• 締切済み

タイトルと連番とサブタイトルを付けて保存したいのですが

某2次動画のファイルを連番を付けて保存したいのですが、例えばフォルダにたけしの一日 第070話 コマネチの哲学(嘘です)みたいにタイトルと連番とサブタイトルを付けて保存する場合間隔はそれぞれ半角と全角のどれくらいの間隔をおけばみやすいでしょうか?ファイルは保存する時点にたけしの一日 第070話みたいにタイトルと連番はついてるのでそこにサブタイトルを追加したので連番の数字は半角より全角がいいとかサブタイトルもかぎカッコを付けたほうがいいしこれも半角で打ったほうがいいなどと僕が思い出すにはこの程度らいしかありませんがこの箇所はこういう条件でやれば全体的にみ易いということを教えて下さい。またそうした風にメファイル名を改良するのに適したツールとかないでしょうか。それと動画の数は全体で400話以上あるということも視野において教えてください。ではお願いします。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

間は半角ひとつで十分かと・・ ファイル名の変更ソフトは「リネームソフト」で検索してみてください。

関連するQ&A

  • subtitle workshopについて・・

    subtitle workshopというソフトを使って動画に字幕をつける作業をしているのですが、 このソフトを字幕付きの動画で保存するにはどうしたらいいのでしょうか? 今は動画と字幕(subファイル)が別々になっている状態です。 分かる方教えてください><

  • VirtualDubで連番画像の保存をしたいのですが

    VritualDubで、動画(AVI)の一部を個々のコマ、別々の画像で保存したいのですが 範囲の始点の設定 ↓ 範囲の終点の設定 ↓ エクスポート、連番画像の保存 、という手順でやってみたところ、保存した個々のファイルが読み取れない形式になってしまいます。 いろいろと調べてみたのですが原因がよくわかりません よろしかったらどうぞ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Word2000の文中の連番“【0001】”の入れ方とは?

    MS Word 2000(OSはWin2000)を使っています。 文中に下記のような連番を入れる・削除・更新する機能を付けたいのですが、実現方法を教えてください。 >  【0001】 > 文章、あああああああああああああああああああああああ >  【0002】 > 文章、いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい >  【0003】 > 文章、ううううううううううううううううううううううう > 文章、ううううううううううううううううううううううう 連番機能(上記の“【0001】”の部分)の仕様としては、 (1)すべての記号・数字が全角であること。(半角はNG) (2)数字の前後には“【”、“】”が付くこと。 (3)連番は4桁で、一桁の場合、前に“0”が3つが付く。 (4)連番と連番の間には、文章を入れられる。 (5)連番の挿入、削除をすることで、全体の番号の振り直しができること。 これができると、特許の明細書の記述が楽になります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • craving explorerで保存したファイルのタイトルが・・・

    craving explorer(αVer.)でニコニコ動画のファイルを保存しました。 ついこの間までは、保存したファイルの動画名のタイトルは、そのまま 保存できたんですが、 最近、全て「ニコニコ動画(RC2)」で保存されます。 「ニコニコ動画(RC2)(1)」、「ニコニコ動画(RC2)(2)」というような感じです。 You Tubeでは、きちんとそのままのタイトルで保存されます。 何か設定はあるんでしょうか? 詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • Subtitle Workshop(動画に字幕を追加するソフト)の使い方を教えてください。

    Subtitle Workshopを日本語化し、aviファイルの動画に字幕を設定したのですが、データの保存の方法がいまいちよくわかりません。 aviでそのまま抽出する事は不可能なのでしょうか? どなたかよろしくお願い致します。

  • 連番出力ソフトを使いこなせません。詳しく教えて頂けないでしょうか?

    連番出力のソフトを使いこなす事が出来ません。 OSはvistaです。 動画を連番出力する為、「AVI2JPG」というフリーソフトをインストールし、AVI形式の動画を開こうとしたら 「問題が発生した為、プログラムが正しく動作しなくなりました」 と、エラーが出ます。 vista特有のバグ?かと、色々とHPを探し試してみたのですが改善されませんでした。 次に「aviutl」をインストールし、そちらでAVI形式の動画を開こうとしても、 「ファイルの読み込みの失敗しました。このファイルの形式には対応してないか、対応するコーデックやプラグインが登録されてない可能性があります。」 と、エラーが出ます。 BMP連番出力プラグインは同じファルダに入っております。 AVI形式の動画は「Craving Explorer」から動画サイトより保存したものです。 長ーいこと調べているのですが、調べ方が悪いせいか解決策が分かりません… 動画作成について全くの初心者で、やっとここまでたどりついたのに肝心の連番出力が出来ず途方に暮れております…! 上記の問題解決法、もしくは「もっと簡単な方法があるよ」というものがあれば、出来れば詳しく教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

  • VideoPadのサブタイトル

    VideoPadを使ってスライドショーを作成しYoutubeにアップロードしました。 画像を合成しました。 正方形の黒画像の中に縦長・横長のさまざまな大きさの画像を挿入しました。 そして、上は画像、下に字幕を挿入しました。 しかし画像は時間通りに表示されるのですが、字幕は約1秒ぐらいで消えてしまいます。 設定したサブタイトル表示時間(デュレーション)は5秒、10秒、15秒などさまざまです。 VideoPadのプレビューでもWinows Media Player でもしっかり時間通りに表示されます。 しかしYoutubeにアップロードするとなぜか字幕が現れてすぐ消えてしまうのです。 また試しに一つの画像(顔とか風景など)にサブタイトルを挿入すると、やはり字幕がすぐ消えます。 一枚の黒画像にサブタイトルを挿入してもやっぱり、すぐ字幕が消えてしまうのです。 試しにVideoPadで「空を挿入(背景が黒)」してYoutubeにアップロードしましたら、設定時間通りに字幕が表示されました。 なぜ字幕がすぐ消えてしまうのでしょうか? アップロードする時はファイル変換でこうしています 動画を保存→ プリセット(カスタム) ファイル形式(.WMV) 解像度 400 × 226 Youtube Wide フレームレート 25.00(PALテレビ) 何か間違っていること、しなければならない事があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 動画ファイルから静止画連番を作成するソフトについて

    カメラなどで撮影した動画ファイルから複数の連番(等時間間隔の)の静止画ファイルを作成するソフト(フリーが希望)をご紹介いただきたいのですが。動画のフォーマットはまだ決まっていないのですが、mp3,mp4,avi等の割と一般的なものになる予定です。また、静止画ですが、jpegかbmpのような一般的なものです。 ネット検索したら、10個ぐらい引っ掛かるかなと思ったのですが、いまのころ1,2個であり、また逆に静止画連番から動画を作成するソフトが多いようなのですが。 よろしくお願いします。

  • フォルダやファイル名を半角英数字で保存?

    よくわからないのですが、 ファイルやフォルダを、名前をつけて保存するときに「半角の英数字で」と言われることがあります。 これはなぜですか?日本語の全角漢字だと何か不都合があるのですか?

  • 一つのスライドショーのファイルを動画として保存する

    パワポ 一つのスライドショーのファイルを動画として保存するには? パワポのファイルを、自動で次のページへ一定の間隔でどんどん進み、 終了するまでを一つの動画として保存したいのですが可能でしょうか?