• ベストアンサー

画像の編集方法

画像(Aとします)をはがきサイズに切り取り背景とし、上に文字を書いて、画像(Bとします)を貼り付けたいと思っています。 やり方がわからないので教えてください。 1、画像Aをはがきサイズに切り取るにはどうしたらいいでしょうか。 2、画像Aの上に文字を書くにはどうしたらいいでしょうか。 3、画像Aの上に画像Bを貼り付けるのにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#3042
noname#3042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.1

>1 MS Wordで用紙サイズをハガキにして、画像Aを貼り付け、縮小してください。 >2 画像Aを図の書式設定→レイアウトで背面に指定して、そのまま上から文字を書いてください。 (もしくは、ワードアートを使用) >3 画像Bを貼り付けた後、プロパティで前面に指定してください。 余計な事は考えずに、Wordで適当に操作してみましょう(笑) 画像編集ソフトでは、そもそも「ハガキサイズの画像」というものが存在しませんので、難しいと思います。

noname#3042
質問者

お礼

Wordでやるとは思いつきませんでした。 確かにWordでやるほうが簡単そうです。 どうもありがとうございました。

noname#3042
質問者

補足

ごめんなさい。 わからないところを教えてください。 2、で「レイアウト」の出し方がわかりません。「書式」のところにもないみたいです。 3、でプロパティってどこにあるんですか?ファイル→プロパティでやってみたんですが、前面に指定できるようなものはでてきませんでした。 もしよろしければおねがいします。

その他の回答 (2)

• g_dori
回答No.3

3の「プロパティ」はミスです、申し訳ありません。 2と同様の操作で前面に設定すればOKです。 レイアウトに関しては、下記URLの中段の画像と同じ画面を探してみてください。Wordのバージョンで呼び出し方法が変わるようなので。(当方Word2002で確認しています。ちなみに下記は2000の様子) http://isweb12.infoseek.co.jp/computer/excimer/HP-Word/w-Layout.htm 上記で画像Aを背面、画像Bを前面に指定すれば問題ないと思います。 確かにIllstratorがあれば簡単かも・・・まぁ、道具は使いようですよ(笑)

noname#3042
質問者

お礼

どうにかできました。 なかなか気に入った絵葉書を作ることができましたよ。 ほんとにありがとうございました。

• balloon
回答No.2

使用しているソフト名は何でしょうか。 Illustratorをお持ちでしたら非常に簡単に、見たままで思い通りに出来るのですが。 本来でしたら、まず画像を必要なサイズにしておきます。 これはPhotoshopなどで出来ます。(画面上で見た目のサイズを変更してもデータ量は変わりません) それをIllustratorに配置してその上にテキストをのせます。画像BはAを配置した後で配置すればその上に重なります。位置はドラッグで自由に動かせます。 文字は、縦横斜め好きなように好きな位置にサイズも自由自在に変更できます。 最初に書類サイズと用紙サイズをはがきサイズに設定しておけば、プリント範囲も一目で分かります。プレビュー画面で編集しているのと同じなのです。 Illustratorを使用するとその簡単さにワープロには戻れません。ワープロは、書式設定だのと制約が多すぎて、とても大変です。

noname#3042
質問者

お礼

ごめんなさい。 IllustratorもPhotoshopも持ってません。 使用してるソフトは・・・? なんなんでしょう。どのソフトで編集するかもわかってないので。ごめんなさい。 ペイントと花子?でいいのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。