-PR-
解決済み

時間差

  • 困ってます
  • 質問No.71134
  • 閲覧数244
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (56/67)

携帯メールのことで質問です。
パソコンから送信するメールにしても、携帯電話どうしでのメールでも送受信に時間差がつくのは何故なんでしょうか?
自分で自分の携帯に送信しても、すぐに受信する時もあれば、1時間ぐらいしてからのときもあるし、ひどい時は半日も遅れてくるときがあるんです。
どこの携帯電話でも多少の遅れはあることらしいのですが、私の場合、頻繁で困っています。
何か解決方法というのはあるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (19/49)

 こんにちはpaku_iと申します。

 メールを送信すると、まずメールサーバーのキューという部分に一時的にたまります。
 サーバーはそのキューを順番に処理していきます。つまり他の人の分のメールも含め、サーバーのキューにメールが大量にたまっていると、処理される(送信される)のがそれだけ遅れることになります。
 また、そのキューはサーバーの設定により1時間に一回処理されるなど決まっているのでその時間によっても遅れることがあります。

 さらに、受信側でも同様の現象が起こります。よって1時間や半日くらいの遅れが生じることもあるらしいです。

 ということで解決方法はないのでは?
お礼コメント
dagu

お礼率 83% (56/67)

サーバーに一時的にたまることは理解していたのですが、大量にたまると順番に処理されるとは知りませんでした。
俗に言う回線が混んでいてネットに繋がるのに時間がかかるといっしょなのでしょうね。
よーくわかりました。解決方法がないということは残念ですが、こればかりは仕方のないことなのですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-04 05:15:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/39)

多分それは電波状況の良し悪しではないでしょうか?
携帯にメールが送られる場合、一旦メールセンターに送られてそこから相手先の携
帯電話にメールが送られます。その時、受信側の電波状況が悪いとメールセンター
の方では送信を行いません。(実際は送っていて届かないのかも知れませんが…)

そこで携帯電話には「サービス問い合わせ」のメニューがあります。(私の場合ド
コモなのですが、会社によっては違うかも知れません。)
「サービス問い合わせ」を行うことにより受信されていないメールを自主的に送信
することを促すことが出来ます。

私の場合、ショートメールしかやっていないので違ったらゴメンナサイ。
お礼コメント
dagu

お礼率 83% (56/67)

電波の状況とは知りませんでした。
私の携帯はauを使用しています。頻繁にメールの送受信している相手もauなので一度auに問い合わせてみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-04 05:11:25


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

解決方法としては、常に完全に通信ができる位置に居るということぐらいしかないんじゃないでしょうか。
つまり不可能ってことですね。
積極的に受信の問い合わせをするしかないんじゃないでしょうかね。
お礼コメント
dagu

お礼率 83% (56/67)

常に通信状態のよい位置にいるということなんですね。
それは結構無理がありますね。
解決方法が不可能な理由がよくわかりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-04 05:19:58