• ベストアンサー

通信制高校の先生のお仕事内容

送られてくるレポートのチェックくらいしか思い当たらないのですが、外にはどんなお仕事をされているか、興味があって質問しました。 そてと、体育の授業とか音楽(書道、美術)などの単位もレポートで取れるのですか? よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168349
回答No.2

通信制高校を卒業した者です。 私の母校の場合、 ・最低面接時数をクリア(授業を受けることを面接といいます。通信制の生徒は2週間に1度程度学校に行く必要があります。) ・すべてのレポートを提出期間内に出し、合格する。レポートは1科目につき年間10回程度。 ・定期試験をクリア。試験は年に2回。 以上の3つをすべて満たすと単位を取れます。 よって、先生方はこれらに関する仕事をしていると思います。 体育と芸術科目についてもほぼ同様に単位を取ります(ただし芸術科目には試験がありません)。 体育の面接は、体育館でバレーボールやバドミントンをします。レポートや試験では、スポーツのルールや保健に関する問題が出ます。 芸術科目(私は美術をとりました)は作品をレポートとして提出します。 体育は必修、芸術は美術、書道、音楽の中から選択必修です。

powerpro
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 実技系もきちんと行われるんですね。 試験はレポートを中心に出されるのでしょうか? むつかしかったですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.3です。 仲のよい先生とはスクーリングのときによく話しました。 それから大学受験のときにはいろいろお世話になりました。 全日制のことはよく分かりません。

powerpro
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 また通信制のことで質問したら、よろしくおねがいしますね

回答No.3

ANo.2です。 試験の問題はおもにレポートから出ます。 さほどむずかしくはありません。

powerpro
質問者

お礼

ユトーピアさん何度もありがとうございます!!! 先生と話したりとかします?全日(経験なかったとしたらごめんなさい)の先生と違ったりします?

• zorro
回答No.1

全日制と兼務している場合が多いようです。レポートが主体となっています。

powerpro
質問者

お礼

ありがとうございます。 全日と一緒のところは全日の授業もあるのですね。 大変ですねー

powerpro
質問者

補足

実際に通っている生徒さんからでもOKですので、いろいろ教えて下さい!