• 締切済み

会陰切開の傷痕がセックスのとき痛い

ずいぶん前にお産して その時切って縫ったのですがたまに セックスのとき少し裂けて痛いのです 愛液はちゃんと出てて普段は切れませんが 挿入の時 あまり激しく動かれて 切れるみたい。  同じように縫い傷が痛む方いますか。

みんなの回答

• celery29
回答No.3

長男を産んだのはもう、8年近く前なのですが、今でもとても痛いです。 同じ病院で、子宮ガン検診を受けた時に(2年後ぐらい)、 会陰切開の傷の具合を見てもらったのですが、 問題なし…と言われ、なのにどうして痛いのか…とひそかに悩んでおりました。 挿入自体が辛く、それこそ出産のようにだんだん伸びる(?)までに時間がかかり、 全体が入っても、つったような感じがなかなか抜けず、辛いです。 もちろん、主人は気を使ってくれますが、きっと多少なりとも白けてしまってるとおもいます。 今回の妊娠まで、それこそ、二人目が欲しいと思ったときから、そのタイミングの時しかSEXもなく、 それまでの何年もの間でさえ、片手で足りる程度かもしれません… 今になってさびしく思うし、主人にも申し訳なかったなぁ…と思います。 出産の痛みや、子育ての大変さよりも、会陰切開がすごく気になっています。 やるのかやらないのかはわかりませんが、出産では子供が出てくるのですし、 また、その後の傷の具合などもとても気になります。 同じように、痛む方がいらして、私だけじゃないんだ…と少しほっとしました。 回答と言うか、愚痴のようになってしまってすみません。

kiyokohime
質問者

お礼

男性には 解らないでしょうね。医者も男だから 気をつけて縫ってないと私は思っています、 本当に痛いのよね。腫れてる時に夫に見せますが「ああ 腫れてるなぁ」って大した事なさそうに言うし。 でも、書き込んでくれた方がいて 仲間だと感じました、我慢して生活していきますね。ありがとうございました。

noname#92209
noname#92209
回答No.2

会陰切開の傷痕は人によってはしばらく傷みます。 私は2度やりましたが、両方とも普段ズボンを履いている時に違和感を感じなくなる、という程度まで治るのにも半年以上かかりました。 セックスの時の痛みは1年半後ぐらいまで続きました。 表皮の治癒と、中の細胞や組織の完治には時差があるそうです。 傷が治ったようなのにまだ痛い場合は、組織が治りきっていないのだそうです。 #1さんのご意見を拝見した限りでは、そういう痛みを抱えた女性とのセックスに物足りなさを感じているようで男性もいろいろ我慢してくれているのだと思いますが、 ほとんどの女性は育児に疲れていたり、ご質問者さんのように傷口が痛かったりで、セックスを拒む事の方が簡単だし、実際そういう人の方が多いのですよ。 ですから、こちらもそういう辛い状況でも男性側を思いやってセックスに応じる部分もあるのですから、 男性にも「快く応じられるように、コレは痛いから止めてね」と部分的にリクエストする事は我儘でもなんでもないと思います。 やりたいだけの男でないならば、貴女を大切に扱ってくれるはずです。 それと、私の場合は3度目のお産では会陰切開が間に合わず、裂けてしまい、これもまた完治に長い時間を要しました。 そのお産から3年経ちましたが、いまだに避けて欲しいとリクエストする角度があります。 何でもかんでも切るのもどうかと思う、と女性自身も思いたくなるくらい、会陰切開の傷痕は痛いものですが、自然に裂けた痛みもかなり酷いですよ。長引きますし。 それと、会陰切開の必要も無く、裂けたりもせずに産めちゃう人の場合、 歳を重ねてからゆるくなる人が多いらしく、その治療法としての会陰切開まであるそうですよ。 要するに、ゆるくなって相手が不満になってきたから、一度切って詰めて縫い合わせるそうです。 そう思えば、今痛い思いをしているけれど、長い目で見れば相手の男性にもそう悪いものではないんだと思います、会陰切開自体は。 話が逸れてしまって申し訳ありませんでしたが、女性は時に出産以上の痛みを会陰切開で感じている事、 それは出産と違ってかなり長引く痛みである事(年単位の場合も。) その点は経験している人が多い、おそらく一般的な事なので悩まなくても良いと思います。 むしろ、セックスのパートナーがそういう状態をちゃんと受け止めてくれる、こちらも妊娠出産で待たせた分、できれば求めに応じてあげる、そういう相互の思いやりがあれば、いつの間にか痛みも時と共に薄れていきますよ。 あと、よく切れて出血するようなら、皮膚がしっかり治るまで少し控えた方が良いと思います。

kiyokohime
質問者

お礼

同じ経験を持った人がいて 安心しました。 体位の工夫もしていたつもりですが ちょっと無理をするとだめなんですよね。なんとか 夫婦生活がんばります。

• fath
回答No.1

妻がそれです。切れるまではしたことがありませんが、体位制限がかかるようになりました。バックは深く入れると痛がりますし、横向きでの挿入も要注意です。 産院でのお産ではほとんどを会陰切開してしまうと聞きますが、むやみに切るのは考えものと思います。 出産前のように、激しいのをしてみたいです。

kiyokohime
質問者

お礼

つい 激しいのをしてしまい 切れてしまいます。 同じような人がいて 安心しました。 体位を工夫して 夫婦生活がんばりますね。