• 締切済み

楽曲に春らしさを出すには

今作っているアップテンポで明るめのポップな曲を 歌詞は意識して春らしく作るつもりなのですが 楽曲の中にも春らしさを感じさせる音を組み込みたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが 皆さんの春らしい(楽器の)音ってなんですか? 私は爽やかな感じのアコギの音と思ったんですが ギターが弾けないのでちょっと諦めてます。。

みんなの回答

noname#56942
noname#56942
回答No.2

包み込むようなパット系やストリングスをバックに取り入れて暖かい広がりを出してみてはどうでしょうか。 効果音的にハープを使ってみるのも暖かいですし、Aメロが静かな感じならピアノのコード伴奏をつけるのもおもしろいですね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

フルート パンフルート あたりでしょうか。

関連するQ&A

  • 洋楽でイントロしか思い出せません。

    洋楽でイントロを3回ぐらい繰り返してから歌詞がスタートします。 全体的には、さわやかなメロディーだったと記憶していますが、イントロしか思い出せません。 テンポはアップテンポとスローテンポの間ぐらいです。 2000年前後に聞いていましたが、古い曲かもしれません。 男性グループでオアシス、U2、バックストリートボーイズなどの部類の曲だと思うのですが。 ララドラ レラソラ(私の記憶です。だいぶ違うかもしれません) 楽器の音は丸みを帯びた音で、ポンポンポンとその楽器の音がメインで繰り返されてスタートします。 エレキギターやピアノ、笛、管楽器の音というよりは、もっと丸みを帯びた音でした。 私の中でのイメージは海とかドライブとか夏とかのイメージでした。 youtubeで色々探したのですが見つからず、とてもあいまいですが、お心当たりのある方、曲名のご紹介をお願いします。

  • ある楽曲を探しています。

    ある楽曲を探しています。 今日CDショップで流れていた楽曲なのですが、曲のタイトルを教えてください。 1.女性ボーカルである。 2.アイドルグループっぽいが、モーニング娘。ではない。 3.歌詞の中に「1つ2つ~」が入っている。 4.もしかしたらキュート?ってグループかもしれません。

  • go sailor の楽曲の歌詞

    洋楽ギターポップバンド、go sailorのアルバム「go sailor」に収録されている楽曲の歌詞を探しています!! 特に、一曲目の「Last Year」という曲の歌詞が知りたいです。 バンドでカヴァーをしたいのですが、メンバーみんな英語力に乏しく。。 アルバムには歌詞カードが入っておらず、ネットで検索してもなかなかたどり着けなくて、困っています。。。 歌詞が掲載されているページや、書籍をご存知の方、あるいは聞き取れたという方、ご連絡お待ちしています。 よろしくお願いします。 視聴ができるサイトです↓ http://www.emusic.com/album/10606/10606974.html 不適切な内容でしたら申し訳ありません。。。

  • バンドのオリジナル曲の作り方

    はじめまして。 バンドのオリジナル曲のつくり方についてです。 構成はGt×2、Ba、Dr、Keyです。 歌詞とメロディーはだいたい考えたのですが、このあとどうしたらいいのかわかりませんっ; リズムギターは歌うので、パワーコードを刻む感じのものにしたいです。 メロディーに合う音ならだいたいわかると思います・・・! ほかの楽器はどうしたらいいのでしょうか・・・? 特にリードギター、ベースが知りたいです!! ポップな感じにしたいです。 どなたか知恵をお貸しください!

  • ギターに詳しい方、ご回答お願いします。

    初めまして、アコギを始めてもうすぐ1年になります。教本も買わずにコードを覚えて覚えた範囲で弾ける曲を…とやっていたんですが、弾き方が単調…というか知識も無いのに自分なりに合っていそうな感じでしかストロークをしていないので曲はいつもテンポが一定で、伸び悩んでいます。 この際、教本を購入してアコギのテクニックを磨きたいと考えています。技術アップ・演奏の幅を広げるという点で優れている・オススメの教本を探しています。後日、楽器店に赴くつもりですので参考にさせて下さい。ご回答よろしくお願いします。

  • クラシックおよび吹奏楽曲を探しています!

    クラシック、または吹奏楽の曲で以下の条件に当てはまりそうなものを探しています!! ◆オーケストラ系の人数的に多い楽曲 ◆「序曲」のように1曲の構成がわかりやすく  (思い切りテンポが速く、鋭さがあるようなもの、勿論ゆったりと   歌い上げるソロ楽器などでメロディーが登場するような・・・)  (もちろん○○序曲でもオッケーです)  1曲に激しさあり、ゆったり感あり、テンポの変化ありみたいな・・・ ◆東洋的なイメージ、イギリスっぽい・・言い方が難しいですが  演歌っぽい・・というか??  たとえばですが・・・作曲家や楽曲でイメージすると  ヴォーン。ウイリアムス  ホルスト  ロバート・スミス  大島ミチル・・・などなど(他にも沢山いると思いますが)  曲だと色々な方向性から・・・。  バンドの為の民話  パイレーツ・オブ・カリビアン  大河ドラマのような感じのイメージの曲  中国的なイメージの曲  感動するメロディ(人それぞれですが・・) まだまだ書きたいのですが・・うまくかけませんが・・ もし、この質問で「これは??」と思うものがありましたら 是非是非教えて頂きたく思います! 曖昧な質問と様で申し訳ありませんが・・宜しくお力をお貸し願います!    

  • アコースティックギターの楽曲を教えてください。

    最近アコギをはじめたのですが、いい曲に出会いません。 皆様が好きな曲を教えてください。 有名なJ-POPアーティストの曲じゃなくても良いです。 出来れば、「ギターを弾いてる!!」って感じの曲がいいのですが、あまり難しくても引けないので、簡単な曲でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 民謡?

    凄く詳細を知りたい曲があります。 曲調としては軽快なテンポで踊りだしてしまいそうな曲です。 僕のイメージとしてはヨーロッパの民謡かなんかの音楽だと思うんですが。 ポップスでは無いです。歌詞とかは無いと思います。 結構聞くので、有名な楽曲だと思います。 主な楽器は弦楽器ではないような、分からないですが。 何でも良いのので情報お願いします。

  • ジャズ入門用の楽曲を教えて下さい

    「スイングガールズ」の影響で、知人がサックスを始めました。 せっかくだから、楽器のできる人間集まってなにかやろうか?ということになり、 ドラム、ベース、ギター、ピアノ、サックス(アルト、テナー) のメンバーが集まりそうです。 ここで標題の質問なのですが、最初に演奏するならどんな曲がいいのでしょうか? 前述の通り、サックス(アルト)は初心者です。 私はベース担当ですが、いわゆる洋楽ポップスのみしか演奏したことがなく、 サックスを要する楽曲には疎いため、スローテンポのスカくらいしか思いつきません。 この集まりは、「できればビックバンドやりたいね」という集まりではありますが、 なにぶん集まりたてですし、メンバーも上記の人数・楽器ですのでポップスでも 全く問題ないと思います。 よろしくお願い致します。

  • この曲に似ているアーチスト、楽曲など

    大好きな曲にTahiti80の「Mr Davies」があります。 http://www.youtube.com/watch?v=cgtGkwC5liw よく見ている釣り番組のオープニングに使われていて、調べてみてやっと分かったのですが この曲のイントロにすごく似ているさわやかなアコースティックギターかバンジョーかの インストロメンタルの曲が割と良く番組内のBGMに使われていたりしていて最近よく耳にします。 Tahiti80かと思ってディスコグラフィーなどどれを聴いてみても違いますしヴォーカルの 入ってないインスト曲のようなのですが、いくら調べても分かりません。 ジェイクシマブクロも良く聴いていたので分かっていますが、どうもウクレレではない感じです。 このイントロのイメージにかなり近い感じなんですが、心当たりはないでしょうか。 よく使われるのは芸能人やリポーターが地方などの散策をしながらグルメを紹介するような 番組の出演者が歩きながらリポートしている時によくかかっています。 このMr Daviesも主演者がのんびりこちらに歩いてくるときにかかっています 探している楽曲もそんな徒歩での散策などにピッタリのテンポです。 大体1曲ではなくこのイメージの楽曲3~4曲ぐらいが番組内でよく使われていたりします。 似た感じをご存じの方がいらっしゃいましたら是非ご紹介いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう