• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォルダごとドラッグしたら消えてしまいました

先日、フォルダをドラッグして整理していたら、うまくドラッグ出来なくてフォルダごと消えてしまいました。 検索しても見つかりません。ドラッグの失敗でフォルダごと消えてしまうとはどんな原因なのでしょうか? 他にもとんでもない所に移ってしまったフォルダやファイルもあります。 マウスの調子が悪いのでしょうか?また、消えたフォルダを探し出す方法があれば教えて頂けませんか? どうかよろしくお願い致します。OSはwin XPです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1968
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1597/2589)

>フォルダごと消えてしまうとはどんな原因? 削除されてしまったのではなく,ドラッグの失敗でとんでもない所に移ってしまった可能性が高いと思います。ANo.1,ANo.2のヒントを参考にしてフォルダ名/ファイル名の検索を再度試してみてはいかがでしょう。 ドラッグ&ドロップ操作で失敗する人は多いです。ですから私の場合,定年を迎えてパソコンを始めた私の両親にはドラッグ&ドロップを教えませんでした。 (1) 移動元のフォルダやファイルを選んで右クリック→切り取り(T) (2) 移動先のフォルダを選んで右クリック→貼り付け(P) という2段階でおこなう操作の方が優れています。ドラッグ&ドロップは,モノの感覚でイメージはしやすいでしょうが,初心者に優しい操作ではないと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • auty
  • ベストアンサー率58% (284/486)

検索をするとき、検索を開始する場所も重要です。 たとえば、その場所は、   C:\ としましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

フォルダ名が判っておいででしたら、検索の詳細設定オプションで「隠しフォルダも検索」対象に含めるように設定し、そのフォルダ名で検索を行ってみたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!