• ベストアンサー

衛星放送?ケーブル?全くわかりません!!

この度、液晶テレビを購入しました。 しかし、元々電波が悪い地域なだけにアナログ放送も なかなか良い映りをしてくれません。 今回、大型テレビを購入したのですが、なおさら映りが粗く悪くなってしまいました。 地デジこそ、なおさら見ることができません。 そこで質問なのですが・・・ ●家には、購入時から元々取り付けてあったパラボラアンテナ?が 屋根に付いています。 ●BSチューナーという、以前の知人からの貰い物で 使っていない機械がございます (B-CASカードはありません) これで、地上デジタル放送は見れるものなのでしょうか? ケーブルテレビ加入の方が良い点はございますでしょうか? ケーブルにも心奪われています。 以上の点で地デジ(衛星放送?)が見れないのなら、ケーブルにしたいのですが・・・ お詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 まったくの素人ですみません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.4

>ケーブルテレビ加入の方が良い点はございますでしょうか? 一番の利点はいちいちアンテナを立てなくていい。 地上波(1~12チャンネルやUHF)や地上デジタル、BSやBSデジタルなどがそれで見られます。 ただし工事費用や申し込み費用、視聴内容によりますが、月々の視聴料が必要です。 BSは放送衛星のこと。 したがってそのチューナーはそれから出てる衛星放送の受信機です。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

液晶テレビにはBSチューナー付いているはずですから,お手持ちのものは不要のはずです. 地上波デジタルを見るには,UHFアンテナ(4千円位~)を取り付けます. 衛星放送には,BS/110度CSアンテナ(7千円位ので十分です.)を取り付けます.2階設置で2.5万円位です.後備品代に2~3万円位掛かります.業者に見積もって貰います.旧TVが無ければVHFアナログアンテナは要りません. ケーブルだと毎月4~5千円位掛かりますから,アンテナを立ててしまえば初期費用だけで済みます.

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

アナログの映りが悪ということですが、映りの悪さには二通りの悪さがあります。一つはゴーストと言って、ビル等に反射した電波を拾ってしまうことによる映りの悪さです。もう一つは電波が弱すぎることによる悪さで、画面に雪が降ったようなまだら模様が出ます。  今回買われた大型TVはたぶんBSチューナーも、地デジチューナーもついていることと思います。もし映りの悪さが前者ならば、地デジで見ることによって問題は解決する筈です。  映りの悪さが後者である場合はアンテナをUHF用にし、それでも映らなければブースターという増幅機を取り付けます。取り付けと調整は業者に頼むといいでしょう。また衛星放送を見るには別途、パラボラアンテナをつける必要があります。  もしケーブルテレビを契約されるお積もりなら地デジも衛星放送もアンテナなしで視られます。衛星放送はBSもCSも見られます。料金は月3000円足らずです。同時にこれをインターネット接続にも使われるならプラス3000円くらいで繋ぎ放し8メガの速さの回線に繋がります。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

BSチューナーで地デジは見れません。 ケーブルテレビは会社によりますが、自分の地域で見れない局も見れる場合があります。 また、ケーブルテレビでサービスチャンネルの多いところだと、20チァンネル程度無料で視聴できます。 ケーブル会社によってはNHKの受信料が団体割引で安くなることがあります。 悪い点は勿論月々使用料がかかること。 地デジ以外のサービスチャンネルを見るために、STBが必要になること。

mayu1357
質問者

お礼

ありがとうございます! BSチューナーは衛星放送のみを見るものなんですね? 助かりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 衛星放送を見るには?

    衛星放送を見るには? テレビ購入に際し、マンションの管理部門に聞いたところ地デジは対応済で、衛星放送に関しては既存のパラボラアンテナ(BSとパーフェクTVに対応している。但し、CS110°は不可とのこと。)から配信されていされているとのことでした。 地デジに関しては解りましたが衛星放送について教えて下さい。 (1)BS/CSデジタルチューナー付きのテレビを購入した場合、上記のパラボラアンテナで本当にBS/CSのデジタル放送が視聴可能でしょうか? (2)逆にBS/CSのアナログ放送を見ることが出来ますか? 以上、二点よろしくお願いします。

  • 地デジになったら衛星放送も受信できないのでしょうか?

    地デジになったとき、衛星放送がどうなるのかわかりませんので、教えてください。 現在次のようなシステム構成で、アナログ地上波と衛星放送を受信しています。 (1)地上波用アンテナ+アナログテレビ (2)BSアンテナ+チューナー+アナログテレビ (テレビは地上波と衛星放送で兼用) 2011年7月にアナログ地上波が停止したとき、今のままのシステムでは地上波が受信できなくなることはわかりますが、衛星放送も受信できなくなるのでしょうか? 例えばNHKのBS1とかBS2とかの放送も受信できなくなるのでしょうか? それとも衛星放送だけは今のシステムのままでも受信できるのでしょうか?  新聞やテレビの解説では、地デジ用のチューナーをつければ、今のアナログテレビで受信できるとの説明がありますが、衛星放送に関する解説がなくわかりません。

  • 衛星放送や地上デジタル視聴用のテレビやチューナーについている『B-CAS カード』...

    衛星放送や地上デジタル視聴用のテレビやチューナーについている『B-CAS カード』... 衛星放送や地上デジタルの『B-CAS カード』は、その機器専用なのでしょうか? 他の視聴用テレビやチューナーにも使えるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 地デジテレビを購入すると衛星放送もみれる?

    地上デジタル放送対応のテレビを購入すると、衛星放送も自動的に見ることができるのでしょうか?また、地デジチューナーを購入した場合はどうなのでしょうか?衛星方法はみないので必要ないんです。よろしくお願いします。

  • 衛星放送ってどうやってみるんですか?

    オリンピックが始まるので、うちのテレビで衛星放送を見たいなと思っています。 皆さんはどうやって衛星放送を見ていますか? いまいちよくわからないのですが、衛星放送を見るのってテレビにBSアンテナを接続させるだけですか? あとBSデジタルチューナーって何なんでしょうか? 教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • 受信料、衛星契約じゃないとダメですか?

    素人質問になりますが教えてください。 ケーブルテレビが導入されているニュータウンに住んでいます。 今までは地デジ非対応のテレビだったので受信料が地上契約という形態だったのですが、地デジ対応のテレビを購入したのでB-CASカードなどの手続きを済ませました。途端にNHKの集金の人が来まして 「あなたは衛星契約をしなければいけないので変更します」と 勝手に契約を変更されてしまい、以後2倍近くなった受信料を払い続けています。しかしながらテレビではBS放送は全く見れません。 BS放送が見れないのに衛星契約料金を支払うのはおかしくないのですか?

  • 衛星放送の受信についての質問

    衛星放送の受信についての質問です 文章力が無いので読みにくいかもしれませんが宜しくお願いします。 私の家は、アナログ時代はアンテナとテレビを1本のケーブルで繋ぐ事で地上波と衛星を観ることができました。 そして今回、私がデジタル受信の為に購入したチューナーはケーブルの差し込み部分が地上波と衛星で別れていました。 この場合、地上波と衛星を一緒に受信するためには分波器を使えばいいんですよね? ここまでは自分で調べたことなので間違っていたらご指摘願います。 で、私が気になったことなのですが、地上波と衛星が一緒のアンテナで来ているということは、アンテナに繋げたケーブルをチューナーの『衛星』の部分に繋げれば、地上波が受信できなくなる代わりに衛星が受信できる、と私は考えていたのですが実際試しても受信できませんでした。 衛星は分波器を使わないと受信自体もできないということでしょうか? アンテナは集合住宅なので共同です。 衛星はNHK-BSで、アナログ時代に契約したものです。 ケーブルは衛星対応の4Cを使いました。このケーブルで地上波を受信することはできます。 分かりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • BSなどの衛星放送を見る方法

    何年か前に買ったデジタルのテレビがあります。 地デジはみられるのですが、BSやCSは見られません。 BSやCS用の端子がついていないので、 衛星放送のアンテナがあるのですが、衛星放送顔のテレビでは見られません。 ちなみについている端子は、S端子、D端子、HDMLです。 このテレビで衛星放送を見られるようにするには、 どの端子にどのように衛星放送用のチューナー?をつけたらいいでしょうか? 一番簡単な方法をお教えください。 お得なチューナー等がありましたらご紹介ください。

  • 衛星放送加入に際して

    ケーブルテレビも無く、UHFしか来ていない田舎に住んでいます。衛星放送に加入したいのですが、全く何も知らないので、教えていただけると助かります。 (1)スカパーの機材を持っていると、WOWOWも見れるのでしょうか? (2)スカパーとWOWOWを両方見るためには、最低限、どういう機材が必要でしょうか? (3)BSチューナー内臓ビデオを持っていれば、アンテナを購入するだけで衛星放送に加入できますか?また、どの衛星放送を見ることができるのでしょうか? (4)普通のビデオデッキで、衛星放送を録画することはできますか? (5)スカパーに入ると、普通のテレビ(NHKとか地上波の民放と同じ番組)も見ることができますか? (6)NHKのBS-1、-2を見るためには、スカパー等とは別の機材が必要なのでしょうか? 以上、いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願い申し上げます。 チャンネルがNHKをあわせても3チャンネルしか映らない土地に住んでいるので、なんとかリッチなTVライフを送りたく、質問しました。お願い致します。

  • 衛星放送・・・

    最近CATVについて頻繁に質問しております。 CATVでははだいたいBS1・2とWOWOWの衛星放送などが見れますよね? そこでなのですが、CATVの衛星放送と、アンテナで受信してチューナーを通す衛星放送では映像がいいのはどちらでしょうか?CATVでは安定した映像がおくれるということで、CATVの方がいいならBSチューナー付きのテレビを買うことは無いのですが・・・。