• ベストアンサー

結婚式‥こんなに外注するのは失礼?

mimi_luciaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ご自分の結婚式ですよ。 納得いく業者さんを頼んだり、相見積もり取ったりするのは当然だと思います。 私も、費用の都合や、センスの問題で、外注のものや、自作のものをかなり持ち込みました。 ●ペーパーアイテム全て(招待状、席札、席次表、プロフィールなど) ●ブーケ ●スナップカメラマン+アルバム ●引き出物(3品のうちの1品) ●新郎の衣裳 そのほか、持ち込みではないものの、ホテル側からの提案を断ったアイテム(キャンドルサービス、受付やケーキの花装、ウェルカムボード、生い立ちビデオなど)もたくさんあります。 ホテル側は、持ち込みで対応しきれない(責任が取れない)場合はそう言いますし、持ち込み料が必要だったりしてちゃんと儲けていますから、大丈夫です。そんなことで文句を言われたりしません。 それよりも「とても対応のいいホテルで親切だった」という評判が広まる方が大事ですから。 万が一、そんなことで機嫌を悪くして、対応がいい加減になったりするようなホテルなら、三流だと思います。 そんな対応を始めたら、堂々と苦情を言いましょう。消費者センターに相談したり、キャンセルなども考えた方がいいかもしれません。