• ベストアンサー

お父さんのケータイ選び

家族の中でauの学割を二人使っています。父がケータイ持ちたいというので、いろんな会社のホームページで比べたのですが、わけがわからなくなってしまいました。 1.滋賀県大津市か京都市内で使うことになる 2.自分からかけることはほとんどない 3.操作は簡単がいい 4.メールはまずしない 5.費用は安いのがいい 「ぷりけーロング」も「安心だフォン」も考えました。 近くにショップのない会社もあるようで。 またプリペイド式のケータイはコンビ二でも買えるとの事ですが、値段はどこでも同じなのでしょうか? 電気屋さんでも買えるというのがあるのでしょうか? 少々混乱してきましたので、わかりにくいとは思いますが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rvr3958
回答No.1

上記の条件で最も安くつくのはDDIの「安心だフォン」でしょうね。候補として考えられたそうですが、何か引っかかりますか? H"「安心だフォン」=月額980円、通話料1分10円~、発信先3箇所限定(故に簡単?)、PHSだけに音も良い TU-KA「プリケーロング」=15000円で360日=月額1250円、30分の通話込み(通話料1分100円) TU-KA「プリケー」=3000円で60日=月額1500円、通話料1分100円、30分の通話込み(通話料1分100円) 次いで、 TU-KA「V3」=月額1700円、通話料1分20円、関西ならでは!2年間の縛りあり(違約金9900円!) H"「昼得コース」初年度月額1980円(最大1782円)、通話料1分10円~ うーむ…。全ての料金コースを把握するのは難しい。でもエリア的にはどこも問題ないかと思いますよ。TU-KAとH"ならエリア的にはどっこいですし。

yayomama
質問者

お礼

頭の中が整理できました。 ありがとうございます。「安心だフォン」は発信の先が3箇所に限定されているのが引っ掛かっていたのです。

その他の回答 (1)

• i-touch
回答No.2

こんにちは auは、ガク割とも家族割が組めるので、お父さんもauにすると、お父さんの携帯で、家族割がききます。 一番安いプラン+年間契約で計算してみてください。 ezwebなしでも、au間でなら、Cメールでのやり取りが可能なので便利ですよ。 維持費で言うと、auには10000円で1年間使えるプリペイドがありますが、発信通話料は非常に高額だったと思います。 では!

yayomama
質問者

お礼

昨日auショップへ行ったら「プリペイドは本体も高いし家族割りの方がいいですよ」といわれました。通話する条件によって料金体系もいろいろとあるようなので、維持費としては無茶に高いというのでもなさそうですね。   あちらこちらのホームページを見てヘトヘトになっていましたがほぼ決まったと言いえそうです。 ありがとうございます。