• ベストアンサー

カセットデッキの回転速度

87funの回答

• 87fun
回答No.1

CT-415というとこれですかね。↓ http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u8411394 であれば相当古い機種ですよね。30年くらい前? >このような現象が起こるのでしょうか。 >それとも最初から速い回転に設定されているのでしょうか。 恐らく経年劣化で回転数の制御が狂ってきているのでしょう。 もっともカセットデッキの場合例え新品の機械であっても他の機種で再生すると再生時間に多少の差異が生じます。 これはモーターの回転数の制御の正確さに差異があるためです。 同じようにアナログレコードでもレコードプレーヤーによって再生時間が短かったり長くなったりします。 >対策 そのカセットデッキで録音したテープを他の機種で再生しない、ぐらいですかね。

dsswq722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり30年ほど前の機種でございます。 経年劣化が原因とのことですので、仕方ありませんね・・・。(汗