• ベストアンサー

東大に受かる見込みはどれくらい?

高校2年生です。今年のセンター試験の問題を解いてみたのですが、以下の成績では、一般的に見て東大文Iに受かる見込みはどのくらいでしょうか? 英語:181点 国語:116点 数IA:78点 数IIB:54点 地理:73点 現社:76点 地学:76点 前例を挙げて頂けると幸いです。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

センター試験の合計点が、現時点で654点ですか。 正直なことを申し上げると、厳しいですが、不可能ではありません。 私の友人に東大の文系科類に現役合格したのが5名程おりますが(私は浪人)、高2の終わりの時点では、rijichoさんと同じぐらいの点数だった人もいます。要は今後の努力次第です。 参考までに。東京大学の試験には、「脚きり」があるのをご存知でしょうか。 これは、センター試験の点数が一定の点に満たない受験生は、二次試験を受けさせてもらえないという、いわば「門前払い」の制度です。 例年ですと、文IIの脚きりラインは690~720程度になります。 又、東大に合格した人のセンターの平均点は790~810程度です。 センター試験の点数と二次試験の点数は必ずしも比例はしませんが、センター試験は基礎を問うている試験である以上、「俺は東大受験生だから、センターの点数は低くてもいいや」という事にはなりません。私の周りの友人を見ても、だいたいセンターの点数が高い順に合格していきます。 夏休みぐらいまでは、まずセンターの問題を完璧に(満点は無理でも、9割を目安に)することを意識して勉強なされるとよいかと思います。二次レベルの数学や社会の論述は、秋からでも間に合います。(既に181もとっている英語は、どんどん二次レベルの問題に手をつけてもいいと思いますよ。) 私の経験則ですと、過去問をよく研究して勉強すれば、一年間でセンターの点数は100点以上は伸ばせます。頑張って下さい。

rijicho
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたのコメントを見て東大受験を決意しました。現時点でセンターの足きりは概ねクリア、模試では文一のA判定も出ました! 今後も気を抜かずにがんばりたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nagi-med
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.5

結構厳しそうですね。 まず、文一を目指すにしては国語が悪すぎます。 私は理系でしたが、私が高2のときセンター国語をといたら110点くらいでした。このくらいだと国語は「苦手」という認識です。 同じクラスから文一にいった人がいましたが、その人は高2のときで140は固かったです。というか、東大文系にいく人は大体そんなもんでした。みんな国語は得意科目って感じです。 英語はぼちぼちです。東大を目指す人の現時点での平均くらいです。 数学はやはり東大を目指すレベルには達していません。 やっぱり現役で受かるとしたら、現時点でIAが85、IIBが80くらいほしいです。 理社は悪くないです。センター用に勉強すれば伸びるでしょう。 ということで、全体的に見るとまずは国語を最優先課題にして、あとは数学、英語、理社の順で強化していってください。

rijicho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あと2点ちょっとで1浪(慶應で仮面)になってしまいましたが、おかげさまで悲願の文I合格を果たせました。ちなみにセンターは現役、浪人ともに800点を超えました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

センター試験は選択式ですが、国立大学上位校の試験は、記述式が中心です。 文理の違いにかかわらず、表現力、作文能力、数学において証明や計算の過程を書いてみせる能力の有無により、東大に受かるかどうかが決まるでしょう。文章を書くのが苦手で遅かったり、数学で計算結果さえあっていればよいという意識のままであったりすれば、1浪しても2浪しても、受かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

センターではなんとも 東大の赤本です 過去問を制限時間内で5割以上とければ 見込みはありますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

高校2年の段階で点数をつけても無意味です。これからの勉強しだいで十分合格県内も可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学入試 入試科目について

    今高校一年の者です。質問なんですが大学入試ではある程度受ける教科を選択できると思うのですが、詳しいシステムがよくわかりません。例えば東京大学の理科一類を受けるとき、 センター試験で 1、国語 2、数IA 3、数IIB 4、生物I 5、地学I 6、英語 7、倫理 個別学力試験(二次試験のことでしょうか?)で 1、国語 2、数IA&数IIB&数IIIC 3、生物III&地学III 4、英I&英II のような組み合わせで問題ないのでしょうか。 特にセンターの社会についてなんですが、理系ならば 現社・倫理・政経の三つを全て受けるのではなく、例えば倫理のみという形でいいのでしょうか。

  • 玉川大学で司書資格とりたいけど学力ない・・・

    玉川大学を受験しようかと思っています。文学部です。今21歳ですが、学力はないし、勉強もご無沙汰ぶりです。 今からどんなことをすればいいのか、こういう参考書を使えばいいと教えてください。 塾はお金がないので行けません。独学で行こうかと・・・無謀でしょうか? 再来年目処に考えています。 今、学校には通っていませんけど、推薦はできませんよね・・・一般で行こうかと思います。 司書の資格を取りたいので・・・文学部を志願しました。 お願いします。 【試験内容】 文 / 学部別・統一 個別学力試験 2教科(200点満点) 【国語】国語総合・現代文(古文・漢文を除く)(100) 【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング(100) 【セ試利用】文 / 前期 センター試験 3教科3科目(500点満点) 【国語】国語(200) 【外国語】英[リスニングを課す](200[40]) 《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100) 《公民》現社・倫理・政経から選択(100) 《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(100) 《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(100) ●地歴・公民・数学・理科から1 個別学力試験 個別…課さない 【セ試利用】文 / 後期 センター試験 2教科2科目(300点満点) 【外国語】英[リスニングを課す](200[40]) 《国語》国語(近代以降の文章)(100) 《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100) 《公民》現社・倫理・政経から選択(100) 《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(100) 《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(100) ●国語・地歴・公民・数学・理科から1 個別学力試験 個別…課さない

  • センター試験のやり方

    2年後に公立大学を受ける高校一年生のものです。 私の今志望している大学にはセンター試験があります。 英語とどれかひとつを選んで受験しろということで 2教科2科目(300点満点) 【外国語】備考参照[リスニングを課す](200[20]点) 《国語》国語(100点) 《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100点) 《公民》現社・倫理・政経から選択(100点) 《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(100点) 《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(100点) ●選択→国語・地歴・公民・数学・理科から1 こうなっていました。で合格難易度は60%ということなのですが英語と世界史Bを受験しようと思っています。学科試験はないようですが実技課題があります。 大学に合格するには センター試験   ↓   合格   ↓ 大学の実技など受験   ↓   合格 ということになるんでしょうか?? センター試験で不合格になればもう大学の試験(実技)は受けられないのでしょうか?? あとセンターで60%というとどのくらいなのでしょうか??あいまいな質問ですいませんが教えてください。

  • 高3のこの時期の文転について

    高3の夏休みの終わりごろまで理系の学科がある大学への進学を考えていましたが、この時期になって文転を考えています。 <今まで予定していたセンター試験の受験科目> 英語 国語 数学IA,IIB 生物I 『化学I』 政治経済 化学I→地理Bの変更を考えています。↑30点くらいしか取れません。 ちなみに地理は学校の授業で履修しています。 皆さんの客観的な意見をお願いします。

  • センター試験対策について。

    センター試験の問題集と参考書について。 そろそろ夏休みに入るのでセンター試験の対策を始めようと思うのですが、 問題集(演習)は過去問をやる ことに決めたのですが、具体的にどういうのを買えばいいのかわからなくて・・・ あと、参考書も買いたいと思っているんですけど、オススメを教えてください。 受験科目は国語(現代文・古文・漢文)、 数学IA、数学IIB、英語、リス ニング、日本史B、倫・政、地学Iです。 それから、面接と小論文の対策もしたいのですが、オススメの参考書などあれば教えてください。

  • 千葉大学養護教諭養成課程に入学するには

    千葉大学養護教諭養成課程に入学するには具体的にどのくらいの学力が必要ですか? できれば偏差値などもそえて具体的にご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします…。 受験科目は以下の通りです 教育 (養護教諭) / 前 センター試験 6教科7科目(450点満点) 【国語】国語(100) 【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから1(50) 【公民】現社・倫理・政経から1(50) 【数学】数I・数IA・数II・数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1(50) 【理科】物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから2(100) 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](100[20]) 個別学力試験 学科試験なし(300点満点) 【小論文】(200) 【面接】(100) 備考 募集は前期のみ

  • センター選択など色々教えて下さい…85%とりたい

    まず、 ◆センター試験 : 5~6教科7科目(375点満点) 【国語】国語(75) 《地歴》世B・日B・地理Bから選択(50) 《公民》現社・倫理・政経から選択(50) 【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(75) 《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(50) 【外国語】英[リスニングを課す](75[15]) ●選択→地歴・公民・理科から3 (1)何を選択すると得点率があがりやすいでしょうか? 倫理、現社がやはり教科書が薄いし良いとは聞きます… ちなみに、理科なら化学物理は苦手で暗記に頼る教科がいいかな…などと考えています 理科総合はどんな感じなんでしょうか?暗記メインだとききました… 何を選択するのが良いと思いますか? (2)そして、85%とるのにあと1年で間に合うでしょうか? 今、高2です また、(私の今の成績が分からないので明確には分からないとは思いますが)どれくらいの期間がかかるでしょうか? わかりにくく、長いですがどうかよろしくお願いします。

  • 東大文?二次対策のみをしてきました。愚かにもセンターを軽んじ過ぎ658

    東大文?二次対策のみをしてきました。愚かにもセンターを軽んじ過ぎ658点でした。もう東大を受けられません。今から1ヶ月しかありませんが京大に受かる方法はありますか?何科でも構いません。難解な文の読解、文章力、国語、英語のみ自信があるので、経済学部の論文入試を考えましたが658点では足切りになるでしょうか?他の科でも可能性がある所はないでしょうか?数学が苦手です。センターは国・英・数?A・数?B・世界史・倫理・地学を受けました。東大二次では日本史(論述)・世界史を使う予定でした。

  • 現役時の学力と浪人での伸びの相関関係

    現在高3で今週末センター試験を受ける者です。 ただ、成績が思わしくなく浪人することになると思いますが、 私は現在センターで7割程度(630点ぐらい)しかとれません。 各科目の得点状況は、 国語110~130、数IA80、数IIB70、英語170、日本史55、現社65、地学70といったところです。 ここで質問なのですが、現役時の成績(つまり今の成績)と浪人してからどれだけ伸びるかといったことに相関関係はあるのでしょうか? 私自身としては、英語・数学の基礎は固まっていると思うし、足を引っ張っている教科は国語、社会、理科であり、その原因もわかっています。 国語は古文漢文をおろそかにしたこと(古典文法、古文単語、漢文句法をきちんと覚えていない)、社会・理科は対策をはじめるのが遅すぎた、あるいは怠けたこと(日本史は春~夏までのマーク模試で偏差値60後半をキープしていたので油断して、夏以降全く手をつけなかったこと、現社、地学は独学で12月から対策をはじめた。 )という理由です。 だから私は浪人したら、英数を満点に近づけ、国社理のセンター対策を抜かりなく行えばもっと伸びると思っています。甘いでしょうか? 具体的に言うと私はセンター780以上(難化あるいは失敗しても765)をとって一橋大学の商か経済を受けたいと思っています。 やはり現在の状態からこのレベルまで伸ばすのは厳しいのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 一浪して予備校の東大コースに通い合格は可能か

    地方の自称新学校の文系高3です 高2ごろから地方旧帝大を目標として勉強をしてきたのですが 私の家庭は裕福ではないために東大の「年収400万円以下の世帯は授業料無償」というところに興味を惹かれました。 ですが東大用の二次の対策はしないままズルズルとセンターになってしまい センターの得点は 英語192 国語181 数I80 世B 94 地学 88 現社 82 だったのですが、数IIBの時間にお腹を壊してしまい 受験時間の大半を泣きながらトイレで過ごし、 パニックのまま2Bの点数は20点程度というものでした。 本当に自分自身に頭にきています。 この2Bの点数では希望する大学は厳しいものもあり 親と相談した結果、一浪しての東大文IIへの挑戦を考えています 高校時代のバイトで貯めた70万円と、足りない部分を親に払ってもらい 来年一年間東京で東進の東大コースに通おうと思っていますが 現役時代に東大の対策をしていなかった僕でも 東京大学に受かる可能性はあるのでしょうか? 友人との遊び等は考えず、一心に勉強したいと思っています