• 締切済み

dvdドライブが認識されない時があります

dvdドライブが認識されません。コンピュータの画面に出ません。ただ、毎回ではなく認識されているときもあります。ソフトはipodに関係したものを一つダウンロードしたくらいなのですが パソコンはNECのVL770/Kです

みんなの回答

回答No.2

私のパソコンはVL770/KGですが、本日(08/03/20)ショップに持ち込んで見てもらったところ、単純にコネクターの接触不良でした。わかってしまえば単純ですが・・・。パソコン起動時のNECロゴ画面でF2を押下するとBIOS設定画面になりますが、私の場合はこの画面ですでにDVD関連ドライブが表示されていませんでした。で、ショップの人は即座にハードに原因ありと判断し、ハードディスクとDVDのコネクターを入れ替えたところ、見事復活!参考になりましたら幸いです。ちなみに、こんな症状はrereririさんと私だけではなさそうです。昨年末に同じ症状で質問されていた人もいましたから。

• dick_dicks
回答No.1

ご使用になられているOSが、XPであると仮定して回答させて頂きます。 Windows XP で CD 書き込みプログラムまたは DVD 書き込みプログラムを削除すると、CD ドライブまたは DVD ドライブにアクセスできなくなるか、あるいはエラー メッセージ "エラー コード 31" が表示される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314060 上記記事内の『方法 2 : 手動でレジストリ エントリを削除する』(手順1~4)を実行してみて下さい。 私も時々、何かのソフトをインストールした際に同じ症状になります。 "エラーコード31"は表示されていないのですが、この方法で毎回復旧出来ています。 尚、レジストリの変更は、質問者さんの自己責任で実行して下さい。

rereriri
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ただ、vistaを使用しています。 現在、上記内容のマイクロソフトサポート例にもあったデバイスマネージャにもdvdドライブが無い状態です。 パソコンについてはそれほど詳しくないため、上記内容の実施に不安を感じるのですが