解決済み

OSなしの安いノートパソコンを買いたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339722
  • 閲覧数3044
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 84% (588/695)

リナックス初心者です。現在所有しているvistaのノートパソコンに仮想ソフトをインストールし、リナックスをインストールしたのですが、パソコンのスペックが低いせいで重すぎて使い物になりませんでした。


そこで、リナックス勉強用に新しいパソコンを買おうと思っています。ノートパソコンにしようと思っています。家から近いパソコン店では最新のノートパソコンをBTOでOSなしにて頼むという方法しかなく、どうしても値段が高くなってしまいます。リナックス勉強用なのでそこまでハイスペックなものは求めていません。
これから秋葉原に買いに行こうと思っているのですが、OSなしの安いノートパソコンはどこのお店に行けば売っていますでしょうか?


よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (118/658)

>路地裏とはどのあたりのことを指すのでしょうか?
>分かりやすい目印などがあれば教えていただけるとありがたいです。

下記のエリアA、B、Dを
くまなく 網羅すればOKですよ>中古屋
http://akibamap.info/
補足コメント
thjki6624

お礼率 84% (588/695)

結局、路地裏を見て回ってドスパラというところで買いました。os はxpだったのですが店頭でアンインストールしてもらいました。ハードが40G、無線LANなし、光学ドライブありのノートパソコンで13000円で買えました。

eneos121さんをはじめ、皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 17:22:35
お礼コメント
thjki6624

お礼率 84% (588/695)

なるほど、すごく分かりやすいです!ありがとうございます!
投稿日時 - 2012-03-03 14:40:18
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (918/3743)

そのような用途なら中古品も検討の対象にしてみたら
お礼コメント
thjki6624

お礼率 84% (588/695)

新品だと店頭にあるのは最新型ばかりになるのでやはりそうなりますよね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-03 14:36:30
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (659/3045)

http://www.mycomtec.biz/

Windows用ではリナックスで動作出来ない場合が有ります

古いパソコンの方が動作する確率が高い。
お礼コメント
thjki6624

お礼率 84% (588/695)

そうなんですか!購入する際はその辺もちゃんと確認しようと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-03 14:37:36
  • 回答No.5

http://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=shop/-/sid=akb-ekimae

ソフマップ駅前店

5000円ぐらいからあるよ
お礼コメント
thjki6624

お礼率 84% (588/695)

ありがとうございます!具体的なお店を教えていただき大変参考になりました。寄ってみたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-03 14:39:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (53/163)

まずは価格コムで、「ノートパソコン、満足度ランキング一覧」の表示にしてみて、
ランキングを上から下に見ていくと、すごく安くてすごく満足度の高い
ノートPCがいくつかあると思いますよ。
OSはついていますが、ついていても別にいいんですよね?
現時点で言えば、ASUS Eee PC 1215B EPC1215B-BK [ブラック] かな。4万円弱。
ほんとは、もうちょっとレビュー数が多いと安心できるんだけど
(評価が高くても、レビュー数が少なければ、いまいち信用しきれない)。

そういう選び方が良いのではないかと。
お礼コメント
thjki6624

お礼率 84% (588/695)

リナックス勉強用なので、OSがないものを求めています。OSありでもアンインストールすればいいだけの話なのかもしれませんが、そのやり方を調べるのも時間がかかりそうでしょうし。。

また、自分でパソコンとリナックスの相性を見極める力がないので店頭で相談してから購入しようと思っています。
もし、安いものを探す他の機会がありましたらそのような買い方をしたいと思います。
言葉不足で申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 14:49:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (900/1961)

:>パソコンのスペックが低いせいで重すぎて使い物になりませんでした。
 スペック不足と言うより、仮想PCでの動作に無理があると思われます。
どのLinuxを想定されているか分かりませんが、ハード・ディスクの残容量に余裕があるなら
1、Ubutu Live CD起動でインストールを行うと、途中で既存のパーティションを分割してインストール。
  VISTAが動作しているPCなら十分なスペックで動作します。
http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1110-desktop-ja-remix

2、Ubuntuをwubi インストールすると、Windowsパーティション上に仮想ディスクを作成してインストール。
  VISTAが動作しているPCなら1と殆ど変らないスペックで動作します。
http://www.ubuntu.com/download/ubuntu/windows-installer

3、Puppy Linux Installer を利用して、Windowsパーティション上に仮想ディスクをインストール。
http://www.mediafire.com/?5ah0d0rzcz5cc
お礼コメント
thjki6624

お礼率 84% (588/695)

わざわざ指摘していただきありがとうございます。一応スペック不足というのはメモリのことを指して言ったつもりなのですが、言葉足らずでした。申し訳ありません。

また、パーティションは初心者がやるには危険らしいので、できればやらない方向で考えています。ちなみにOSはcent os にするつもりです。
詳しく説明してくださいましてありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 14:56:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (438/2464)

路地裏に中古屋がいっぱいあります
お礼コメント
thjki6624

お礼率 84% (588/695)

回答ありがとうございます。

秋葉原にあまり詳しくないのですが、路地裏とはどのあたりのことを指すのでしょうか?分かりやすい目印などがあれば教えていただけるとありがたいです。
投稿日時 - 2012-03-03 13:23:04