• ベストアンサー

地デジの写りについて

自分でアンテナをセットして地デジ見られるようにしたのですが、フジテレビの写りだけよくありません。 他の曲が綺麗に映ってるのに、フジだけブロックノイズでてしまいます。 また、地デジとBS両方見れるように繋ぐと電波が弱いのかどちらも見られなくなってしまいます・・ 原因としてどのようなことが考えられるでしょうか? 家の中を長いケーブル這わせてるのがなにか関係してるのでしょうか? 横浜在住なので電波自体は大丈夫だと思いますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosibo-ff
回答No.3

まずアンテナの種類及び利得(どれぐらいの弱い電波を捕まえられるかという目安)ゲインともいいますが、あなたの地域に合っているかどうかです。電波を出しているところから遠い程大きなものがいります。次にケーブルですが。いろんなタイプがあって損失の大きなものから非常に小さなものまでいろいろです。損失の大きいほうから3C2V,5C2V,5C-FB,S-5C-FBL,5C-HFLなどいろいろありますが、地デジを見る場合最低5C-FBぐらいを使ってください。それと長くなれば長くなるほど長さに比例して損失が増えます。したがってやむおえず長くなる場合はより低損失または太いもの(頭の数字が大きいほど太い3C⇒5C⇒7C⇒10Cと太くなる。接続は専用のコネクターを使う必要があります。直流や低周波と違ってじかにつなぐとそこで電波が反射してしまってつたわりません。二つの信号混ぜるときには必ず混合器を使ってください。これも同じ理由です。ブースターはその後考えます。それとケーブルには5D…というタイプもありますがこれは他の無線用なのでつかえません。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.2

アンテナの向きが合ってるならアンテナの性能かもしれませんね。 その地域のデジタルチャンネルに応じたアンテナになってますか?

oosnake999
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンテナにもいろいろあるのですか 特に考えずに買った気がします・・・調べてみたいと思います

• suz83238
回答No.1

ブースター付いてますか? 卓上型のものを付けてはどうでしょう。 http://kakaku.livedoor.com/item_info/20666103310077.html

oosnake999
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしようもなければブースター検討しようと思ってるのですが、何か他で対策ないかと思いまして