• 締切済み

メタリックなギターの音について

ポルノグラフィティの「sheep ~song of teenage love soldier~」「空想科学少年」「CLUB UNDERWORLD」などの曲でギターがメタリックな鋭い音で演奏されているのですが、どんなエフェクト、または機材を使っているのでしょうか?

みんなの回答

noname#77514
noname#77514
回答No.1

ポルノはメタルな音は使ってないですよ 晴一さんはギブソンのレスポールを使ってたと思います。50年代後半の何千万もするオールドですね。 上記の曲はむしろクリーンな音つくりだと思いますが・・・

pallete_08
質問者

補足

メタルな音、という意味ではなく金属的なシャキシャキした音をメタリックな音と表現させてもらいました、わかりにくくてすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめの音楽を教えてください

    最近、iTunes及びiPodで同じ曲ばかり聴いているので、少々飽きてきました。なので、みなさんのお勧めの曲を教えてください。 ちなみに私が主に聴いている曲&好きな曲↓ ・ポルノグラフィティ  └メリッサ、Mugen、プッシュプレイ、ヒトリノ夜、Sheep ~song of teenage love soldier~、リビドー、マシンガントーク 渦 辺り ・KREVA(KICK THE CAN CREW)  └音色、イッサイガッサイ、涙止まれよ、江戸川ロックオン、地球ブルース、性コンティニュー 辺り ・宇多田ヒカル  └Letters、Passion、Simple And Clean、Can You Keep A Secret?、蹴っ飛ばせ! 辺り ・SOUL'd OUT  └Catwalk、TOKYO通信、ウェカピポ、BLUES 辺り ・椎名林檎(東京事変)  └幸福論(悦楽編)、ここでキスして。、遭難、母国情緒、丸の内サディスティック 辺り です。 他にも、倖田來未の「Shake It Up」、スピッツの「甘ったれクリーチャー」、「スカーレット」、Roosterの「Come Get Some」、Sugar Soulの「今すぐ欲しい」、歌手はわかりませんが「Temple Of Love」や「SKY HIGH」も聴きます。 バラードなどのゆったりしたものよりも、アップテンポが好きなようです。これらの曲が好きな私にぴったりというか、好きそうな曲があれば教えてください。洋楽でも邦楽でもかまいません。

  • ギターを弾いたり弾かなかったりしているときに、ギターの音はどうなっている?

    よく歌を歌いながらギターを弾いている人が、ギターを弾いたり、弾かなかったりしていますよね。あのときにギターの音はどうなっているのでしょうか? 音を出していないのですか?

  • 安いギターと高いギターの音

    スタジオなどで高価なアンプで演奏すると音に勿論違いがでると思うのですが 例えば(1)3万以下のギター(2)7万円のギター(3)10万円以上のギターを比較すると 自宅でライン撮りなどで録音したりヘッドホンを使用して演奏した場合 やはり1(1)(2)(3)では音などに差がでるのでしょうか? 勿論機材の価格でも違ってくるとは思いますが・・・

  • ギターの音と音をスムーズに弾くには・・?

    ギター初心者です。 AやDなどの簡単なコードでしたらスムーズに音を鳴らすことができるのですが、 少し難しいコードになると、音と音が繋がらず 単音/単音/単音 という感じになります。 ポロロロン、ではなくて、ポロン、ポロン、という感じです。 例えば、今練習している曲に Em7-A7-D という流れがありますが、それは大丈夫です。 F#7-Bm、Bm7-G#m7-5、とかになると 音と音がスムーズにつながりません。 ジャン、ジャン、ジャン、という感じです。 この曲は一昨日練習し始めたばかりなので、 ただ練習あるのみ!でしたら、これからの練習で解決できると思いますが、 何かコツがあったらそれをぜひ取り入れて練習したいです。 私のギターはとても古く、3本エナメル3本金属のタイプで、 女性の私でも弾きやすい少し小さい形です。 ピックが苦手なので指で弾いています。 以前プロの方に弾いてもらった時は、物凄くスムーズで いいギターだよと言ってもらえたので、原因は確実に自分です。 独学で始めたので、専門用語などを知りません。 説明が上手く出来ていないかもしれませんが、 ご指導、よろしくお願いします。

  • ギターに似ている音

    ギターに似ている音 質問させていただきます。 中々ギターが上手く打ち込めないのでギターの代わりを探しています。 何か適当な音、楽器があっら教えてくれると助かります。 回答お願いします。

  • ギター 音

    ギター 音 家でギターを弾いていて思うのですが、ギターを弾いているとき、音量を大きくしたらアンプからでる音が ザーザーやなどといった雑音がひどく、音になっていないんです。 歪ませすぎなのは分かっているのですが、上手く綺麗な歪みになりません。 なにか良い方法やアドバイスなど宜しくお願い致します。 ちなみに、アンプはマーシャルのMG-30W エフェクターはBOSS-GT6です。 こんな曖昧な質問で申し訳ありませんがどうかお願い致します。

  • ギターの音が割れるんですけど

    ギターを弾くとき、左手の人差し指で押さえた音がいつも割れるんですけど、どうしたらいいですか?

  • ギターの音

    モン8の「小さな恋の歌」と「あなたに」を弾いているんですが、 音が全然違うような気がします。 アンプはマーシャルで、エフェクターはBOSSのOS-2です。 出来る限り原曲の音と近づけたいです。 この機材でどうすれば近づけることができますか?

  • ギターの音

    すいません。 http://youtu.be/4M0Nqjr15FU この動画の8:23から8:37までのギターのマイナーコードの音教えて下さいっ できれば、tab譜みたいな感じで詳しく教えていただけると嬉しいです。 私全く音感がないもので… よろしくお願いします。

  • ギターの音詰まり

    お願いします。 エレキギターですが、13フレット上の全部の弦が詰まります。 前後のフレットは問題ないです。このフレットだけです。 ネックのソリでしょうか? フレットの不良でしょうか? 少し順ぞり気味でロッドはもう回りません。 宜しくおねがいします。