• ベストアンサー

パティションの設定

Dell 1200 ノート を購入したのですが、HDD160GB があり、 パティションを利用し、現在のWindowsVistaBusiness130GBなどの(C)と (D)RECOVERY10GBとその他55MBです。 WindowsVistaBusiness130GB(C)を60:70程度に分割したいのですが 方法が分かりません。ソフトが必要なら、どんな物がありますか 教えてください。(購入時の状態から始めます。) システムは、余り分かりません。よろしくお願いします。 初めて質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auty
回答No.1

vistaには、パーティションのサイズを変更する機能があります。 スタートメニュー>コントロールパネル>システムとメンテナンス>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理 または デスクトップ>コンピュータを右クリック>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理 を選びます。 ここで、WindowsVistaBusiness130GBなどのC)を右クリックして、      「ボリュームの圧縮」」 を実行します。 これで「開き領域」が出来ます。

mm7601
質問者

お礼

初めてOKWaveに参加して、良かったです。 早速の回答ありがとう御座いました。良くわかりました。 購入後 約一か月 いろんなソフトを、インスト-ルしてテスト中です。今週でそれは完了し、一度購入時に戻し、それから お教え頂いた 工程をやります。(ディスク管理-ボリュ-ム圧縮までテスト済み) 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• auty
回答No.2

本当は、アプリケーションのインストールの前にパーティションの圧縮を行ったほうがいいですね。それは、移動のための時間が少なくてすむことと、失敗したときの被害の少なさのためです。

mm7601
質問者

お礼

ありがとう 一度 インスト-ル 可:不可 の確認後 すべて削除の予定 いろいろ テスト中です。 ご指摘の通りソフトの削除後に、パ-ティションの圧縮を行います。 何かありましたら、よろしくお願します