• ベストアンサー

タミフル服用後の子作りはいつから?

妊娠希望です。 主人が2/9にインフルエンザにかかり、一週間タミフルを服用していました。 今度の土曜あたりが排卵予定なんですが、今回は子作り見送りした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

男子は関係有りません.薬剤の影響を受けた精子は受精能力を失うが、受精してもその卵は着床しなかったり、妊娠早期に流産して消失してしまいます。      http://www.ootsukihome.com/page30.htm   http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-06.html

54zr58ac
質問者

お礼

早速、添付して頂いた内容を拝見しました! ありがとうございます。 無知だった為、大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• hochi
回答No.1

ご主人、インフルエンザ大変でしたね。 以前私が産婦人科医に男性の服薬と妊娠(奇形)の影響を聞いた時には「一般的には男性の服薬による妊娠への影響は殆どないといわれている。理由は、薬の影響を受けた精子は、受精能力を失うか、受精してもその受精卵は着床しなかったり、染色体異常で流産になりやすいため。」と言われました。 また、以前授乳中にタミフルを飲むことになったというママ友が「48時間経つと血中濃度ではタミフルは身体から消失するんだって。だからタミフル飲んで48時間は授乳できないんだ」と言っていたのを聞きました。 以上を考えると、大丈夫な気がしますが、どうしてもご心配であれば産婦人科医に相談されてみては如何でしょう? 是非、ご妊娠されると良いですね!!

54zr58ac
質問者

お礼

ありがとうございます。 若干の不安はありましたが、教えて頂き大変勉強になりました。