• ベストアンサー

MP3ファイルの音質をあげるには??

音楽ファイルについてなのですが、MP3の64kの音質をあげたいのですが、良い方法が見つかりません。 一応、調べてみると「倍音作成」という方法で音質を上げることができるそうなんですが、倍音作成が可能なフリーソフトが見つからず、あえなく断念…。 というわけで、倍音作成以外の方法や、倍音作成可能なフリーソフトを知っている方がいれば、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hula-girl
回答No.2

音質を上げたいと言う事は、高音を出したいと言う事でしょうか? 「倍音作成」と言う事は低音を出したいと言う事でしょうか? 高音を出したいと言う事でしたら無理です。ビットレートを64kbpsで変換した物は8000Hz位より上の音は大きく減衰した状態で保存されており、無い高音を作り上げることは無理です。もう一度、高いサンプリングレートで変換し直すしか有りません。(推奨:128kbps以上で変換する事をお勧めします) 低音なら低周波数をサンプリングして倍音を作る機械(サブソニック・シンセサイザー)は有りますが、ソフトで有るかどうかは、スミマセンが私にはわかりません。 サンプリングレートでの音質の違いのグラフが下記サイトに有りますので見てみて下さい。 人の可聴範囲は20~20kHzと言われてますが、一般的には16kHz以上の音が入っていればそれなりの音質になると思います。 http://www.page.sannet.ne.jp/komamura/BitRato.htm

jnaoka329
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。高いビットレートで、エンコードしなおしてみたいと思います。 いろいろと勉強になりました。

その他の回答 (1)

• yama-gata
回答No.1

64kってビットレートのことですよね…? (音域・周波数だったら62kが多いと思うんで…) MP3gainで 音量アップならできましたけど… http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/mp3gain.html 周波数で低音を効かせたいとかいう事なら SoundEngine(フリーです)で、MP3を扱えるようにdllを追加して イコライザーで周波数を指定してプラスすれば… http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/semp3/semp3.html どちらの方法でもウチの普通のパソコンで出来ています^^;

jnaoka329
質問者

補足

そうですね、62kでした。 すばやい回答ありがとうございます。 さっそく試してみたいです。