• 締切済み

突然、起動ボタンを押しても、BIOS画面にもいけなくなりました

自作をしました。 CPU AMD4800+ マザボ ECS 690G メモリ サムソンDDR6400 2G グラボ オンボード OS XP-PRO SP2 約1ヶ月 普通に使えていたのですが、 今日から、急に電源を入れたら  BIOSの画面にすらいけなくなりました。 (マザボメーカーの ECSの画面だけしか出てこない) 過去 同じ現象が出て、 メモリを交換してもらい、 モニターも交換したのですが、 結局 1ヵ月後に同じ症状が 出てきました。 最悪は、マザボを買い換えようかと思います。 よき、アドバイスありましたら、伝授お願いいたします。  

みんなの回答

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

原点に立ち返りましょう。 最低構成(CPU、マザボ、メモリー1枚、電源そしてモニター、PS/2接続キーボード)で電源を立ち上げて見てください。 BIOSに入れなければ、BIOSが壊れている可能性があります。

boyz3men
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 BIOSが壊れているですか!? 試してみましたが、(メモリも左右で取り替えて、PCIもはずした) 結果として、「電源を入れたら、常時リセットが入った状態」で リセットボタンを押しっぱなしみたいな現象が出てきました。 電源を入れる=FANは回るが、画面に信号が送られていないで、 すぐにリセット状態に入る です。

関連するQ&A

  • 自作パソコンを組み立てたのですが、BIOSの画面が出ません・・・。

    自作パソコンを組み立てたのですが、BIOSの画面が出ません・・・。 最小構成で試しても何も出ません。 正確にはモニターにNO SIGNALと出るだけなのです。 メモリがおかしいのかと思い、交換してもらって試しても変わらず。 マザボか?と思い、マザボも修理・点検に出しましたが異常が見つからずそのまま返品。。。 CPUは何もしておりません。 一体どういうことなのでしょうか…。目の前が真っ暗でどうしようもございません。。。つかないのでしょうか。。。 使っているパソコンのパーツはこちら マザボ P7P55D-E メモリ DDR3 W3U1333Q-2G CPU core i 7 870 グラボ ASUS GT240でございます。 ディスプレイは ACERのG235Hbidです。(モニター側の設定かと思ったのですが、そのようなスイッチは特に見当たらず…) 一体何が原因なのでしょうか。CMOSクリアとか試しましたがうんともすんともいいません。 修理・点検結果にては普通に起動し、XPが普通に立ち上がったと書いてありました。 CPUが壊れている・・・? グラボは友達に試してもらったところ、友達のパソコンでは普通に写ったので異常はないかと。 大変申し訳ございませんが、皆様のお力をお借りできませんでしょうか。 本当にどうしようもなく、落ち込んでおります。。。

  • マザボについてるスロットに対応してるビデオカードどんなのでもBIOSの設定画面が見られるのはなぜですか?

    自作PCのマザボはマザボ内蔵ないやつでもグラボをつけるとBIOSの設定画面が見られますよね。 マザボについてるスロットに対応してるビデオカードどんなのでもBIOSの設定画面が見られるのはなぜですか?

  • BIOS画面にいけない

    [Delete]キーを押してもBIOS画面に移行できない PCを自作しようと思い、パーツを購入組み上げ、BIOS設定しようとしたのですが BIOS画面に移行できません。PCを起動させるとパーツ名やギガバイトのロゴ画面にはいくのですが、そこでDleteキーを押してもBIOS画面にはいきません。具体的にはロゴ画面からは切り替わるのですが、左上にアンダーバーが点滅するところで止まってしまいます。 また、OSディスクを入れるとインストール直前までいくので、HDDの認識ができないところで困っています。 ささいなことでもかまいませんのでこれが原因じゃないか、私もそうなったことがあるよという方は是非助言お願いします。 パーツ構成 MB:GIGABYTE GA-990FXA-UD7 CPU:AMD Phenom X6 1100T ケース:Antec P183V3 VAM:玄人志向 RH6970-E2GHD/DP CPUファン:Antec 水冷CPUクーラー KUHLER-H2O-620 HDD: Westan Digital WD25EZRX メモリ:DDR3 T3U1333Q-4G DDR3 PC10660 CL9 4GB3枚

  • PCが立ち上げ途中で固まってしまいます

    自作PCなのですが添付した画像の画面で固まってしまいます。 メモリーの抜き差し、グラボ止めは試しましたが変わりません。 BIOSに入ることもできませんし、セイフモードも出てきません。 原因がわかりません。良いアドバイスをお願いいたします。 マザボ:GIGABYTE MA785GMT-US2H CPU:AMD PhenomII ×4 945ブラックエディション グラボ:RADEON HD5770 メモリ:CFD DDR3 PC3-10600 2G×4枚 Windows7 SP1 HDD:Seagate 250G データ保存用:WESTERN DIGITAL 1.5T

  • Vistaが起動しない

    ご質問です。 先日、PCのパーツを交換致しました。CPU、メモリ、グラボ共にきちんと動作をしているのですが、BIOSからOSに以降するときに電源が落ちてしまいます。 ~PC環境~ OS:Vista 32bit CPU:AMD 64 x2 5000+(2.6G) メモリ:4GB マサボ:GeForce6100SM-M(V1.0/1.0A) グラボ:Winfast Geforce9500GT 電源:純正400W パーツ関連は全てBIOS上、Vista上でも動作確認が取れております。メモリもツールを使用しチェック済みです。 Vistaが起動しない場合というのは、電源をいれ、BIOS画面が表示され、ステータスバーのようなものが表示されているときに電源が落ちます。 おかしい現象として、BIOSセットアップ画面を表示した後は、何事も無かったかのようにOSが立ち上がります。 メモリ、CPUが関係しているのかと思い、マザボのBIOSをアップデートしたのですが、BIOS上でも設定は必要あるのでしょうか? CPUなどは全て Auto になっております。 http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=685&CategoryID=1&DetailName=Bios&MenuID=46&LanID=5 BIOSアップデート前、後でも現象は同じです。ただ単に私の設定が間違っているのか、または設定をしなくてはいけない項目があるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • BIOSすら起動しない

    自作PCを組んで初めは動いていました。 UEFIも表示されて搭載機器の認識を確認しました。 マザーボードはAsrock AB350M-HDV メモリはDDR4-2400 4GB ストレージ容量が足りなくなってしまい、HDDとDDRを増設しました。 ところが、メモリとHDDを増設して起動したところ、BIOSが起動しなくなりました。電源は入ったもの、一旦電源を落とそうとしましたが一発では停止せず、長押しで停止しました。 メモリやHDDを外して今までの状態に戻しましたが上記と同じ症状です。 ※マザーボードは特に傷つけていません。 治す方法はあるのでしょうか? また、最悪の場合、マザーボードを同じものに交換せざる負えないとは思いますが、この時、今まで使っていたCPUはそのまま移せますか?

  • 自作pcのbiosが映らない

    初めての自作pcで マザボ B660m D2H ddr4 グラボ GEFORCE GTX 1650 メモリ panram ddr4 memory value series     8gb×2 ケース Z3 Iceberg White SSD XPG SSD512gb 電源 玄人志向 KRPW-L5-400/80+ で組んだのですが全ての配線も繋ぎ終ってhdmiケーブルをグラボの端子に挿して電源スイッチを押したら、ファンは全て回っているのですがモニターに信号なしと出てbiosの画面がまったく映りません。どうすれば直るでしょうか?

  • BIOSの設定変更後

    BIOSの設定変更後 自作初心者でBIOSもイマイチ分からないですが、 中古パーツで自作しました。 CPU  AMD AthlonXP 1700+ マザボ ASUS A7V8X メモリ PC2700 512M 後はATAHDD AGPグラボ 光学DVD 電源を入れるとピーブ音無しでロゴ画面ー>BIOSのCPU設定画面(DELキーは押していない)になり、 CPU設定をマニュアルで133/33 * 11.0 とし、F10キー すると画面が真っ黒になり、再起動でも真っ黒のまま。CMOSクリアするとまたBIOSのCPU設定 画面に・・・CPUの設定を無視してブート順を変更しただけでも同じく真っ黒になり、また CMOSクリア・・・・ どうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • BIOS画面が一瞬で終わります

    BIOS画面が一瞬で終わります 五年ほど前に買ったPCなのですが、最近起動したらモニターが映らなくなっていました いろいろ検索した結果、原因はCMOSかなと思って電池を交換したらうつるようになりましたが そのままではOS起動画面まではいきませんでした BIOSもいじらなあかんかなーと思ってDelキーとかF1とか押していろいろ呼び出してみたものの、 一瞬というか二秒ほどBIOS画面は表示されるのですが、すぐにまた真っ黒画面にもどってしまいます。 OS再インストールするのはなるべく避けたいです よろしくお願いします。 以下スペック ASUS P5WD2 Premium Pen4 2.8G HDD 500*3 メモリ1G*2 グラボ Geforce8800のASUS製

  • BIOSのアップデート後、起動しません。

    検索しましたが、情報が見つかりませんでしたので、よろしくお願いします。 ECSのマザーボードがBIOSアップデート後、起動しません。 「アップデートが正常に完了しました。」と言うようなメッセージは表示されました。 *スペック; ・マザーボード:ECS K7SEM ・CPU:AMD Duron 850MHz(SocketA) ・RAM:SDRAM 256MB(128MB×2)(別な64MBのメモリでもダメでした。) ※以前は、上記の構成で起動できていました。 起動しない、と言うよりも、画面に、BIOSのバージョンとCPUタイプとメインメモリの量は表示されました。それ以降は止まってしまい、BIOSの設定画面すら、開けません。 BIOSをアップデートした理由は、『CMOS Checksum Error』と言うエラーが出たので(ボタン電池は消耗していないし、CMOSクリアも行いましたがダメでした。)、BIOSのアップデートしたら直るかな、と思い、やってみました。 アップデート後、改めて、CMOSクリアを行いましたがやっぱりダメでした。どうしたら直りますでしょうか? よろしくお願いします。