• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

postfixのバーチャルドメイン管理でのspamフィルタについて

はじめまして。現在postfix+postfixadmin+mysql+spamassassinを使用して運用しており、 spamassassinにはprocmailの/etc/procmailrcファイルにてspamのメールの振り分けを行っています。 postfixadminでtest@sample.comというアドレスとspam振り分け用のアドレスspam@sample.comを登録し、 test@sample.comから外部の携帯のアドレスに転送設定をしていますが、このときtest@sample.com 宛のspamメールは振り分けがおこなわれているのですが、外部の携帯にはspamが転送されてしまいます。 ログを見ましたが、test@sample.comにprocmailのフィルタが行われた後に転送が行われてしまっていました。 procmailを通過する段階で、spamを転送させない設定等がございましたらご指導の程、宜しくお願い致します。 下記postfixの設定です。 postconf -n alias_database = hash:/etc/aliases alias_maps = hash:/etc/aliases allow_min_user = yes broken_sasl_auth_clients = yes command_directory = /usr/sbin config_directory = /etc/postfix content_filter = smtp-amavis:[127.0.0.1]:10024 daemon_directory = /usr/libexec/postfix disable_vrfy_command = yes header_checks = regexp:/etc/postfix/header_checks home_mailbox = Maildir/ html_directory = no inet_interfaces = all local_destination_concurrency_limit = 20 local_transport = virtual mail_owner = postfix mailbox_command = /usr/bin/procmail mailq_path = /usr/bin/mailq manpage_directory = /usr/local/man maximal_backoff_time = 600s maximal_queue_lifetime = 6000s minimal_backoff_time = 60s mydestination = mydomain = sample.com myhostname = mail.sample.com mynetworks = 192.168.1.0/24, xxx.xxx.xxx.0/28, 127.0.0.0/8, check_client_access hash:/etc/mail/dracd ※xxx.xxx.xxx.0はサーバのネットワークです。 myorigin = $mydomain newaliases_path = /usr/bin/newaliases parent_domain_matches_subdomains = queue_directory = /var/spool/postfix readme_directory = no receive_override_options = no_address_mappings relay_domains = $mydestination relayhost = sample_directory = /etc/postfix sendmail_path = /usr/sbin/sendmail setgid_group = postdrop smtp_defer_if_no_mx_address_found = yes smtpd_helo_restrictions = check_helo_access hash:/etc/postfix/helo_access smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks,permit_sasl_authenticated,reject_unauth_destination smtpd_sasl_auth_enable = yes smtpd_sasl_local_domain = $mydomain smtpd_sasl_security_options = smtpd_sender_restrictions = hash:/etc/postfix/reject_sender transport_maps = hash:/etc/postfix/transport virtual_alias_domains = $virtual_alias_maps virtual_alias_maps = mysql:/etc/postfix/mysql_virtual_alias_maps.cf virtual_gid_maps = static:10000 virtual_mailbox_base = /home/virtual virtual_mailbox_domains = mysql:/etc/postfix/mysql_virtual_domains_maps.cf virtual_mailbox_maps = mysql:/etc/postfix/mysql_virtual_mailbox_maps.cf virtual_minimum_uid = 10000 virtual_transport = procmail virtual_uid_maps = static:10000 /etc/postfix/master.cfの設定 下記を追記 procmail unix - n n - - pipe flags=R user=virtual argv=/usr/bin/procmail -t -m USER=${user} DOMAIN=${nexthop} /etc/procmailrc /etc/procmailrcの設定 PATH=/bin:/usr/bin DEFAULT=$HOME/$DOMAIN/$USER/ SPAM=/home/virtual/sample.com/spam/ LOGFILE=/home/virtual/procmail.log LOCKFILE=/home/virtual/procmail.lock VERBOSE=ON :0 *^X-Spam-Status: Yes $SPAM

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1779
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「:0」の後に、cフラグが付いてないからじゃないですか?このフラグが無いと、そのルールに適合すると、それ以降のルールは無視されます。

参考URL:
http://www.jaist.ac.jp/~fjt/procmail.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答の件を実施いたしまして見事振り分けと通常メールの送信 ができるようになりました!ありがとうございました。 最初spamのルールが最初にあって、そこでcオプションをつけていたため spamがtest@sample.comにも送信されていたのですが、cオプションなし のspamルールを最後にもってくることで解決いたしました。 今回設定いたしました設定を下記に記述いたします。 /etc/procmailrc PATH=/bin:/usr/bin DEFAULT=$HOME/$DOMAIN/$USER/ SPAM=/home/virtual/sample.com/spam/ LOGFILE=/home/virtual/procmail.log VERBOSE=ON :0c *^X-Spam-Status: No * ^To:.test@sample.com ! 外部の携帯メールアドレス :0 *^X-Spam-Status: Yes $SPAM

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

postfixadminで転送設定するのではなく、procmailに転送させれば解決すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答の件を検証いたしましたが、うまくいきません。 今度はtest@sample.comにメールが送信されなくなってしまいました。 何か設定の不足等ございましたらご教授の程、宜しくお願い致します。 今回は下記のような設定を実施いたしました。 /etc/procmailrc :0 *^X-Spam-Status: No * ^To:.test@sample.com ! 外部の携帯メールアドレス /etc/postfix/master.cf procmail unix - n n - - pipe flags=BR user=virtual argv=/usr/bin/procmail -t -m USER=${user} DOMAIN=${nexthop} /etc/procmailrc

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! 回答の件を実施してみます・・