• 締切済み

マーティン・ローガンを上手く鳴らすAVセンター

静電フィルム・バイポーラー型のピュア・オーディオ用ではなく、 AVスピーカーの類いのマーティン・ローガンです。 3Way6ユニットのスピーカー(1ペア)なのですが、 スコーカー×3とツィーターは静電フィルムではありませんが リボン系のパッシブ・ユニットです。 http://www.hk.martinlogan.com/speaker_intro/fresco.html 手持ちのアンプ3種(KRELL、SANSUI、MUSICAL-FIDELTY)で スピーカーのキャラクターをチェックしましたが、 背面への回り込みが大きいせいか音場が深いのと、 リボン系ユニットがAV用途というにはかなりセンシティヴです。 5.1chのAVシステムはこれから構築するので, まずはAVセンターの新規購入を考えています。 フロント・スピーカー2本はこのマーティン・ローガンを充て、 サラウンド用にVIFA小口径ユニットで自作したスピーカーを予定しています。 マーティン・ローガンの深い音場を活かしつつ リボン系ユニットを上手に鳴らすアイテムをご紹介下さい。 ちなみに予算は40万円位を予定しています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 999taka
回答No.1

なかなか難しいかと思いますが、 とりあえず、SONY TA-DA9100ES を お勧めします。 下記、アポジーを使いこなしておられます。 http://www2.ttcn.ne.jp/~bafu/otto/9000es/da9000es.htm

redfodera
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 アポジーを鳴らしてる方がいらっしゃるんですね。 かなりの難物スピーカーだと聞いておりましたが・・・ ちょっとびっくりしました。 マーティン・ローガンはデザインに引かれて興味半分で購入しました。 未開封の新品をネット・オークションで競ることなく格安で入手しましたが、 繋いでみたら侮れないスピーカーで、正直、困惑しております(苦笑) 鳴らしにくいスピーカーを繋ぐのをショップが敬遠しそうですが、 SONYのTA-DA9100ES、店頭でチェックしてみます。