• ベストアンサー

ドライブなしのノートパソコンにOSを入れる方法

ドライブなしのノートパソコンにOSをインストールしといと考えております。 パソコンはDynabookのss2110です。 以下のことが気になるので質問させてください。 (1)純正の外付けドライブ以外のドライブでインストールは可能か。 (2)中のハードディスクを取り出し、変換ケーブルでパソコンに接続しOSをインストールすることはできるのか。 要はOSがインストールできればいいのですが、上のことについて少しでもお教え頂くと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

2110に新しい1.8インチHDDを入れXPをインストールした事がありますのでその時の事を書きます。 純正のUSB接続のCD-ROMとリカバリィディスクがあれば直ぐできるそうなのですが、純正品が無く、また市販のXPを入れました。 やり方はNo2、3番さんの言う様な敷居の高いやり方になりますので参考程度に読んで下さい。 何も入っていない状態のHDDにインストールする場合、スイッチを押しながらF12を押してドライブを選択しても、起動が可能な外付けのCD-ROMは限られている様です。またWin2000やXPではCD-ROMから入れる途中で外付CD-ROMのドライバーが見つけられずインストールが出来なくなる場合があります。 自分は上記の方法が途中で失敗し、起動ディスクを創り入れてみました。 USB接続のフロッピードライブと中古でPCカード用CD-ROMを購入し、ドライバーソフトをダウンロードしておきます。中古にしたのはDOS用のドライバーが欲しかったからです。 次に参考のHPを元にDOS用の起動ディスクを用意します。自分は持っていたWind98のCD-ROM内部を検索し該当するコマンドの入ってるバイナリィデーターを+lhacaを使い解凍して用意をしフロッピーへ入れ、更に3つコマンドをWindows98のCD-ROMを検索して、これもフロッピーへ入れておきました。 aspicd.sys = PCカードの認識用 fdisk.exe = 新しいHDDの領域確保用 format.com = 領域を確保したHDDのFat32フォーマット用 次にaspicd.sysとPCカード用CD-ROMのDOS用ドライバーをフロッピー内のconfig.sysのテキストを編集し、認識出来る様にします。 また、フロッピー内のautoexec.batも編集しCD-ROMが起動出来る用にします。 フロッピーが出来たら、XP以前のWindows、自分はMeですが、これを先にインストールします。 この方法でCD-ROMからインストールを試みてもXPはDOSからのセットUPが出来ない為、先にMeを入れ再度PCカード用CD-ROMをMeのドライバーで認識をさせ、そこからUPデートインストールを行いました。 ここでもインストール時に途中で止まってしまう場合は、フォルダを作りXPのCD-ROMの中身をコピーして、そこからセットアップする方法も出来ます。 デスクトップに1.8インチHDDの変換を付けXPをインストールし2110へ戻すやり方もしましたがXPは起動しませんでした。 同じ方法でMeでは試していませんが、無理だと思い面倒でも起動ディスクからインストールをしました。 かなりの手間とDOSの知識がいるのでもっと楽な方法があれば良いのですが、今後の参考にでもして下さい。

参考URL:
http://j7p.net/backup/howto_makebootdisk.html#WIN98

その他の回答 (7)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.8

OSがXpですか・・・ HDDにOS入れ込んでそこからブートかな (通常はこちらを^^;) (2)は間違いなく無理 MBとCPUを認識しますから・・・ (まぁCPUは、変更あってもいけますがね) OSは、プリインストール版とかではなく正規品ですか? ちなみにOSを入れたとして ドライバーを探す長い長い旅に行く準備はいいですか? 素直にリカバリーDisk買って純正PCカード経由のドライブ使って リカバリしたほうがいいんじゃないですか? しかし、Dynabook SS2110ならUSBブート出来るはずだったと思うけど・・・ BIOS覗いてみたんでしょ? はっきりいってこの質問では、どんなOSをインストすんのかわかんないし 現在の状況(HDの状態 換装したばっかなのかとか わかんない事ばかりで答えといえば (1)純正の外付けドライブ以外のドライブでインストールは可能か。 可能だけどその知識がなきゃ無理 (2)中のハードディスクを取り出し、変換ケーブルでパソコンに接続しOSをインストールすることはできるのか。 OSがわかんなくちゃ無理Xpなら絶対無理って即答できるもん ちなみにHDDの取り外しって書いてあるけど・・・ このタイプは難しいよ(1.8インチHDDって大体キーボード外してって 表からバラすんだよ まぁOSをXp入れるつもりで(2)の質問する時点で、 大体のスキルがわかったけど^^; もし中古で買ったんなら自分でOS入れれないような機種を買うのが そもそも間違い ドライブ付、リカバリ付きを素直に買えばいいのにね^^

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

両方とも条件付で可能(場合によっては絶対不可能な場合も^^;) スキルがあれば問題なし

kerupy
質問者

お礼

その条件は何なのか気になりますが、まったくもってその通りです。 スキルがあれば問題ありませんし、質問もしません。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.5

(1)純正の外付けドライブ以外のドライブでインストールは可能か。 条件付で可能(BIOSと外付けドライブを認識するかどうか) 出来ればPCカードの外付けドライブをお勧めします。 (2)中のハードディスクを取り出し、変換ケーブルでパソコンに接続しOSをインストールすることはできるのか。 あくまでも問題ないOSを前提で回答 ビスタ、Xp以外は、可能(Win2Kは微妙^^;確か大丈夫のはず)

kerupy
質問者

お礼

なるほど参考になりました。 PCカード接続のドライブで試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

ANo3です 補足します ANo2さんの提案する方法がきわめて現実的ですが 注意として『9つの大罪』に遭遇する可能性があります 『9つの大罪』 1.Computer is booting from a non-bootable source. 2.Computer hard disk drive is not properly setup in BIOS. 3.Corrupt NTLDR and/or NTDETECT.COM file. 4.Misconfiguration with the boot.ini file. 5.Attempting to upgrade from a Windows 95, 98, or ME computer that is using FAT32. 6.New hard disk drive being added. 7.Corrupt boot sector / master boot record. 8.Seriously corrupted version of Windows 2000 or Windows XP. 9.Loose or Faulty IDE/EIDE hard disk drive cable.

kerupy
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 色々と試してみたいと思います。 9つの大罪には遭遇しないよう気をつけたいところです。 とても参考になりました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>パソコンはDynabookのss2110です。 これですね http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/ss/04020321/spec.htm オプションは http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/ss/04020321/option.htm リカバリではなくOSのインストールと言う意味でお答えします (1)純正の外付けドライブ以外のドライブでインストールは可能か。 可能です 純正外のPCカード接続CDドライブなら100%可能ですがかなりDOSのスキルが必要です それとDOSのドライバを全世界からかき集める努力が必要です FDドライブが必要になります 理由:DOS上で操作するので1度はDOSを認識させる必要がある この時DOSが入った起動FDを必要とするのです 純正外のUSB接続CDドライブなら使えるかどうかは運しだいです (2)中のハードディスクを取り出し、変換ケーブルでパソコンに接続しOSをインストールすることはできるのか。 説明が難しいですが・・・ SS2110からHDDを取り出してから別のパソコンでwindows2000もしくはWindowsXPの製品版CD-ROMを全てコピーして、再びHDDをS2110に戻してインストールの起動プログラムを動かしてインストールなら出来ますがFDドライブが必要になります 理由:DOS上で操作するので1度はDOSを認識させる必要がある この時DOSが入った起動FDを必要とするのです これ以外の方法 LAN経由・・・上記の方法より難しいですが可能です  DOSレベルでLAN構築のスキルとFDドライブが必要です USBメモリ・・・可能ですが現実的ではありません  iPodでもデジカメからでもインストールはできますが各種定義体のスキルが必要です

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.2

いろいろインストール方法は考えられますが、簡単には次のホームページの方法で試されては。 http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_setup_002.htm

kerupy
質問者

補足

とても参考になります。 こちらの方法はXPでも可能でしょうか。

  • tos_net
  • ベストアンサー率48% (66/137)
回答No.1

(1)USBから起動できるならUSB DVDドライブ等で可能かもしれません。 BIOSの起動順位でUSBは選択できませんか? (2)インストールするOSがわかりませんので何とも言えませんがHDDを起動できるようシステム転送してCDの中身をコピーする、という方法でどうでしょう? Windows2000でこのやり方でインストールしたことがあります。

kerupy
質問者

お礼

USBは選択できませんでした。 説明不足ですいません。 OSはXPです。 中身をコピーするという方法もあるとは知りませんでした。 参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDドライブの無いノートPCにOSをインストールする方法を教えて下さい

    ノートPC(DynaBook SS 3430/1N2T)を貰ったのでOSを再インストールして活用したいのですが、OSにwindows2000(とvine linux2.6)を入れたく、CDドライブが無いノートPCの場合のOSを入れ方を教えて下さい。 自分で過去ログ(QNo.778191,QNo.271488)を調べてみましたができるかどうか不安な点があります。 自作PCとOS単体があれば、3.5インチ⇔2.5インチ変換コネクタ等を用いて2.5インチHDDにOSのCDの中身を書き込み、CDドライブ不要で再インストールができると書かれていましたが私の場合ノートPCが2台あり、またIDE HDD 用変換トレイ経由で使用する外付けCDドライブがあります、これに変換コネクタが使用できるものなのかどうかという点と、OSが単体でなくリカバリCDなのでどの内容をHDDにコピーしてMS-DOSからどのファイルを起動すれば良いのかが分から無いという点です。 他にもDOS環境からネットワーク経由でインストールする方法を見てきましたが、これは難しくできそうになさそうです・・・ 出来るだけ現状を利用してOSを入れ直す方法を教えて下さい 長文失礼しました<(_ _)> ----所持している物---- [TODHIBA / DynaBook SS 3430/1N2T]  正規外付けFDドライブ (FDから起動できる事確認ずみ)  リカバリCD  仕様書 http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/ss/ss34t3/spec.htm) [Mouse Computer / m-Book P3200GF]  CD,FD内臓  仕様書 http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0404/m-bookGf.htm [その他]  IDE HDD 用変換トレイ (PCにはUSB接続,3.5インチ用)   -- 内蔵用HDD (3.5インチ)   -- 内蔵用CDドライブ (Toshiba製 TS-H552,DynaBook SSの起動ディスク非対応)  LANケーブル(クロス,ストレート)  Windows98SEの起動ディスク  Vine Linux2.6r4インストールCD

  • ノートPCにOSをインストールできる外付けCDドライブは?

    中古のノートPCを入手しました。 NEC VersaPro PC-VA80HCHZH 光学ドライブを内蔵しないタイプなので外付けのCDドライブ(USB接続)を購入したいのですが、OSをインストールできるドライブとはどの様なドライブでしょうか? ・ブート可能なドライブと不可能な物があると聞きましたが、違いは何でしょうか? ・純正のものしかブートできないとも聞きましたが、やはり純正のドライブ(USB接続)を購入するしかないのでしょうか? ・もしUSB接続のドライブで純正でなくともブートできるとしたら、IDE→USBの変換ケーブルを用いて、3.5インチのCDドライブからもブート可能でしょうか?

  • ノートパソコンのハードディスクが破損したので交換してもらいました。OS

    ノートパソコンのハードディスクが破損したので交換してもらいました。OSをインストールしたいのですが、CDドライブが壊れています。 どうやってインストールしたら良いでしょうか? ◆ネットに接続している、デスクトップPCはあります。 ◆外付けCDドライブはありません ◆インストールするOSはWindows XPです。

  • FDDなしCDDなしOSインストールのしかたがわかりません

    先日中古の『 DynaBook SS S4/275PNHW(OSなし)』を購入しましたがOSのインストールの仕方がわかりません。一応WINDOWS XPのOSソフトは別途購入していてもっていますが、購入したPCにCDD、FDDがないので困っています。純正のCDドライブは予算の都合上購入予定はありませんが、他に現在自宅で使用しているノートPC(バイオPCG-FX11J)と外付けマルチドライブ(LG GSA-4163B)を所有しています。それらを利用してインストールできるものなのでしょうか?すいませんどなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 古いノートパソコンにOSを入れたいのですが!

    古いノートパソコン(東芝DYNABOOK TECRA500CT/1.3)を貰ったのですが、OSが入っていません。Windows98のCDと起動のフロッピーはありますが、外付けのCDドライブはありません。もちろんノートパソコンにはUSB端子はありません。住まいは広島市です。どなたか、このノートパソコンにOSを入れる方法か、具体的なアドバイスをしてくれるところをご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 光学ドライブの無いノートPCに対してOSのインストールを行いたい

    現在、Dynabook SS 1600のHDDを換装しようとしています。 HDDの換装自体にはおそらく問題は無いとは思うのですが、このPCは以下の理由により、OSのインストールが困難だと思われるのです。 ・内蔵の光学ドライブ及びFDDが無い ・外付けのドライブはあるが、どちらもUSB接続・サードパーティ製。 ・内蔵光学ドライブを有する別のノートPC(Win2k)有り。 過去ログやWebを色々と調べてみましたところ、大体がFDDを必要とする手段でした。現在の私が持ちうる環境で、OSのインストールを行うことが出来ますでしょうか? インストールしたいOSはWinXPかWin2kです。補助としても使えるかどうか分かりませんが、手元にはKNOPPIXのディスク、Linux(ディストリは様々)のインストールディスクがあります。Winは2k以降のものしか所有していません。 心当たり等あります方、居られましたら是非とも何かお教え下さい。よろしくお願いします。 該当機の仕様等につきましては、下記URLをご参照下さい。http://dynabook.com/pc/catalog/ss/04012116/

  • CDドライブなしのPCでOSインストール…

    こんばんは。 CDドライブ無しのパソコンにOSをインストールしたいのですが、 今OSは入っていないので、(HDにリカバリ領域なし)どのようにインストールしたらよいか困っています。 金欠により、外付けCDドライブ等は買うことが出来ませんが 別のPCからUSB接続でインストール先のハードディスクにアクセスすることは可能です。 メーカ:IBM 型番:ThinkPad X20 2662-34J インストールしたいOS:Windows2000かWindowsXP こんな感じなのですがどのようにしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OSの再インストール

    先日Dynabook SS 3010を譲り受けました。 これにWin2000を再インストールしたいのですが外付けのフロッピーもCDもありません。 これとは別に、フロッピーもCDも内臓のノートパソコンが1台あります。 これらを利用してDynabookのOSを再インストールすることって可能でしょうか?

  • 光学ドライブが故障したノートパソコンにOS(何でもよい)を入れて使用で

    光学ドライブが故障したノートパソコンにOS(何でもよい)を入れて使用できるようにする方法。特に、光学ドライブが故障した状態でもOSの起動が可能なBIOSの設定。 dynabook A8/420CMEの光学ドライブが故障して、XPが立ち上がらなくなりました。 「IDE #1 error」(CDROMドライブが壊れてるぞー)と知らせてくれました。 ネットでCDROMの交換方法を見つけて、分解を試みたのですが、 光学ドライブまでたどり着きませんでした。 そこで、HDDを取り出し、他のパソコン(ASUS S5200N)に接続してLINUXをインストールしてから、 またdynabookに戻す方法を探し出しました。 ここで、質問なのですが。 (1)他のパソコンへの接続方法なのですが、 (A)他のPCからUSB外部接続でLINUXをコピーするような形でもいいのでしょうか。 それとも(B)他のPCのHDDを取り出してからdynabookのHDDを入れて、インストールし、 その後、dynabookに戻す方法がよいのでしょうか。 ちなみに、(B)の方法でdynabook付属リカバリCD(XP)をインストールしようとしましたが、 ASUSのPCに拒絶されました。 更に、UBUNTU10.04を試しましたが、1時間待ちましたが画面が暗いままでした。次回は、軽いと言われるPuppy Linuxで試してみようと思います。 (2)(A)そもそも、元のXPが立ち上がらなかったのに、HDDに新たにインストールし直したとしても dynabookがちゃんと新OSを認識してくれるでしょうか? また「IDE #1 error」が出てこないか心配です。 (B)この場合、CDROMドライブを修理する予定がないので、 CDドライブが壊れててもOSが立ち上がるようなBIOSの設定方法などないでしょうか? 又、BIOSのBOOTの設定を「FDD→HDD→CDROM→××」のように変更すると、 「IDE #1 error」が出てこない代わりに、「FDDになんかフロッピーを入れろ」みたいなことを英語で言われます。 ちょうど、Dynabookには外付けのFDDが付属しています。 そこで、フロッピーディスクからOSをインストールする方法をネットで見つけたのですが、情報が古いうえ、面倒くさそうです。古い機種なのでUSBBOOTはできないようです。 光学ドライブが壊れてもなお、PCを使おうとする人がいないためか、 ネットで調べても出てきませんでしたので、質問させてもらいました。よろしくお願いします。 参考:http://okwave.jp/qa/q3608046.html

  • リムーバブル ディスク(C:) →ローカル ドライブ(C:)

    ノートパソコンのハードディスクをCFカードに交換したのですが、Cドライブが「リムーバブルディスク」と認識されてしまい、このままではインストール出来ないアプリがあって困っています。(しかも、Cがリムーバブルディスクだから?CにOSが入ってるから?アプリによって外付けHDDにもインストール出来ません(T_T) Cドライブを強制的に「ローカルディスク」で認識させるにはどうしたらいいでしょうか? ノートPC:Dynabook ss 3990 OS:windows 2000 professional sp4 です。説明不足なところ等あったら指摘してください。 それではお願いしますm(__)m