• ベストアンサー

なぞの漂流船

何十年か前に、どこかの外洋でクルーザーだか大型ヨットだかが 無人で発見されたという事件のことです 船の名前を取って、なんとか号事件と呼ばれていたと思いますが 思い出せません 船の状態は良好で破損した形跡もなく、船内も整然としてつい先ほどまで人がいたかの様な状態で、テーブルには食べかけの食事があったそうです この船の人(複数と思われます)がなぜ船を放棄したのかどうしても理由がわからないという事件です あやふやな記憶で申し訳ありませんが、この事件についてご存知の方、この事件のことが書いてあるサイトなどありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

多分こちらの「メアリー・セレスト号」のことだと思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E5%8F%B7

toraneko9
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました 1872年ですか・・・ そんな昔でしたか もっと新しい時代だと思っていたのですが 記憶違いですかね

関連するQ&A

  • ヨットで太平洋横断/世界一周

    こんにちは たまに、一人でヨットで太平洋横断したり 世界一周したりする人がいますが、 夜間、眠っている間は、船は止めるのでしょうか? それとも外洋は風がすごく安定していて、 寝てても大丈夫なくらいなんでしょうか?

  • 小話

    このサイトで良いかわかりませんが・・・ 以下の小話でロシア人とカナダ人について知っている人が いましたら教えてください。  <タイタニック号を題材にした小話> 男性に向って船内に残る(=死を意味する)ことを説得する場合、 国別(先進8カ国)に以下のように説得する。  イギリス人・・・船に残るのがGENTLEMANである ドイツ人 ・・・男性が船に残るのがルールである フランス人・・・船には、旨いワインがある イタリア人・・・船には、かわいいねえちゃんがいる アメリカ人・・・船に残れば、あなたはヒーローになれる ロシア人 ・・・ ? カナダ人 ・・・ ? 日本人  ・・・みんなそうしている 

  • レンタルボートでのトラブルで適応できる保険は?

    エンジン付きのボートをレンタルしたときの様々なトラブルで適応できる保険を探しています。以下の全てあるいは一部を対象とする保険があればおしえてください。 レンタルする船はその都度でレンタル店も船も異なり一定していませんが、サイズ的には湖なら2~3人、海なら6人までが定員の大きさです。 1.湖で釣りのためにエンジン付きボートをレンタルした。誤って浅瀬に行ってしまいボート本体およびエンジンを破損してしまった。 2.海で釣りのためにエンジン付きボートをレンタルした。気づかずに漁師さんが仕掛けていた網をひっかけてしまい破損させてしまった。 3.湖でエンジン付きボートをレンタルした。移動中に船が揺れて同様者が船内で転倒して骨折してしまった。 4.海でエンジン付きボートをレンタルした。航行中に他船と衝突して相手の船が破損して人もケガをした。

  • タイタニック号の謎!!

    久しぶりに、映画「タイタニック」をレンタルしてみました。 すると、知り合いの友人から、ドキュメントタッチのタイタニック号の謎と称された古い映画を見せてくれました。 製作はアメリカだと思うのですが、その内容が、とっても真相に迫った謎の包まれた事件として様々な検証や実験。または、タイタニック号に隠された真実などが描かれていました。 その中で興味を引いたのは、実はこのタイタニック号には、もう一台姉妹船として姉に当たるオリンピック号があり、タイタニック号に比べ、かなりの老朽化が進んでいたと力説しています。 当時の船会社と経営者は、この二つの超豪華大型客船建造の為に、多額の借金を抱えていた。 つまり、負債を抱えた中で、オリンピック号は特に、トラブル続き。 そこで経営者が思いついたのは、タイタニック号とこのオリンピック号をひそかにすり替え、意図的に事故を装い多額の保険金を手にするというと出した。 その為には、新造したばかりのタイニック号を沈めるわけにはいかず、老朽化した姉のオリンピック号を沈める必要があったと力説していました。 その証拠に、タイニック号はテスト航海もせずに、いきなり処女航海へと船出。 その理由は、老朽化したオリンピック号を偽装していることがばれるのを恐れたためとしている。 また、航海初日だというのに、方々でトラブルが続出。 と、かろうじて生き残った客室乗務員の話から裏付けが取られていると。 もしも本当に、あのタイタニックの事故が意図的に仕組まれた。 あるいは、老朽化したオリンピック号である為に、偶然にも機関にトラブルが起こり氷山を回避できなかったとしたら、この映画?ドキュメントは、真意に迫る実にすごい映画だと思います。 友人に、その映画に関しての詳しい事を訪ねても、「今もう、絶対に手に入らない代物だから教えられない!!」 と、詳細な内容については教えてもらえませんでした。 そこで、映画について詳しい皆様に、この映画についてなにか御存じであれば、情報を頂きたくお願い申し上げます。

  • 良型カワハギを釣るには?

    最近カワハギ釣りにハマッテイマス。しかし、数はつれるのですが、良方が釣れません。同じ船で釣っているかたで良方をあげてる人がたくさんいます。 疑問1針の号数が小さいと大型はかからないのか? 疑問2エサは大きい方が良方が食うのか? ちなみに針はダイワのマルチ7号とスピード7.5号を良く使います

  • 手作りのヨットの物損事故

    小型木造ヨットを庭に止めたトレーラーの上に置いてあったのですが、冬に側道を除雪してた除雪車によって圧雪を押し込まれ、ヨットが破損してしまいました。ヨットは雪の下にあって見えなかったのですが、側道からは少なくとも3m以上内側でしたし、当地は豪雪地帯で、冬の前に除雪業者が事前チェックに来た時にその箇所にはヨットがあるので雪を押し込まないで欲しいと予め伝えていたにも関わらず、よりによってそこに雪を押し込まれてしまいました(社内で伝達されてなかったようです)。 雪融け後、ヨットが破損してることがわかったので業者に連絡しましたが、その時点では除雪車の保険期間が終わっていたため、業者が所有する大型トラックで物損事故を起こしたことにしてくれと言われました(保険を使う為)。そして木造船を昔作ったことがあるという造船所を見つけてそこから見積もりをもらったそうですが、壊れた個所は蒸気で曲げた木材を幾重にも重ねて特殊な接着剤で張り付けてる為、直すのは不可能だし材料も日本では手に入りません。見積もりは直せないことがわかってて適当に作ったものだと思います。その上、ヨットの減価償却期間が短い為、補償できる額が20万円と言われて驚いてます。 まず、実際とは違う状況を保険会社に説明するのは保険金詐欺になるのではないかと思うのですが、問題はないのでしょうか? また、このヨットは海外在住中に夫が数年かけてコツコツ造ったもので、思い入れがあるのでコンテナで運んできたものです。日本に来てからはまだ一度も乗ってません。なのにもう乗れない状態になってしまったし、これからまた新たに作れるとは思ってないので、精神的ショックも大きいです。夫は以前外国の大学で木造ボート造りを教えてましたので、モデルは昔の有名なヨットを復元したもので、材料も特別なヨット用のものを取り寄せて造りました。なので、これはただのヨットというよりは一種の芸術品と言えるかと思うのですが、もう20万円でやられ損として引き下がるしかないのでしょうか? ちなみにこの業者は最初に連絡してから何週間も放置したり、謝罪の言葉もないまま誠意が見られませんので、こちらを適当に騙そうとしているのではないかと疑心暗鬼になってます。 何か他にもっと補償額がもらえる可能性はないでしょうか?

  • この話は実話ですよね

    実話として人から聞いたのか小説で読んだフィクションだったのか定かでなくなってしまったので質問します。 船が沈没して生き残った女性一人と男性十数名が無人島にたどり着いて、その島で数年間漂流生活をするのですが、女性を巡って殺し合いが続きます。男性たちは話し合いの結果その女性がトラブルの原因であるとし処刑しようということになって、その女性は逃げ回り、偶然近くを通りかかった船に救助される。。。と言う感じの話です。(ちょっと記憶違いがあるかも) この事件を覚えている、あるいはこの小説知っていると言う方、ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • どこに人道的な対処が

    横浜大黒ふ頭に停泊しているプリンセスダイヤモンド号の、新コロナ ウイルス感染者及び、非感染者は現在船内に隔離されています。 検査で陽性になった人は随時、横浜や東京、静岡の病院に移送されて います。 ここで問題なのは、何時下船できるかなのですが、下船したらしたで 感染が拡大してしまう危惧があることです。 また、外国船籍のクルーズ船なので、日本人だけ助けて外国人は船に 残れなどというコメンティターもいて、それは無いだろという意見も ありました。 ここは、どういう対処がベストなのか。 3000人を超える人の検査や入院の手続きなど、大変な作業です。 どんなことが考えられますか。

  • 映画のタイトルが思い出せないんですけど。

    船が沈没する映画です。 大型客船だったと思います。 タイタニック号の可能性が大きいように思います。 監督も俳優も分かりません。 カラーではなく、白黒だったように記憶しています。 船が沈没すると分かりパニック状態になり、乗客は次から次へとボートに乗り移ります。 ある夫婦がいて、逃げ遅れそうになっています。 奥さんの何らかのトラブルによって、逃げ遅れていたのだと記憶しています。 客室にまで海水は押し寄せてきています。 そのとき、ある黒人(比較的若い)が、その奥さんを助けようとします。 ご主人は、「妻には構わず、貴方は早く逃げてくれ」と言いますが、その黒人は「いや、私は奥さんを助けるまではここを動かない」と言います。 結局、その黒人の奮闘により奥さんもご主人も助かります。 最後、ボートにそのご夫婦が乗っています。 そこへ、その黒人が泳ぎ着いてボートに乗ろうとします。 誰かが手を差し伸べようとしますが、そのご主人が「いや、この人だけは私が・・・」と言って、黒人をボートに引き上げます。 このシーンが印象に残っています。 是非、もう一度見たいのですが、タイトルを忘れてしまいました。 ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ドラマ・女子刑務所東三号棟(8)について

    ドラマ・女子刑務所東三号棟(8)について 録画が上手くいかなくてドラマを途中からみたので前半が分かりません。 泉ピン子さんの身元引受人になった人は、どういう経緯で身元引き受け人になったのでしょうか。 それから仮釈放中の事件は罪が重くて懲役5年が確定したと言っていました。器物破損罪と、もう一つ罪があったと思うのですが、思い出せません。ご存じの方、教えて下さい。