• 締切済み

ホームページの背景画像について

HPをつくっていて背景画像を指定しているのですがブラウザで 文字サイズを大きくすると背景画像を文字がはみだしてしまいます。 ブラウザの文字を大きくしたら背景画像もそれにあわせた大きさになるように する方法は何かないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

HTMLやCSSではそういうことはできません。 文字サイズが変わってもはみ出さないようにデザインするのが良いかと思います。 なお、文字サイズをピクセル単位で指定して固定してしまうという方法もありますが、MacのSafariなど、IE以外のブラウザではいとも簡単に変更できてしまいます。 IEでだけ意図したとおりに表示されればそれで良いというお考えでしたら、文字サイズ固定が一番簡単な方法かもしれません。 ちなみに、最近は、文字サイズに合わせ画像サイズを変えるという処理を行うブラウザも出てきておりますので、そういうのが普及するのを待つというのもアリかも?

pompom429
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。できないのは残念ですが、TanakaHiroさんのアドバイスを 参考にがんばってみます。