• ベストアンサー

ほとんどラブストーリーな友情物

久しぶりに“BANANA FISH”を読んでみました。 「そばにいてくれ。ずっとなんて言わない。今だけでいい」「ずっとだ」 ほとんどラブストーリーですね(*^o^) “王都妖奇譚”もすごかった。 「何度私を忘れようと、何度でもお前に友と呼ばせてみせるぞ!」な~んて(/。\*) こんなふうに、「本人たちには恋愛感情は全くないけれども、どう考えてもラブストーリーとしか思えないような、読んでる方が恥ずかしくなるような友情物」ってほかにもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanbokun
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.2

神谷悠 「京と一平シリーズ」白泉社 花とゆめコミックス。 推理物のシリーズで、24巻ぐらい出てますが、巻ごとに表題が違います。 が、すべて「○○迷宮~副題~」という形になっています。 ひとつのシーンを紹介。 京が、火事に巻き込まれたときのことをある人に話をするシーンで。 「炎の向こうに彼が消えたとき、涙が出ました。死が怖かったのではなく、もう山田には会えないということが・・・寂しくて、哀しくて・・」 うーん、あまりべたべたな台詞は出てこないんですけど、二人の友情はかなーり深いです。一平君は彼女いるからいいけど、京君は恋愛できないかも・・・。 あ、でもこのマンガ自体は人情推理物としても面白くて大好きなんですけどね。

manumanu
質問者

お礼

おもしろそうですね♪ 名前も聞いたことがあるような気がします。 24巻・・・。ちょっときついですが、巻ごとに表題が違うってことは、どれから読んでもそんなに問題はないってことですよね? 探してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kuma2002
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

最近は読んでませんが いち好きコミックの「困ったときには星に聞け」ですかね。 主人公が寮の同居人に、抱き枕にされてますし。 今現在の連載でどうなっているのか、わからないので自信なしです。

manumanu
質問者

お礼

けっこう冊数も出てるみたいですね。 探してみます。ありがとうございました。

  • tanbokun
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.4

2番目のものです。 「京と一平シリーズ」ですが、できれば最初から読んだ方がいいですよ。 推理物としては、一話完結方式なので問題ないんですが、登場人物の相関関係とかけっこう絡まってますんで。 一話目は二人の出会いですし、その後も友情が深まるまでの経過とか、京君の過去とかが重要な要素として丁寧に語られていますので、順番に読む方が、より面白いし感動も出来ます。

manumanu
質問者

お礼

確かに、同じ推理物の「パズルゲーム☆はいすくーる」でも、人間関係は順を追ったほうがわかりやすいですよね・・・。 がんばって順番に呼んでみます。 ありがとうございました。

  • sima777
  • ベストアンサー率21% (35/163)
回答No.3

萩尾望都の「メッシュ」。全3巻。白泉社文庫。 友情か恋愛かマジで微妙。BANANA FISHのように感動するかどうかは分かりませんが・・・主人公と、主人公と同居している貧乏の絵描きの関係がとても微妙ではないかと・・・。 http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?start&CID=BKS503&shop_cd=1&qty=1&product_cd=19435107&pg_from=srh おなじく萩尾望都の「トーマの心臓」。小学館文庫。 個人的には萩尾望都さんの一番好きな作品。すでに友情ではなく愛情。 http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?start&CID=BKS503&shop_cd=1&qty=1&product_cd=19589503&pg_from=srh 清水玲子「秘密1」白泉社 二番目の話が、ちょっとラブストーリーに(室長と死んじゃった昔の同僚の間に、です)思えなくもないと思うんですが・・・どうでしょう。 http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?start&CID=BKS503&shop_cd=1&qty=1&product_cd=07089853&pg_from=srh 榛野なな恵の「ピエタ」。全二巻。集英社。 これは恋愛感情かな・・・。友情とか愛情を超えたつながり(運命?)って感じもして、バナナフィッシュのあの二人のつながりに近いような気もします。 http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?start&CID=BKS503&shop_cd=1&qty=1&product_cd=07063661&pg_from=srh 峰倉かずやの「ワイルドアダプター」。現在二巻まで発売。徳間書店 これは・・・。あらゆる意味で濃い友情?・・・だけどそれよりは愛情かなぁ?この世界観が好きで、めちゃくちゃな倫理観がイケる人はかなりはまる漫画だと思いますよ。 http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?start&CID=BKS503&shop_cd=1&qty=1&product_cd=07081543&pg_from=srh なんかコメントが微妙ですいませんが、こんなところです。 「本人たちには恋愛感情は全くないけれども、どう考えてもラブストーリーとしか思えないような、読んでる方が恥ずかしくなるような友情物」度が最も高いのは「ワイルドアダプター」かな、と思うことを付け加えておきます。

manumanu
質問者

お礼

色々紹介してくださってありがとうございます。 峰倉かずやは「最遊記」しか知りませんでした。 「ワイルドアダプター」おもしろそうですね。この人の作品ならきっと好きになると思います。 榛野なな恵って「papa told me」の人ですよね? この人も他の作品を知らなかったんですが・・・ 探して読んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

ちょっと古いですが・・・ 木原敏江「麻利と新吾」(白泉社文庫)はどうでしょう。 たいていの本屋さんには置いてないと思うので、 取り寄せ注文になりますが。

manumanu
質問者

お礼

読んだことあります♪ 木原さんの絵はかなりクセがありますが、けっこうおもしろかったです。 でも、麻利の方は恋愛感情持ってませんでしたっけ? “実らなかったボーイズラブ”だったような気がします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストーリーの深いお薦め漫画ありませんか。

    タイトルの通りです。内容が深い、というか、うまく説明できませんが、何度も読み込めるような漫画を探しています。 説明が不十分でわかりにくいと思いますので、私が今まで読んだ中で、よく出来たストーリーに唸った漫画をあげておきます。 ・DEATH NOTE/大場つぐみ ・HUNTER×HUNTER/冨樫義博 ・紅茶王子/山田南平 ・天使禁猟区/由貴香織里 ・BANANA FISH/吉田秋生 ・YASHA/吉田秋生 比較的難しいストーリーのものが好きなのかも知れません。 よろしくお願いいたします。

  • ストーリーが面白いRPG探してます

    学生時代は結構RPGにはまってたんですけど、最近ゲーム自体から遠のいていました。久しぶりになにかやりたいな~と思ってるんですが、お勧めがあったら教えてください。 因みに気に入ったRPGは何度もリプレイする派なので、グラフィックや操作性よりストーリーが面白い!のを一番重視してます。 未だに好きなのはゼノギアス、ペルソナ1・2、FF7、幻想水滸伝1・2です。FFシリーズは結構好きでよくやってたんですけど、なんかRPGで恋愛っぽいの絡んでくるのが嫌で10以降はやってないです。キャラのグラフィックがやたらリアルで9頭身なのが余計に痛くて。プレイしてる女性側にしてみれば、何故に女性キャラとラブにならにゃいかんのだ・・・という感じで・・・。まあ多少そういうのがあっても、ストーリーに必要性があるなら大丈夫なんですけどね。(ゼノギアスみたいに。あれは3頭身だったし)そういう意味でペルソナ4も考え中・・・ペルソナ大好きなんだけどな。あ、あとテイルズシリーズも割りと好きでした。 なんだか勝手なこと書いてますが、久しぶりに面白いゲームがやりたいんです、すごく。どなたかお勧めがありましたら、どうぞ教えてくださいませ。

  • 漫画喫茶でのおすすめ

    最近 漫画喫茶に良く行きます。 ちょっと時間が空いたときとかマッサージチェアなんかも あってかなりくつろげます。 そんななか、読みたいなあと思う漫画は読んでしまって 何がいいかいつも迷ってしまいます。 ちなみに読んでみて面白かったのは以下の漫画です↓ こういう系統でおすすめおもしろ漫画を教えてください! ・「BANANA FISH」吉田秋生 ・「島耕作(漢字違うかな)」シリーズ 課長・部長・取締役 全部読んじゃいました ・「女帝」 ・「あすなろ物語」「東京ラブストーリー」紫門ふみ

  • おすすめ洋画

    見て頂いてありがとうございます(*^-^*) 先日夫が「ポンペイ」という洋画を借りてきまして、 あー、歴史物かなんて思ってたら、 普通に恋愛映画でした! (勿論複雑な人間関係や友情等もあります) 観ていて、無愛想だけど、復讐心に燃える屈強な戦士マイロにキュンキュンしてしまいました(o´∀`o) 何となく観ていてタイタニックを思い出しましたが あちらの方がストーリーも長く、 主人公とヒロインがいかにして恋に落ちるかがしっかりと描かれていたので感情移入しやすいように思えました。 どちらもラストは悲しい結末ですが、 これらの映画と似たようなごく最近の洋画があれば、 教えて下さい(*^-^*) 恋愛×パニックでなくとも、 主人公がヒロインを守る!であれば何でもOKです(^^) 勿論結末もハッピーエンドでも上記のような悲しい最後でもお任せします⭐ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 恋と友情

    大学3年の女です。去年振られたことを引きずり、また、夏休み中友達のSNSが気になり、つい最近まで落ち込んでいました。しかし部屋に閉じこもってばかりではいけないと、先日ある学生団体のお手伝いとしてイベントに参加して来ました。 そこで偶然、大学1年生から親しい男子に再会しました。というのも彼は私とは正反対の生活で、地域の様々な活動に参加して、大学の講義にもたまに出席する程度、家になどほとんど居ないような活動的な人なのです。 しかし、大学1年の春に偶然知り合い親しくなり、講義のグループワークなどで一緒に作業をするうちにお互いを認める仲になっていました。実際には会えずとも、たまにFacebookやLINEでやりとりをし、励ましあっていました。 そこで、久しぶりに会えた彼と雑談していたところ、案の定大盛り上がり。そんな中で、今日の夜に2人きりで飲みたいと誘われました。私は少し怖くなり、皆で飲みに行こうとその言葉をかわしましたが、その日の夜、宣言通り皆で飲みに言ったあと、夜が怖いなら昼間に喫茶店でもいいから2人で会いたいと言われました。 私は夜とお酒は避けたいと話しましたがこう言われると言い訳もできません。 彼は高嶺の花といいますか、スタイルも性格も素敵な好青年で、私とは全くもって釣り合いません。素敵過ぎます。友達になれただけ良かったと思っていました。そんな人に誘われてしまい、彼はどんな気持ちで誘ったのか不思議です。 恋愛感情などは取っ払って、男性は完全に友情で女性と2人きりでご飯に誘うものなのでしょうか? 私も思わずOKしてしまいましたが、お店やルートは全部彼が決めてくれるようで、わたしの都合のいい日に予定を空けてくれるそうです。また、その日から、名前も下の名前で呼ばれるようになりました。 私は一年生の頃から彼が憧れでしたが、自分には絶対手が届かないと思っていました。だからこそ、勘違いだったらまた傷つくのが恐怖です。しかし、彼のことは、友達として信頼しているつもりです。 私にとっては、これが人生始めてのデートのようなものです。これをデートと呼んでいいのか、ただの友人同士の近況報告会なのか分かりません。 しかし、どちらにせよ、この食事を楽しく終えたいなと思っています。しかし異性と2人で出かけるのも生まれて初めてなので、どんな風に接すればいいか、わからず、意識してしまっては相手に失礼かななどと感じ悩んでます。 こんな私に、なにかアドバイス頂けませんか。よろしくお願いいたします。

  • ラブストーリー。

    ティファニーを貸しきって、プロポーズ?する映画、誰かしりませんか?

  • 「ラブストーリー」での・・・

     以前放送していた「ラブストーリー」で鍋友君が ギターで弾いていたとされる曲をギターで 弾いてみたいので作曲家等教えて下さい。 あの曲は、有名な曲なのですか?

  • こんなラブストーリーあってもいいともいませんか?

    中高生ぐらいの小柄な可愛い男の子と背の高い大人の女性との恋愛を描く話で 男の子が従属的な性格で大人の女性がリードして可愛がる関係です。 大人の女性が男の子の腕を引いてリードし腕に抱きしめて可愛がるというシーンを多くする。 パジャマ姿で二人で寝ているときに「腕に抱かれている時が一番幸せ」と男の子が言ったりします・ そういう内容のラブストーリーは全然ありません。むしろ逆ばかりです。 確かに年上の女性と恋愛する話はたくさんあります。 でも年下の男の子の方が背が高いという設定で 全然従属的ではなく女性も全然男の子を可愛がらない。 むしろ女性は可愛がってもらうばかりで、男の子の方がリードしたりしてます。 それがすごく不満です! 僕は年上で背が高くリードしてれて抱いてくれる女性が好みだからです。 芸能人でもそうです。天海裕希、リン・チーリン、瀬戸朝香、片瀬奈々、田丸麻紀みたいな背の高い女性が好みです。 そういう女性に抱かれたいのです!守ってもらいたいのです!

  • ラブストーリーを探せ

    映画を探しています。洋画でラブストーリなのですが、仲の良い夫婦が主人公なのですが、彼らにはお金がなく、貧困が問題ですが、愛があります。しかし、そこに金持ちの男が現れ、その妻のことを気に入りました。一晩お金を出すから、付き合ってくださいと妻は言われ、お金のために家を離れます。最終的にその旦那の元に帰るというざっくりとした話なのですが、こんな情報でどの映画かわかりますか? たぶんそんなんに古くないと思います

  • ラブストーリーとそうでないもの

    以下のものは見たいと思った映画リストなのですが、あまりラブストーリーが好きではないので、ラブストーリーとそうでないものに分けて欲しいのです。判断基準は適当でいいのでお願いします。 ランドリー メゾン・ド・ヒミコ ゆれる 亀は意外と速く泳ぐ 百万円と苦虫女 ナイト&デイ アメリ リリィ・シュシュのすべて 嫌われ松子の一生 西の魔女が死んだ アルゼンチンババア ゼブラーマン 舞子haaaaan なくもんか 花よりもなほ それでも僕はやってない アンテナ 東南角部屋二階の女 鴨川ホルモー インスタント沼 フィッシュストーリー アカルイミライ 転々 ニライカナイからの手紙 溺れる魚 サマータイムマシン・ブルース パッチギ! かもめ食堂 ゴールデンスランバー おくりびと ホノカアボーイ 罪とか罰とか パイレーツオブカリビアン スウィーニー・トッド マンマミーア ラブマイライフ ノッキンオンヘブンズドア ティファニーで朝食を 死ぬまでにしたい10のこと ママの遺したラブソング ビッグ・フィッシュ