VideoPadのサブタイトルで字幕がすぐ消えてしまう理由

このQ&Aのポイント
  • VideoPadを使ってスライドショーを作成しYoutubeにアップロードする際、サブタイトルで設定した字幕がすぐ消えてしまう場合があります。
  • プレビューやWinows Media Playerでは時間通りに表示されるのに、Youtubeにアップロードすると字幕が現れてすぐ消える問題が発生します。
  • 原因としては、ファイル変換や設定に間違いがある可能性があります。解像度やフレームレートなどを正しく設定し、適切なファイル形式で保存することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VideoPadのサブタイトル

VideoPadを使ってスライドショーを作成しYoutubeにアップロードしました。 画像を合成しました。 正方形の黒画像の中に縦長・横長のさまざまな大きさの画像を挿入しました。 そして、上は画像、下に字幕を挿入しました。 しかし画像は時間通りに表示されるのですが、字幕は約1秒ぐらいで消えてしまいます。 設定したサブタイトル表示時間(デュレーション)は5秒、10秒、15秒などさまざまです。 VideoPadのプレビューでもWinows Media Player でもしっかり時間通りに表示されます。 しかしYoutubeにアップロードするとなぜか字幕が現れてすぐ消えてしまうのです。 また試しに一つの画像(顔とか風景など)にサブタイトルを挿入すると、やはり字幕がすぐ消えます。 一枚の黒画像にサブタイトルを挿入してもやっぱり、すぐ字幕が消えてしまうのです。 試しにVideoPadで「空を挿入(背景が黒)」してYoutubeにアップロードしましたら、設定時間通りに字幕が表示されました。 なぜ字幕がすぐ消えてしまうのでしょうか? アップロードする時はファイル変換でこうしています 動画を保存→ プリセット(カスタム) ファイル形式(.WMV) 解像度 400 × 226 Youtube Wide フレームレート 25.00(PALテレビ) 何か間違っていること、しなければならない事があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#188204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

もしかしてサブタイトルで字幕を入れてます? サブタイトルはDVD用の字幕です。 通常、動画に字幕を入れる場合は オーバーレイトラックをつかいます。 でも、ちょっと試した事がないのであとで検証してみます。

質問者

お礼

hosakaingさん、ありがとうございます。 オーバーレイトラックで書きましたらうまくいきました。 一行に表示できる文字数が減ってしまいましたが。 作業も画面が小さくてちょっとやりづらいですね。 しかしサブタイトルはDVD用の字幕だったと盲点でした。全く気づけませんでした。他の動画編集ソフトを探そうかと思っていたところでした。VideoStudioの購入を考えていました。説明書がないとやっぱり難しいです。 わざわざ検証していただいているようなので、とりあえず投稿をお待ちしたいと思います。

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.2

検証しようと思いましたがとりあえず解決されたようですので、違うテクニックを・・。 画像編集ソフト等でアルファチャンネル(透過)の画像を作り、オーバーレイトラックに入れる。 例えば下の画像は ヘリコプタの部分が動画。 集中線と「ゴゴゴゴ・・・」は画像編集ソフトで作りました。 集中線と「ゴゴゴゴ・・・」以外の部分は透過してあります。 この画像をオーバーレイトラックに入れました。 ちょっとしたテクニックでした(^^;

質問者

お礼

なるほど…オーバーレイトラックの使いかたが少し分かったような気がします。 今、どうしても作らなければならない動画があって奮闘しています。 hosakaingさん、今回も完璧なご回答ありがとうございました。