• ベストアンサー

メールの時間差

Yahooメールで相手が送信した時間の何分も遅れてこちらに受信されるんですが、どうすればなおりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GandamOO
回答No.3

メールは、多くの場合、即時送信されてきていると思いますが、本当は、リアルタイム性は保障されません。 メールは、メールサーバから複数のメールサーバを経由して届くこともあります。メールサーバが(経由するサーバも含めてどれか1つでも)高負荷の場合、メールを配信するのに時間がかかったりします。 最近は、迷惑メールが全体のメールの大半を占めているらしいし、最終的に届くメールサーバではウイルスチェックなども入る場合もあれば、メールが届くのに多生時間がかかってしまうのは仕方ないかも知れません。 で、どこで時間がかかっているかの確認なら可能かもしれません。 Webメールだとわかりませんが、OutlookExpressなどのメーラで受信すると、メールヘッダを見ることができます。(すべてのメーラで見れるとは限りません。) ヘッダを見ると、経由したメールサーバとそのサーバの処理した時間がわかります。(見方としては、ヘッダ部分は、下の部分から上へ見ていきます。) サーバが受け取ってから次のサーバへ出す時間間隔が長いところが、ネックになっていたということになります。 どうすれば直るか...サーバの負荷問題が解決すればいいのかもしれませんが、難しいと思います。

noname#52705
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

何分の程度なら優秀です。 何十分、何時間も珍しくありません。 理由は途中で何回も中継するので遅れるのです。 中継は無料のボランティアですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 これが普通なんですね。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

メールの時間差は、送信側のサーバーの混み具合や、受信側のサーバーの 混み具合、それと、受信側でサーバーを読みに行くタイミングなどに よって起こると思います。どのくらいの時間差を気にされているのか わかりませんが、ある程度は仕方ないと思います。

質問者

お礼

1時間ぐらいの差なんですが、仕方ないんですね。 ありがとうございました。