• ベストアンサー

接写ができるデジタルカメラについて教えてください。

同様の質問がありますが,条件が異なりますので,新たに質問させて頂きます。 接写した図や写真をプレゼンテーション用ソフトのパワーポイントに貼り付けて,提示したいと考えています。 レンズと接写対象との距離はそれほど問題ではありませんが,縦・横それぞれ4-5cmの図や写真が,720dpi前後の解像度で写せるデジカメが希望です。 色数は1670万-32000色の範囲。 (性能については他の指標があるのかもしれません。不案内なので,解説して頂く場合には,わかりやすくお願いします。) 予算は安い方がよいにはよいのですが,性能を優先したいと思います。 使用しているパソコンはMacintoshで,USB接続ができます。 以上の条件で,現在,市場に出回っている機種名とその会社名などを教えてください。

• drago
  • お礼率77% (81/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-aki911
回答No.2

マクロ機能でしたら、CASIOのQV-2400UXが性能いいです。 3万円弱で、200万画素、3倍ズームです。 マクロモードにすると1cmまで近づけるので大抵のものは撮れるでしょう。 ほかのデジカメにも大抵はマクロ機能はありますが、20cm以上はなれて撮影しないといけなかったりします。 ただ、やっぱり図やイラストをデジタル化するにはスキャナのほうがきれいにできますね。 安いものでしたら5000円ぐらいから売っています。 スキャナは読み取り速度が遅い(A4で2、3分ぐらい?)ので、 速度を取るならデジカメのほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_2400ux/
drago
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが,ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

マクロ(接写)機能がついていれば可能と思われますが、撮影範囲がどこまでかは、 カタログスペックだけではよくわかりませんね。 こちらのURLに書かれている内容も参考にされたらいかがでしょう。 http://homepage2.nifty.com/B2ON/dc/macro.htm >縦・横それぞれ4-5cmの図や写真が,720dpi前後の解像度で ということでしたら、このサイズを画面いっぱいに撮影できるなら、200万画素(1600x1200)でいいはずですが、 少し余裕を見ると、300万~400万画素クラスがいいと思います。 ただ、こういう用途にはデジカメは、光源による明るさのムラや、手ぶれ、あおりなどによる画像の歪 などの問題があり、なかなかシャープに撮影するのが難しい気がします。 図や写真をデジタル画像にするにはスキャナを利用された方いいと思いますがいかがでしょうか。 多分600dpiクラスのスキャナの方が、シャープにきれいにできると思います。

drago
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。 とても参考になりました。