• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VideoPadのサブタイトル

VideoPadを使ってスライドショーを作成しYoutubeにアップロードしました。 画像を合成しました。 正方形の黒画像の中に縦長・横長のさまざまな大きさの画像を挿入しました。 そして、上は画像、下に字幕を挿入しました。 しかし画像は時間通りに表示されるのですが、字幕は約1秒ぐらいで消えてしまいます。 設定したサブタイトル表示時間(デュレーション)は5秒、10秒、15秒などさまざまです。 VideoPadのプレビューでもWinows Media Player でもしっかり時間通りに表示されます。 しかしYoutubeにアップロードするとなぜか字幕が現れてすぐ消えてしまうのです。 また試しに一つの画像(顔とか風景など)にサブタイトルを挿入すると、やはり字幕がすぐ消えます。 一枚の黒画像にサブタイトルを挿入してもやっぱり、すぐ字幕が消えてしまうのです。 試しにVideoPadで「空を挿入(背景が黒)」してYoutubeにアップロードしましたら、設定時間通りに字幕が表示されました。 なぜ字幕がすぐ消えてしまうのでしょうか? アップロードする時はファイル変換でこうしています 動画を保存→ プリセット(カスタム) ファイル形式(.WMV) 解像度 400 × 226 Youtube Wide フレームレート 25.00(PALテレビ) 何か間違っていること、しなければならない事があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#188204
noname#188204

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もしかしてサブタイトルで字幕を入れてます? サブタイトルはDVD用の字幕です。 通常、動画に字幕を入れる場合は オーバーレイトラックをつかいます。 でも、ちょっと試した事がないのであとで検証してみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hosakaingさん、ありがとうございます。 オーバーレイトラックで書きましたらうまくいきました。 一行に表示できる文字数が減ってしまいましたが。 作業も画面が小さくてちょっとやりづらいですね。 しかしサブタイトルはDVD用の字幕だったと盲点でした。全く気づけませんでした。他の動画編集ソフトを探そうかと思っていたところでした。VideoStudioの購入を考えていました。説明書がないとやっぱり難しいです。 わざわざ検証していただいているようなので、とりあえず投稿をお待ちしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

検証しようと思いましたがとりあえず解決されたようですので、違うテクニックを・・。 画像編集ソフト等でアルファチャンネル(透過)の画像を作り、オーバーレイトラックに入れる。 例えば下の画像は ヘリコプタの部分が動画。 集中線と「ゴゴゴゴ・・・」は画像編集ソフトで作りました。 集中線と「ゴゴゴゴ・・・」以外の部分は透過してあります。 この画像をオーバーレイトラックに入れました。 ちょっとしたテクニックでした(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…オーバーレイトラックの使いかたが少し分かったような気がします。 今、どうしても作らなければならない動画があって奮闘しています。 hosakaingさん、今回も完璧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VideoPadの字幕

    先日、同じ質問をさせていただいて解決したはずなのですが、やっぱり解決しなかったのでもう一度質問させていただきます。 以下が前回の質問です。 http://okwave.jp/qa/q7468498.html ------------- VideoPadを使ってスライドショーを作成しYoutubeにアップロードしました。 画像を合成しました。 正方形の黒画像の中に縦長・横長のさまざまな大きさの画像を挿入しました。 そして、上は画像、下に字幕を挿入しました。 しかし画像は時間通りに表示されるのですが、字幕は約1秒ぐらいで消えてしまいます。 設定したサブタイトル表示時間(デュレーション)は5秒、10秒、15秒などさまざまです。 VideoPadのプレビューでもWinows Media Player でもしっかり時間通りに表示されます。 しかしYoutubeにアップロードするとなぜか字幕が現れてすぐ消えてしまうのです。 また試しに一つの画像(顔とか風景など)にサブタイトルを挿入すると、やはり字幕がすぐ消えます。 一枚の黒画像にサブタイトルを挿入してもやっぱり、すぐ字幕が消えてしまうのです。 試しにVideoPadで「空を挿入(背景が黒)」してYoutubeにアップロードしましたら、設定時間通りに字幕が表示されました。 なぜ字幕がすぐ消えてしまうのでしょうか? アップロードする時はファイル変換でこうしています 動画を保存→ プリセット(カスタム) ファイル形式(.WMV) 解像度 400 × 226 Youtube Wide フレームレート 25.00(PALテレビ) 何か間違っていること、しなければならない事があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ---------------- 動画用の字幕はサブタイトルではなくオーバーレイトラックを使用するという助言を回答者の方から頂きました。 そしてその時(試しに一分ぐらいのスライドショーを作って)はちゃんと時間通りに字幕が表示されました。これで解決したと思っていました。 しかし私がアップロードしたい14分ぐらいの動画を作ってYoutubeにアップロードするとやっぱりすぐ字幕が消えてしまうのです。 その後にまた短い一分ぐらいのスライドショーを作ってみましたが、やっぱり字幕だけが現れてはすぐ、ぱっと消えてしまうのです。 何か解決策はあるでしょうか? OS XP ソフト VideoPad

  • VideoPadでDVD作成に関して

    約1時間10分のデジカメやiPhoneで撮影した動画を編集し、「動画をエクスポート」でDVDを作成しました。 エンコードに10時間以上かかったDVDを家庭用のプレーヤーで再生してみたら、「このディスクは再生できません」と出てしまいます。 パソコンでは正常に再生できるため、VideoPadの設定に問題があると思っています。 Windows DVDメーカーで作成したDVDは、問題なく再生できています。 ★質問は次のとおりです★ 1.書き出すときの設定はNTSC/4:3で他は標準のままですが何か別に設定が必要ですか 2.約1時間10分のエンコードに10時間以上もかかるのでしょうか 3.PALとNTSCの2種類を作成したいのですがDVD作成(エクスポート?)の時間短縮はできますか 4-1.別の動画編集ソフトを使っても10時間以上の時間が必要なのでしょうか 4-2.字幕挿入・動画が切り替わる際のエフェクト・不要部分のカット機能がありエンコードが短時間で画質の劣化が少ないソフトはありますか ★動作環境や設定は次のとおりです★ パソコン=Core17(2.8Ghz)/RAMは16Gb/Windows-7 VideoPab=バージョンは3.38で設定はNTSC/4:3(その他は標準のまま) DVDプレーヤー=東芝REGZA(RD-BZ710) よろしくお願いします

  • video padでyoutubeにupすると

    よろしくお願いします。 VIDEOPADで動画を編集して、youtubeにアップロードしましたら、何度やっても、サーバーから 応答がない みたいな表示になり、upすることができません。何がいけないのでしょうか?

  • 動画作成のしかた

    こんにちは。 スマホ、もしくはPCをつかって、動画の作成・編集・youtubeにアップロードをしたいと考えています そこでいくつかの問題がでてきました。 (1)アップロードはできたが、youtubeの動画再生画面いっぱいではなく、添付画像のようなサイズで表示される。これをyoutubeの動画再画面並の広さで表示させたい (2)文章を挿入、流れるようにしたい →文章の装飾の情報はあるのですが・・・ (3)背景素材、スタンプ素材を挿入したい 無料アプリで動画編集したのですが、字幕・タイトル程度の短い文字なら入れられるのですが、動画の再生中にテロップが移り変わったり、文章が流れるようにしたり というのはできませんでした。

  • ムービーメーカーで画像に文字を追加する

    ムービーメーカーで画像(写真)を取り込み、映画の字幕のようにしたいのですが、タイトルアニメーションで「サブタイトル」を選択すると字幕のように画面下に入力文字が出ましたが、画像再生中その入力したタイトルがずっと表示されません。一瞬で文字が消えてしまいます。挿入した文字の画像が切り替わるまで文字を表示させるにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。 また、手間がかかるのであれば、写真画像を編集する(字幕のような文字入力)フリーのソフトなどあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • youtubeのアップロード

    youtubeにアップロードができません。 youtubeから動画をアップロードすると音声のみが聞こえ画像が黒いままになってしまいます。 またムービーメーカーやvideopadからアップロードしようとすると youtubeからの返答がありません。 とエラーがでます。 ファイルコーデックを変えるなど、またPC上でのクッキーの削除やグラフィックの更新など 色々と試しましたが駄目でした、、youtube上の設定でアクセラレーションの有効化チェックもはずしてます。 ちなみにファイルサイズは5メガバイトで範囲内です。 何がいけないのでしょう(><)もうお手上げで、、、、、 お手数ですがどなたかわかる方いましたらご回答お願いします。

  • YouTubeにアップロード

    YouTubeに音源だけ(画像はなしであくまで音声のみ)をアップロードしたいのですがやり方が分かりません。試しに画像付きの音声はアップロード出来ました。それと音源のみうまくアップロード出来た場合、視聴する側の画面は何が写っているのでしょうか?それともこちらが何か用意してその画像を表示させておくことも可能なのでしょうか?なお、この音源はオリジナルなので著作権は問題ありません。

  • youtube アップロード 再生時間の短縮

    youtube アップロード 再生時間の短縮 携帯に動画を撮りこんだのですが、時間が3分10秒ほどあります。 youtubeへの動画のアップロードは出来たのですが、再生時間の3分10秒の内、 以下10秒はカットしたいのですが出来るものなのでしょうか? ヘルプを見てもわかりませんでしたので・・・ 宜しくお願い致します。

  • 字幕の表示について

    http://www.youtube.com/watch?v=ySNhGb-EyW0 この動画の15秒~27秒の間の字幕の表示方法を見ていただきたいんですが、 上から下へ順に字幕が表示されています。 このような字幕を作成したいんですが、 ソフトや手法はありませんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • YouTubeにアップロードした音声が音飛びする。

    自作の絵とフリーの音楽素材サイトさんからDLした音楽を合わせて、 紙芝居のような動画を作りたいのですが、 YouTubeにアップロードすると、 ↓このように最初の部分(2秒程)だけが音飛びしてしまいます。 http://youtu.be/I_fHNwDSOX4 YouTubeにアップロードする前の動画では、音飛びしていません。 通常通り、音楽が流れます。 しかしYouTubeにアップロードした後だけ、この様になってしまいます。 どうしてでしょうか?>< 音楽はmp3でダウンロードしたものを、Craving ExplorerでWMVに変換し、 AviUtlで画像と音楽を合わせてエンコードしています。 動画の形式はWMVです。 (WMV出力プラグインplusという物を使ってエンコードしています。) (試しに音楽の形式をmp3とwavでエンコードしてみましたが、どちらもダメでした。) 流れだけ書くと、 AviUtl に 画像(png)と音楽(wmv,mp3,wav) を入れる。 ↑これをWMV形式の動画にエンコードする。 エンコード後に出来上がった動画は普通。 → YouTubeにアップロードする → 音飛びする。 このような状況です。 どうすればYouTubeにアップロードした後に、音飛びせずに済むのでしょうか? アップロードする前は普通なのに…。 ほぼ初めての動画作成なので、よく分からなくて困っています。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。m(_ _)m