• ベストアンサー

楽器店での試奏・・・・

くだらない疑問ですみませんが、この間友達と話していて気づいたのですが、彼は色々楽器店に行きよく『試奏なさいますか?、音出せますよ』など必ず店員に声を掛けられるそうで、他の方に聞いても例えば『買う気もないけど試奏さしてもらったよ』など言っていました。 そういえば私もよく楽器店へ行くのです、がほとんど試奏を勧められたことがありません。今まで試奏したい時は自分から試奏を申し出ていたので気には止めてなかったし、別に積極的にセールスして欲しいとは思いませんが、あそこはよく試奏すすめられる所と言われる所でも私では声が掛かりません。寂しいわけじゃありませんが(^^)この差が気にかかります、セールスしやすい人とやりにくい人が在るのでしょうか、お暇な時にでもご意見宜しくお願いします。(いたって普通の格好で行ってます不潔にしているのではありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonobara
回答No.3

楽器屋ではないのですが、サービス業なので売る側の目線でお答えしてみると、私は真剣に商品を見ていたり、ウロウロしながら悩んでいそうな人には声をかけますねー。逆に「見ているだけ」という雰因気の方には声をかけないようにしています。 忙しかったり、その時の店側の事情によっても色々あるので、あまり気にかけなくてもいいと思いますけれど、どうしても気になるようでしたら、よく声をかけられるというお友達とお店に行ってみるといいかもしれませんねー。それでお友達の行動を見てみるとか!

nonon718
質問者

お礼

有難う御座います一理あります、友達はどっちかと言うと楽器の細部にこだわる所があり私と行く時は、気を使って買い物を僕のペースにあわしていて1人で行く時は穴が開く程見てるのかもしれません(笑)。二人で行ってみて友達を観察してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

楽器屋さんはそんなに、お試し演奏などさせてくれません。 良い楽器が左記に売れてしまったら。……どうなると思いますか? あ、先に、ですね。 商売ですから。良いものは高く、安いものはそれなり。です。 そして、安い楽器でも演奏が美味ければ、おいしい、楽しい、演奏になります。  何を期待してるのですか? 演奏が美味くなりたい、なら、効果のある練習を考え、飽きずに、ゆっくり上達していくしかないと思います。

nonon718
質問者

補足

別になにも期待していません、店員の行動が僕と友達では異なるのがただ不思議なだけです。

• Hydra666
回答No.1

んー、なんとなくそういう人っていますよね。 別にその人のここがダメといったことは何一つ無いのに、 何故か店員に声をかけられないような。 あなたがそういう雰囲気を持っているのではないでしょうか? 別に不便していないのなら気になさらなくてもいいのではないでしょうか。 楽器店などは、最初から来る人みんなが買いに来ていると いう感じでも無いと思うので、 買わなそうだから声もかけない、ということは無いと思いますが…

nonon718
質問者

お礼

有難う御座います、声をかけられないのはある意味自由に買い物が出来て満足しています。『あなたがそういう雰囲気を持っているのではないでしょうか?』には同感です。服屋とかでも同様なんですよ、さすがに車屋とか、住宅展示場は直ぐ声を掛けられます。その声のかけにくい雰囲気が判れば面白いかもしれまん。