用して、コピーし 後でじっくり 見ながら写すのもよし、EXCELなどに貼り付けプリントするもよしです。 古くからある優れものです。 参考URL: http://www.woodybells.com/winshot.html

参考URL:
http://www.woodybells.com/winshot.html
tootoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり方法なしですか。 お教えいただいた方法は図としてコピーするんですよね? できれば文字だけをコピーしたかったのですが。