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マニュアル車探しています
日本で買えるマニュアル車を友人が探しています。 ・マニュアル車 ・値段は新車コミコミで350万円程度(400万円くらいまでなら許容) ・ゴルフバッグ2個積める。 ・大人が4人乗れる ・右ハンドル プジョー207、ミニのクラブマンは既に試乗済みで足回りとか運転し心地がイマイチ気に入らないとのこと。他にも国産車もいっぱい乗って回っています。国産車で候補があればそれも列挙していただければ皿にありがたいです。 他に候補があれば教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー
『運転し心地が気に入らない』ではなく 『ステアリングやサスペンションがこうあって欲しい』であれば 的を得た回答を得やすくなるでしょう。 もう一度それを詳細に書くことをお勧めします。 ゴルフバッグが2個積載でいいのであれば それはその際は2名しか乗車しない、でもいいのでしょうか? つまりは、バッグを後部座席に乗せるなどして トランク容積が小さい車種でも可能、であるとか。 上記が実現可能であれば4シータークーペでも可能、とか。 そこを詳細化すれば選択肢が更に限定できますね。 例えば、車輌価格の条件を見ると ミツビシ:ランサーエヴォリューションXや スバル:インプレッサWRX STIも射程距離ですが (ややオーバーかな?) 維持費や乗り心地を考慮するとエンスー嗜好ですしね。 友人の方が真っ先に輸入車を試乗してるように受け取れますので 国産車よりは輸入車嗜好であるとかも懸念点ですね。 カローラアクシオにもMT設定がありますが 条件を満たしているだけで、面白みはないでしょうし。。。 極論、商用車でも上記条件を満たしてしまいます。 試乗されている車種を見ると 実用性とスポーティ性とコンパクト性を 上手に天秤に掛けているようにも見受けられますね。 ・マツダスピード:アクセラorアテンザなどは 国産で信頼性ありますし、走りには面白みがあるかも知れないです。 ・シトロエン:C4クーペも趣味性が高い割には 実用性もなかなかだと思います。 ・ミツオカ:ガリュー204(だったかな?新型の)は カローラアクシオベースの車なのでMTがある上に ルックスにおいては抜きん出ていますね。 ・BMW:130Mスポーツも ブランド性、スポーツ性、経済性をうまく成立させています。 ただ、最近よく見かけるのでレアリティはないです。 他にも個性のある車種はたくさんあり、勧めたいですが 予算オーバーや左ハンドルのみなどになるので これくらいにしたいと思います。
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- chanchan_ko
- ベストアンサー率36% (4/11)
ゴルフ5 GTIに一票 いいクルマだと思います。
お礼
ありがとうございます。
- tutan-desu
- ベストアンサー率21% (1009/4652)
日本車なら トヨタ ヴィッツ1500RS カローラアクシオX 〃 フィールダーX ラッシュX 4WD 日産 マーチ12S 〃 マイクラ16C+C ティーダ18G 〃 ラティオ18G ホンダ S2000 シビック1.8G 〃 タイプR フィット1500RS マツダ アクセラ(スポーツ)1500、2300T RX-8 アテンザスポーツ(ワゴン) 25S、25Z デミオ13C、15C、スポルト スバル インプレッサ フォレスター レガシー 三菱 ギャランフォルティス スポルト コルト ラリーアートR パジェロ3000 ランエボX ダイハツブーン1000T スズキ スイフトスポーツ エスクード1600、2000 など、軽や商用車向けは一部省きました。 外車なら、 アルファロメオ 147 159 シトロエン C2 C4 2000VTS BMW 320i フィアット パンダ4×4 グランデプント1.4 16V ムルティプラ フォルクスワーゲン ポロGTI ゴルフGTI フォード フィエスタ2000ST フォーカス2500ST プジョー 207GTi、CCGT 307フェリーヌ ミニ 全車種 ルノー カングー メガーヌ ルーテシア ってところです。
お礼
ありがとうございます。 リストアップしてくださったもの多いので、 ゆっくり検討させていただきます。
- Pierrot325
- ベストアンサー率72% (8/11)
No1です★ BMW 130i Mスポーツですが MTとATがあり、MTの方が10万円安価です。 ただ、MTが試乗車として存在するかは疑問ですね。。。 シトロエン:C4クーペやミツオカ:ガリュー204は 運動性能よりはお洒落で乗るタイプの車種なので もしかしたらニーズから外れるかも知れないですね。 ついでにもう1個! フィアット:グランデプント(3ドアMT)は コンパクトスポーツとして面白い&お洒落です♪ ただ、飽く迄もイタリア車なので 運を掴む覚悟は必須ですが。。。 良い納車を☆
お礼
ありがとうございます。 思い出しました。 BMWの1シリーズはおっしゃるMスポーツにしかMTが存在せず、予算オーバーだったのでした。。。(笑) >フィアット:グランデプント(3ドアMT)は >コンパクトスポーツとして面白い&お洒落です♪ のようですね。 でも、送なんです。イタリア車は。。。ちょっと。。。 というわけで、さすらいの旅続きそうです。
お礼
探しているのが私ではなく、また私がメカに詳しくないのでナカナカ、ステアリングとかサスペンションについての表現が出来無い中、沢山の候補を頂き有難うございます。 さすがです。 >実用性とスポーティ性とコンパクト性を >上手に天秤に掛けているようにも見受けられますね。 どう表現してよいかわからなかったのですが、正に的を射ていらっしゃいます。 >ミツビシ:ランサーエヴォリューションXや ミツビシは好きでは無いようです。 >スバル:インプレッサWRX STIも射程距離ですが >(ややオーバーかな?) こちらは試乗に行きました。ドライビングに関してはマズマズだったのですが、「見た目」がイマイチで二の足を踏む感じです >カローラアクシオにもMT設定がありますが >条件を満たしているだけで、面白みはないでしょうし。。。 そうなのです。ご明察の通りこの面白みが少し意味を持ちます。 >・マツダスピード:アクセラorアテンザなどは アテンザ、期待たっぷりで試乗に行きました。 残念ながら助手席的に乗り心地が悪く助手席側から却下です。 地面の凹凸の拾い方とシートへ伝わってくる振動の解離性が我慢なりませんでした。 ありがたいことに運転者の満足を優先してまで、実用の幅を狭めるのは本意では無いようです。 >・シトロエン:C4クーペも趣味性が高い割には 全く名前すら上がっていないので、早速チェックします。 >・ミツオカ:ガリュー204(だったかな?新型の)は >カローラアクシオベースの車なのでMTがある上に >ルックスにおいては抜きん出ていますね。 こちらもノーチェックですので、早速チェックします。 >・BMW:130Mスポーツも >ブランド性、スポーツ性、経済性をうまく成立させています。 >ただ、最近よく見かけるのでレアリティはないです。 えっ?こちら日本で右ハンドルマニュアル入手できますか? 実はAT車ですが試乗して今まで総合評価が高いのです。 もし入手できるのであれば、即検討に入るかもです。詳しく教えていただけると幸甚です。